【自己最悪】CL新潟レポート【閲覧注意】

こんにちは。ともぽんです。

CL新潟の遅延レポートです。

遅延したのはわけがありまして、新潟で思いっきり体調を崩しました。
それを引きずっていたのでレポートが遅れました。

ということでCLレポートですが、対戦内容で学びがあるわけではないと思います。

どちらかというと日記のような感覚で呼んでいただけると良いと思います。

 

調整やデッキ選択についてはnoteで書くかもしれません。未定。



(注)Day1あたりから一部汚い表現を含みます。その前にもう一度注意書きを用意していますが、読む際には注意してください。


-Day0-

 

金曜日、CL前日であり、移動日です。

夕方の便で新潟入り、最終調整を少しして、晩御飯を食べていなかったので、12時までのお店に11時くらいに飛び込んで食べました。


f:id:tomopon_ptcg:20230512120526j:image
おそばとタレカツ。美味しかったです。

なんか既視感あると思ったら後のチャンピオンも同じ店で食ってるツイートを見たからでした。

デッキ登録をしてスリーブをつけて就寝。

 

使ったデッキはヌメルゴンです。
f:id:tomopon_ptcg:20230512120544j:image


-Day1-

いよいよ本番です。

朝は飲むヨーグルトとパン1つで簡単に済ませて会場へ。

Aグループだったので少し朝早かったですね。

 

 

タクシーに相乗りして朱鷺メッセへ。

運ちゃん『あんたらもポケモンかい!!』


紙プレイヤーたち「そうなんですよ~」

 

『バトルってのは何だい⁉たたかうのかい!』

 

「そうなんすよ~」

「今日10時くらいまでは受付やってるんで駅前と朱鷺メッセ往復したらめっちゃ稼げますよ!!」

「そんでその次は朱鷺メッセ側で待機すれば負けた奴らが乗るんで今日稼ぎ時っすよ」

 

『いや、今日朝早くからだから昼過ぎで上がりなんだよ~』

 

「もったいないっすね~~~」

 

 

会場付きました。めちゃくちゃ稼いでほしいと思う。

 

 

エントリーして今回はてきと~な席に座ります。
f:id:tomopon_ptcg:20230512120608j:image
エントリー時にQRコードを使って誰が来ているかを把握し、エントリー終わったら来ている人の中でマッチングする方法に変わっていました。

 

これで初戦の大量の不戦勝がなくなりました。

 

・1勝から始まる人数が減るので、最終的に12-2でオポ落ちの人が出る可能性が減る
・1回戦大量の不戦勝によるジャッジへの負担解消

 

と、とてもいい仕組みだと思いました!!!!!!!!!!

 

こういうのでツイッター盛り上がろうや!!!!!!!!!!

 

 

エントリー済ませて一旦てきと~な席に座ったあたりで腹痛に襲われました。
緊張してんのかな~とか思ってトイレいってから初卓につきました。

全然緊張とかじゃなかったです(ネタバレ)。

 

 

そういえば今考えたら最初の検温はちゃんと突破してました。

 

 

① 〇 後 ロスト空ピカジュラルドン

 

そのデッキって回収ネットで盤面なくなるから強いんじゃないの?と思いつつ、空ピカもジュラもヌメルゴンには関係ないので暴れて勝ち。

 

試合中は試合にかなり集中できているようで、痛みが消えるのですが(すごい)(すごいとかじゃない)、試合終わったらその分どっと痛みが押し寄せます。

 

まだ腹が痛いのでてきと~にトイレに行って2回戦へ。

まだ痛いとかじゃなくてこれから悪くなる一方なのをまだ知りませんこの人。

 

 

② ✕ 後 一撃ルギア

 

1センブルされたのでそこをボスで呼んでヌメでとったら最終的に「アーケ+ルギア+ルギア+ジュラルドン」を相手する羽目になり、相手は手貼りで間に合うわこっちの攻撃回数足りてないわで気づいたらサイド6枚取られてて負け。

最後のサイド取られたとき、あれ?もう1枚?と思ったのですが、腹の痛みが押し寄せてそれどころではなくなったのでトイレに避難。

 

トイレで落ち着いて試合振り返ったらやっぱりサイド5枚しかとられてないような気がしたのですが、片付けてしまったし勝敗登録もとっくに済んでいるので後の祭り。あとは腹痛で記憶がいかれてる可能性もまぁまぁあります。

普段なら試合終わる瞬間に違和感を覚えたら片付ける前に振り返りすると思うので、よくなかったですね。

 

