CL愛知エクストラ 2024.4.14

 

みなさん、アローラ!(CL恒例の挨拶)(こらこらおじいちゃん)

 

ともぽんです。

 

CL愛知エクストラに出てきましたのでそのレポートと環境考察とデッキの解説を日記がてら少し書き残しておきます。

 

f:id:tomopon_ptcg:20240417095540j:image

 

 

 

エクストラにした理由

 

好きだからですね(安直)

 

年に1回しかないエクストラをみんなが大まじめにやる機会なので、そこで勝負するのは楽しいです。たぶん来年も懲りずにエクに申し込んでいるとは思います。

 

CL終わったあとのみんなの自由研究発表大好きです。昨年はこっちからも発表できたけどことしは感心してばかりでした。

 

 

環境考察

 

まずは昨年の話から。

 

龍ルギア、レジドラゴ、こくばの3強といわれていましたが、ふたを開けてみれば龍ルギアの一強といって過言ではない大会でした。後1アッセンブルスターからルギアでもドラゴンポケモンでも攻撃を仕掛けられ、盤面を一気に制圧することができました。



また、珍しくまともに攻撃するデッキが勝った年でもありました。

 

では今年はどうなのか。エクストラの基本的な考え方として、ポケモン(アタッカー)は新しいほうが強い、トレーナーズは古いほうが強い」というのがあります。

 

まず環境に大きな影響を与えたのはコライドンex

エクストラにはダブルドラゴンエネルギーがあるので、スタンに比べてはるかに簡単に技を使えます。280というダメージも絶妙で、VSTARを一撃で倒すのにちょうど良くなっています。

 

これによって大きく強化されたのは龍ルギアとレジドラゴです。特にレジドラゴはもともと進化しないといけないというデメリットがあり、場のレジドラゴがいなくなってしまうと攻撃するまで空白の1ターンが生まれてしまっていました。しかしそこをコライドンexが埋めることができ、そのままレジドラゴにつなげることができるようになりました。

 

これにより自分の中でレジドラゴの評価がうなぎのぼり。ちからのハチマキ+タイムレスGXでデデンネGX、カプ・テテフGXなんかを倒せると一気にサイドを4枚取って逆転するような試合も多く、まともに殴るならこれだなと早々に決めました。

 

レジドラゴ、LO系には弱いんですけどね。

 

次に環境に影響を与えたのはリザードンex。スタンで優勝したのが記憶に新しいですが、エクでも強力です。何で強いのかといわれると説明が難しいのですが、でっかいのが単純に強いです。

エクでは裏工作のインテレオン達と組み合わせます。クイックシューターが痒い所に手が届く感じで心地よいです。裏工作リザードンがTier2くらいには入ってきて無視できないデッキとして誕生しました。

(ACE SPEC2枚はダメよ)

 

ここまでが一般的な認識。

 

ここから少しディープな話になります。

 

ルギアは龍ルギアに対抗して虹ルギアと呼ばれるものが誕生しました。

 

また、いつも通りLOはいるだろうし、特にΩ連打のホルビー+エヴォリューションでラフレシアを育てるようなデッキは新登場しました。

他にはマルマインGXからすんごいことするやつやテツノイバラexが入ったデッキなんかもいると思いました。





 

デッキ選択

 

さて、殴るデッキならレジドラゴだという話をしました。ただ、今回自分は練習時間をまともに取れず、Tier1を使ってもしっかり練習してきた相手には全然勝てないと思っていました。なのでレジドラゴを残しながら他のデッキを探しに行くことに。

(プライムキャッチャーかなり良かった)

 

 

まず考えたのはマルマインGX系統。今回のCLで使えそうだと考えたのはアローラライチュウを使ったものか、トゲピー&ピィ&ププリンGX+レパルダスを使うもの。特に後者はマルマインGXのエネエネボンバーが1回でも良く、こちらの方が良いと考えていました。ただ、相手からの妨害(クレッフィソーナンスウソッキー等)でダメになったり、先攻後攻両対応しようとすると安定感が落ちてしまったりと、使うに値しないなと見切り早々にあきらめました。(ただ当日は上位に多くいて、自分の浅さを感じました)(アローラライチュウディアルガまで入ったやつの詳細見たかったけどお蔵入りらしくて悲しい)(スカイフィールド4枚なんて入れたら手札で詰まって仕方ないんだから4枚目はスタジアムナビでいいだろ)(多分アロライ持ってった人のリストと比べてもまあまあ良いリスト組めてたけど)(それでも安定しないんだなぁ)

