シティリーグ シーズン1 Ganryu野田桜の里 2022.11.28

お久しぶりです。ともぽんです。

前は自主大会の記録とかを書いていたのにすっかり書かなくなってしまっていました。

 

最近は札幌で開かれる自主大会、「POWERS」さんに参加することをメインに、ジムバトルなどにも出ています。

 

「POWERS」さんは6回の内良かった成績3回をとって上位に入れると招待制の大会に出られるということで、平均して上位を狙っていきたいと思っています。

 

第1回 0-5(は?)

第2回 ベスト8

第3回 ベスト8

 

ぼちぼちですね。

第4回は用事で出られないので、5か6でしっかり上位に入りたいところです。

 

 

あと書き物という点では、ポケカアドベントカレンダーというものに参加予定です。

 

ポケカアドベントカレンダー企画募集要項 - いちょーのブログ

 

12/1~25日まで毎日記事が読めるよー!という企画です。まだ枠に空きがあるみたいなので興味ある人は参加してみてください。誰でも参加OKです。

 

 

さて、本題。

 

シティリーグシーズン1に出場してきました。場所はGanryu野田桜の里店さん。

 

 

 

どこ?(おい)

 

 

 

北海道だけ申し込んで当たらなかったら大変なことになるので、飛行機で行けそうなところで32人定員のところをたくさん応募したらここになりました。千葉って書いてあったけどほぼ埼玉でした。チーバくんの鼻くらいの場所です。

 

f:id:tomopon_ptcg:20221128091235j:image

のどかな感じ

 

電車乗り継いでからの徒歩だったのですが、電車でポケモンスマホケースの人がいて(絶対あなたもシティじゃん...)とか思いながら向かいました。

 

駅から17分歩くって書いてあったんですけど、快晴でポカポカでのんびりあるくことができました。いまの札幌ならたまったもんじゃないですが。

 

 

使ったデッキはミュウ。

f:id:tomopon_ptcg:20221128091705p:image

こいついっつもミュウ使ってるな

 

シティリーグで優勝していたものを基本ベースにして、「オドリドリ+Vガード」と「シンオウ神殿+ツツジ」でルギア相手に有効なプランを増やしました。細かい話をすると長くなるので割愛。

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20221128092546j:image

↑神殿ツツジのやつ

 

圧倒的ルギア環境ですが、ルギアミラーの後手に自信がなく、そもそもアーケオスを上手く2体出すことにハードルを感じていたので自分で使うことは無いなと思っていました。

ルギアをデッキ選択から外したところで、候補としてミュウとロストバレットが残っていたのですが、ロストバレットが上手くまとまらなかったのでミュウに逃げた形になりました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20221128092609j:image

↑こんなやつ

 

ザマゼンタ軸のロストバレットが同日別会場で優勝しており、良いリストだなぁと思って眺めていました。

 

 

32人定員のところ、23人で開始(は?)

両者負けの発生や、階段の試合結果次第では2-2でも上がるとんでもシティが始まりました。ジムバトル?

 

 

①先〇 アルセウスジュラルドン

じゃんけん勝って先攻。まず一安心。

バトル場オープン、ジュラルドンVで冷や汗。ミュウ使った大会全てでアルセウスジュラルドンに当たってるのセンスある。

 

ただ、先攻を取れているので先2でジュラルドンV、先3でアルセウスVSTAR、先4やまびこホーンボスで勝利。じゃんけん勝って良かった~!

 

 

②後‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬ ルギア

 

---対戦準備中--

隣の卓「みなさんプレイヤーズIDの数字大きくて、最近始めた方ばかりなんですかね~ 私より番号若い人1人しかいないんですけどその人は桁が違いましたアハハ」

 

(それ俺だ... 会場で唯一6桁だった俺だ...)

-----------

 

後1エコーでムーランドVを倒す。残り4-6。

先2でルギアVSTARに攻撃された際、Vガードエネルギーがルギアに着いていました。この返しにVガードミュウVMAXで応戦しますが打点アップカードが1枚足りず倒せません。残り4-5。

 

このとき、ベンチに空きがあり、やまびこホーンを使ってムーランドVを出せば良かったのに出し忘れ、その空いているスペースにイベルタルを出されてミュウVMAXがやられてしまいます。仮にベンチを埋めていればルギアVSTARを倒せずともミュウVMAXが耐えるもしくはベンチのVが取られる展開になり、そうなればツツジ神殿を絡めながら2-0-2-2で逆転できたかもしれないので完全に自分のミスでした。

 

このミスが響いて大きくテンポロスしてしまいそのままズルズルと負け。

 

ただ、3-1すれば確定上がりなので切り替えろ切り替えろと言い聞かせていました。

 

試合終わる度会場の外にでて新鮮な空気を吸いに行っていたのですが、この2戦目の相手さんも同じルーティンらしくこの試合以降毎回お互いの戦績を聞く感じになり仲良くなりました☺️

 

 

③先〇 レジギガス

 

---対戦準備中---

隣の卓「なんか今日人少ないですよね~ でも北海道から来た人いるみたいって噂ですよ!ヤバいですよね!」

 

(それ俺だ... 北海道から来たヤバいやつは俺だ...)