まぁ腹痛いししゃーないか(しゃーなくはない)と思い切り替えて3戦目へ。

 

 

③ 〇 後 ロストカイリュー

 

ロストミラーはヌメルゴン単騎にすれば大体勝つので、ベンチを絞りながらゲームを進め、プラン通りヌメルゴンに殴らざるを得ないターンを作って差を広げ勝ち。

キュワワー3落ちだったのですが、気合でヒスイのヘビーボールを引いて後1おとぼけを決めたので、腹痛い分引きはいいな~とか思ってました。余裕で腹痛いのほうが勝ってるんですけど。

 

なんか途中で水超ジェットのヌメルゴンが前に飛び出て技打てなくて入れ替えで下げてエンドとか意味わかんないことやりました。かなりイカれてます。

試合間は北海道の人と合流。「今日めちゃくちゃ体調悪くて会場の体調悪いランキングならたぶんDay2だな~」とか言ってました。いいえ、トナメ級です。

 

 

④ 〇 後 ロストヌメルゴン

 

なんか全然記憶にないです。もう意識朦朧。

盤面綺麗に作って相手の盤面はボスかヤミラミかでぐちゃぐちゃにしたら勝ちました。

 

 

昼休憩です。本当にそろそろやばいです。

また北海道メンバーで集まってましたが、チョコ配り人間になってました。

 

なぜならチョコ食えるような体調じゃないので。

 

なんで3-1してんだろって思いながら、この体調なら正直バクフーン(5勝)したらドロップも視野だな~と思っていました。

 

 

(注)そろそろほんとに厳しくなってきます。覚悟持って読んでください。ってか読まなくていいです。

 

 

⑤ ✕ 先 サーナイトM2V-UNION

とうとう対戦中でも腹痛が止まらなくなってきました。序盤テンポよく攻撃していって相手の場のラルトスを減らしていくのですが、こちらがサイド2,3枚程度取った段階でM2V-UNIONが登場。幸い相手の場からキルリアは消えていたのですが、いくらアイアンローリングをしても超再生で回復されてしまいます。

 

アイアンローリングと超再生でお互いターンを返しあいながらドローを進めます。
こちらとしては、ベンチのポケモンを倒しに行きたいのですが、ミュウツー以外に攻撃するとサイコプロージョンが飛んでくるので盤面が大変なことにならないように注意しなければなりません。

ポケギアでボスを抱えることができたので、ヤミラミにスイッチしてロストマインでサイドを進め、次のターンにナンジャモアイアンローリングで勝ちに持っていきますが、当然ナンジャモで流され、拾いきれず負け。

ロストマインのターンにギア打ってそのまま流されたの下手すぎたのですが、それどころではありません。体調終わってるので。


 

 

(注)この辺からほんとにほんとに厳しいです。

 

 


もう覚悟ある人しか残ってないですね?

 

トイレに駆け込んだところ吐き気が。思いっきりえずいてしまいますがものは出ません。「乾嘔」とか「からえずき」とかいうらしいです。

でも1回吐いた(吐いてないけど)のですっきりして6戦目に臨みます。この時点で気分はかなり楽でした。


⑥ 〇 先 パオジアン

 

対パオジアンはヌメルゴンは使わず、ロストバレットとして動きます。序盤のおとぼけを打つときに穴抜けを打ってしまいパオジアンでうまく受けられてしまい、下手だなぁと思いながら試合を進めます。

するとザマゼンタにミラージュゲートを使ったあたりで再び気分が悪くなってしまいます。手が震える。そしてそのまま乾嘔。

周りの人を驚かせてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

対戦相手「ジャ、ジャ、ジャ~~~~~ッジ」

僕(助かる~~~~)

対戦相手の方がちゃんとジャッジ呼んでくれて助かりました。結果としては乾嘔したのですっきりしたので復活して試合は勝ちました(カス)。


流石にやばいな~と思い、外の自販機でアクエリアスを買って飲みます。結果的にこれ最悪。

7回戦の対戦表が発表されるまででどんどん気分が悪くなりますが、今からトイレに並ぶこともできないような時間帯。

しかし、本当にやばい気がしたので、対戦表が発表された瞬間にトイレに駆け込んだところ、がら空きでした(それはそう)。

 