大会終わってから見たリストの中ではこちらが好きでした。カウンターゲインなんで思いつかなかったんだろう。

 

 

 

次に考えたのはホルビー+Ω連打の形のLO。ひな形はこちら。

このリストだと、後1にグズマ&ハラからホルビーでエヴォリューションを決めに行くのが理想。グズマ&ハラ4+タッグコール4+パソコン通信1の9枚体制にしても初手+トップの1枚に来るのはざっくり7割ほどです。それに加えて後攻をつかむ必要があり、かつホルビースタートor十分にたねポケモンを並べる必要があります。これは8戦で7-1するデッキではないと思い、これも早めに没になりました。(結果としてこれも勝ちデッキ)(後1にこだわりすぎたのかもしれない)(でも優勝リストはACEがパソ通じゃなくて1枚減ってるよ~~~)(ポッポで仲間を呼ぶでも耐えてるみたいな主張なのかな)(先攻まぁまぁ終わってるんだよな)(スカル団は入れるなこれ)

 

さて、そろそろデッキがなくなってきました。そこで目についたのがテツノイバラex。

最新弾のカードだし、これをちゃんと想定して練習しまくっている人はいないだろうと思いました。普通のLOはルギアがきついのですが、テツノイバラはルギアに有利が取れ、プレイも少し慣れればそんなに難しくないです。他の得体のしれないデッキに当たったときもイニシャライズでどうにかなると思いました。ただ、テツノイバラ自身がLOにあまりに弱いので当たったらあきらめることに。ただ、LOのシェア率はそんなに高くないと思いました。思い込むことにしました。そんな感じでしぶしぶテツノイバラを使うことに。(単っぽいリストから離れられませんでしたが、Top4みたいなデッキをなぜ思いつかなかったのか。昨年クワガノン使ったので組み合わせてもいいかも?とはよぎりましたがあそこまでのレベルには全くいけませんでした。)

 

 

デッキ構築

当日のリストはこちら。

殿堂の書の絵柄揃えるために貸してくれてありがとう☺️
ポストとサーチャーはエクバプロモ
クラハンはオーガナイザープロモ
スピード雷をsm12bにできなかったのだけ後悔

ホルビーエヴォかこれかで悩んで再現性でこっち選んだけどホルビー勝ちデッキだったっぽくてくやちぃ🥲

テツノイバラexでスタートして耐久したり殴り切ったりしようというものです。

 

ソーナンス

テツノイバラ3体だけやられて負けるのはもったいないのでサイド1のポケモンを入れることに。スタートして困らないソーナンスに自然に決まりました。

 

ルカリオ&メルメタルGX

これがやられる試合はソーナンスを出しません(3+1で4取られると弱いので)。主に裏工作リザードンに使います。フルメタルウォールGXを使ってヒーローマントまでつけると攻撃を2回受けられ、それをうまく使うとエネを割り切れると思いました。

 

・キャプチャーエネルギー

はじめは貼るタイミングないだろと思っていましたが技をすぐに使いに行かなくても良い試合があり、そこで重宝しました。

 

タッグコールにこだわりすぎたなと終ってから思いました。マオ&スイレンはいらなかったなと。

他の人のリストを見るとプルメリ多投のものが多かったのですがそれ捨てる手札無くないですか???と思いました。殿堂ベルトはTwitterの海から情報拾いましたがかなり感触良かったです。

 

大会レポート

 

① 先〇 ゾロアークアーゴヨンGX

 

じゃんけん負けて相手に後攻を取られます。ルギアかなぁと思いながら準備したところイバラスタートできて一安心(ルカメタスタートは本当にやばい)。

 

開会式でまぁいつも通りのこと言ってるな~マイクぷつぷつで大変そうだな~と思っていると

 

「お互い握手をしてください!」

 

え?まじ?