-----------

 

じゃんけん勝って喜んだのもつかの間、バトル場オープンでレジだと判明。事故ってくれ~と思いながらスタート。

エネルギーの枚数的にメロエッタメロエッタ、ミュウVMAX、ミュウVMAXで戦うのが懸命かなと思い山を見るとフュージョンエネ2落ち。めんどくせ~。

ただ、手札にVガードとカミツレがあったので先2から攻撃していきます。

一方相手は後1の動きこそ強かったものの攻撃までは行けず(というか行くな)、2ターン目以降はサポートが引けず止まってしまいました。結局バチバチ以外の技を使われず勝利しました。ラッキー!

 

 

④後〇 ルギア

予選最終戦、勝てば確定の場面で対ルギア後手でした。

相手はかがやくリザードンスタート、ベンチにルギアVとあなぬけケアのマナフィを置いて終わり。

後1はメロエッタに手貼り、カミツレまで行けますがスタートしたゲノセクトを逃がせず。1ターン欲しいなと祈りながら初手から抱えていた雪道を貼って番を返します。

するとお相手、ボールを使うもバケッチャを持ってきません。スタジアムを割るカードを素引きしないといけない様子。こうなればこっちの方が数的有利の坊主めくりスタートです。

お互い硬直のまま2ターンほど過ごし、先に動いたのはこちら。ウッウロボから入れ替えを持ってきてメロディアスエコー開始です。

ボスでゲノセクトをもう一度縛られもしましたが、やはり先に解決札を引くのは枚数有利のこちら。そのまま最後まで雪道が場に残ったままメロディアスエコーを打ち続けて勝利。助かりました。

 

 

予選3-1 5位通過。

 

 

デッキチェックを無事突破し、トーナメントへ。

デッキチェックしてる間、トーナメント出場の8人で談笑してました。和やかなムードでトーナメントがスタートしました。

 

 

準々決勝 先〇アルセウスコケコ

先攻とってまあまあ並べてエンド。

お相手、アルセウスVスタートでサポートが無く、ベンチにアルセウスVをもう1体置いて頂への雪道を出してトリニティチャージ。後ろのアルセウスVに基本雷が3枚つきます。

先2、ミュウVMAX、ダブルターボ、パワータブレットと揃っていたので、(このまま雪道割らなければスターバースできないのでは?)と思い雪道を割らずに攻撃。アルセウスVを倒します。

後2、やはり雪道は割れずドローサポートも無い様子。ボスでベンチのミュウVが呼ばれ、VSTARに進化してトリニティノヴァで倒されます。

先3、ここでスタジアムをロストシティに貼り替え、一気にドローを進めてアルセウスVSTARをワンパン。場にポケモンがいなくなったので勝ちました。

 

 

準決勝 後〇 レジギガス

予選で当たった方と再戦でした。2-2で上がるの運いいな~

 

予選の試合とは打って代わり、お互い取り合いになります。

ロストシティで2枚採用のレジの1枚目をロストに送ったところ、お相手は同じレジを2枚ロストされまいと、こだいのえいちの後に回収ネットを使って手札に抱えてきました。そこで、空いたベンチ枠にやまびこホーンで同じレジを2体並べてあげ、回収ネットが無いと攻撃できないようにします。

すると、なかなか回収ネットが引けない様子。場に2体いるレジをバトル場に出してきました。そこを倒してしまうとまたこだいのえいちを使えるようになってしまう可能性が高く、こちらから倒す必要はありません。

このままお互い殴らないターンが続き、山札切れで勝利。

回収ネットはサイドだったみたいです。ラッキー!

 

 

決勝 先‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬ レジギガス

あなたは行きの電車一緒だった人...?やはりシティだったのか...

f:id:tomopon_ptcg:20221128144826j:image

会場の写真撮ったら映り込んでいたこの人。同じ車両から降りて歩いていったから到着時間も同じ。フラグ回収です。

 

この試合も序盤から取って取られての試合になりますが、途中に雪道を貼られ、ウッウロボ裏でピタリと止まってしまいました。

相手のトラッシュにエネルギーがあまりなかったので、ボスで縛ったり、1回は耐えるゲノセクトVを壁にしたりと工夫してターンを伸ばしていきます。強いやつはここで引けるぞ!と思いながらトップドローを見ていきますが何も引きません。

残りサイド2-1のタイミング、残り1分くらいでこちらのラストターンが回ってきました。運命のラストトップはツツジ!ワンチャンス巡ってきたのでツツジを打ちます。

何とか攻撃してサイドを1-1まで持っていくことに成功するも、相手のバトル場のレジドラゴにはギフトエネルギー。ボスとレジドラゴを引かれて負けてしまいました。

 

最後のツツジで神殿引けてたらな~ 雪道直後のウッウロボ表だったらな~...

 

 

結果:準優勝 75pt

f:id:tomopon_ptcg:20221128123811j:image

 

千葉まで行ってなんとかポイントを持ち帰ることが出来ました。過去に茨城まで行って0点だったことがあるので相当な進歩です。

 

やっぱり勝つ日は運いいな~と思うのですが、最後の最後に見放されてしまいました。惜しかった...

 

23人と少なかったこともありましたが、ジャッジが3人しっかりついていて、進行、デッキチェック、裁定等スムーズでした。運営ありがとうございました。

 

シーズン2、3、4とこの調子で頑張りたいな~と思いました。

 

おわり。