ここでアクエリアスをそのまま戻してしまいました。冷たかったのダメか~~とおもいつつ、やっぱり吐いたらすっきりしたので(おい)対戦卓に戻ります。


⑦ ✕ 後 ドロップ

バクフーンとったらドロップだな~これ」と思いながら対戦準備。相手のマリガンでアローラロコンが見えて、ヌメルゴンVで頑張らないとな~とか思ってました。

ヌメルゴンVスタート、いれかえなしボールなしアクロマなしの初期手札を眺めて、「相当頑張らないといけないな~...ってか25分頑張るの無理そうだな~」と思い、ドロップを決意。

対戦開始前にジャッジを呼んで、対戦前に投了させてもらい、トイレに急ぎます。

 

 


またアクエリアスを戻してしまいました(吐きポイント2pt)。ドロップして正解~~~と最低限の選択をできた自分を褒めつつ(褒めないとやってられないので)、そのまま休憩します。



スタッフ「大丈夫ですか~~~?」

 

僕「今はマシなんですけど怪しいです~~~」

 

スタッフ「救護室あるので行けたら行きますか?」

 

僕「お願いします~ちょっとしたら出ます~」

 

救護室あるんでしたね。忘れてました。

何とか歩いて救護室へ。
ホテルまで連れてってくれそうな人に連絡を入れながら横になります。

熱があり、それに応じて血圧も上がっていたみたいです。熱ある人を長く置いておくわけにもいかないそうで、対処法を少し教わって「マシになったら帰ってください」といわれます。

最後の試合を負けにしたので4-3で普通にドロップになったので、マッチング等のために処理してもらう必要はありませんでした。不幸中の幸い(?)。

いくら寝ても良くなる気があんまりしなかったので意を決して帰ることにします。

が、救護室を出て大量の人波を見たら気持ち悪くなって救護室に戻って3回目の吐きポイント。吐いたらスッキリ(定期)したので帰れそう!となり、すっきりしているうちにタクシーに乗って帰りました。

救護室から出て会場出るまでにやたらと長いハットを被っている人がいたような気がするのですが多分妖精です。

 

タクシーに体調悪いって言ってるのに運転荒くて勘弁してくれと思いながらなんとかホテル帰還。ちょっとして吐きポイント4pt目。

4吐きで4-3かぁ...なんか聞いたことがあるなぁとか思いながらその日はそのまま寝たきり。ホテルのタオルを濡らして首に巻いたらめちゃくちゃ楽になりました。できるだけ冷えてないアクエリアス飲みながら寝て起きてを繰り返してその日は終了。


-Day2-

一晩寝たらかなりマシになりました。この日大変だったのは起き上がったときの頭痛。結構強めの頭痛だったので、ずっとホテルのベッドに寝転がって配信卓でも見てました(寝ろ)。

 

昨日は飯の画像見たらひたすら気持ち悪くなっていたのですが、この日はおいしそうと思えるようになっていました。食えるわけないけど。

配信卓のプレイに違うだろ!と突っ込む元気も出てきたところで、立ち上がるとやっぱりありえん頭痛で調子乗ったらいけないなと思いながらだいたい寝転がっていました。

夜にCL用に買ってたカロリーメイトでも食ってみるかと思って食ったら一本で気持ち悪くなったので調子乗ったらいけないなと思っていました。
f:id:tomopon_ptcg:20230512120727j:image
明日の飛行機は何とか帰れそうだな~とおもいながら就寝。


-Day3-

帰宅の日です。ろくに荷造りしてなかったので急いでまとめて出発します。頭痛もマシ。

 

先に出発した友人から空港めちゃ寒いぞと言われたので着こんで出発。

実際駅までの道も寒くて、着こんで正解だな~と思っていたら事件発生。

駅→空港のバスが暑い。暑すぎる。

少し気持ち悪くなって汗だくでうずくまるオタク。厳しいものがある。

なんとか30分の格闘を乗り越え空港着。ゲートも通り抜け待合室へ。


さっっっっっむ!!!!

 

バスのとき内心怒っててごめん。めちゃ寒いわ。

 

 

そのまま無事(?)飛行機に乗って帰りました。

家についてそのまま昼寝。月曜日もだいたい寝て過ごしました。

移動で疲れたのでね。



ということで散々な新潟の日記でした。

結局今もジャンキーなものを食う気にはなりません。

昨日今日と所要で盛岡に来ているのですが(?)まともな飯も食えていません。

昨日調子乗ってそば食べたらおなか激痛になりました。よくない。

 

CL直前に色々詰め込んだら体調悪くなって本番やられたので、皆さんも体調には気をつけましょう!