 

やっと帰って来た?

 

 

まわりみんなで「握手帰って来たんですね~~~」と感動しながら対戦開始。周りもみんなおじいちゃん。

 

試合はというとゾロアークGXもテテフもデデンネクロバットも止まっていたのでぺちぺち殴ったら勝ち。それはそう。

 

後から知ったんですけど友達の友達くらいの人でした。世界は狭い。

 

 

 

② 先✕ 龍ルギア

 

またじゃんけん負けて後攻をとられる。後攻ほしいよ~...

 

今度こそ対面はルギア。4マリガンしてテツノイバラにスピード雷つけて番を返します。

 

すると、

 

バトルコンプレッサー→アーケオス、ミツル
ハイパーボール→アーケオストラッシュ

バトルサーチャー→ミツル

サイレントラボ

アッセンブルスター

プライマルターボ

スタートしたイキリンコに手貼り逃げ

コライドンexでどかーーーん!

 

5分くらい眺めてたら負けてました。

 

4マリガンあげてるしそんなもんか...

じゃんけん勝って後攻だったらグズマハラからキャプチャー+混沌のうねりだったんだけどなぁ...

 

 

 

③ 後〇 龍ルギア

 

やっとじゃんけん勝って後攻。グズマハラから混沌のうねりを貼り続けてアッセンブルスターを言わせないのはもちろん、展開のポケモンも止まるので殴って勝ち。1つ前もこれが良かったんですけどねぇ...

 

 

 

④ 先✕ イバラナンス(ミラー)

 

まさかの同型ミラー。お互いエネを割り切って、ルザミーネループもあるから終わらないなぁとか思ってると相手からロケット団の工作が。

 

 

負けです。

 

前日入れるか悩むカードたちにはいましたが入れても勝率変わる対面なさそうで入れませんでした。え〜ん。

 

 

 

⑤ 先〇 龍ルギア

 

じゃんけん負けて後攻取られます。どんだけじゃんけん負ける?

テツノイバラ1匹で番を返して祈ります。すると今回は止まってくれました。先2グズマハラから盤面を作って勝ち。2戦目もこれであってくれよ...

 

 

 

⑥ 後✕ 裏工作リザードン

 

お昼休憩をはさみ6戦目。2敗の時点で目無しなのでなんとか5勝のサンダーexラインまでは頑張りたいところ。

 

あいてはメッソンスタートからポフィンでたねを並べます。

 

こちらはテツノイバラスタート。ルカメタ+ヒーローマンをうまく使ったり、相手のサイレントラボを混沌のうねりで止めたりするのがポイントです。また、テツノイバラで突っ張ってれば勝つというような試合でもないのでとても頭を使う試合です。

 

タッグコール使います...

 

...

 

...

 

山にテツノイバラいなくない?

 

後続のテツノイバラがいないのでぐちゃぐちゃにされて負けました。全然頭使わなかった。

 

サイドこれ。

 

さすがにひどいよ...

 

 

 

結果:3勝3敗

 

 

 

おわりに

 

結果は散々でしたけど、やっぱりCLはいいですね。今回はかなり久しぶりのCL(4吐き新潟以来)だったので、各所で会う人にもお久しぶり〜でした。

 

4月から北海道から東京に引っ越してきてひとり暮らしスタート。カードだいたい全部持ってきたつもりが足りなかったり会社でめっちゃ歓迎会開いてもらったりとあまり練習出来なかったのがシンプルによくなかったですね。さすがにカードの練習より朝起きるために早く寝る方が優先なのでね。

 

北海道組に1ヶ月ぶりに会えたのは良かったです。でもまたゴールデンウィークは帰ります。

 

そろそろ生活のリズムを作ってカードの練習もぼちぼち再開しようかなと思うのですが、こっちに来てなーんにもわからんのでこれを読んでる関東住みの方(いるのか?)いろいろ教えてください。

 

JCS通ってるのでさすがに頑張りたいですね。

 

クリムゾンヘイズ環境の大会1回も出ないまま終わるけど。

 

 

 

おしまい。