シティリーグシーズン3 2021.08.01

 8月1日に札幌でシティリーグシーズン3に参加してきたので、レポート書いておきたいと思います。 

 

 

 JCSには参加できませんでしたが、参加する人の相手はしてたので黒馬と連撃の練度だけ他のデッキより上がっている状態でした。

 

 

 最終的に調整相手さんたちは連撃を使うことになっており、もし自分がJCSに出るとしたら連撃を使っていたと思います。

 リストを見てもらったらわかるとおり、JCSの時点で「チャーレムVが必須級なこと」「回収ネット+裏工作インテレオン」「キバナでの奇襲」の強さがわかっていたので世間一般よりは正しい方向に進めたと思っていました。

 個人的にオクタンはベンチスペースが厳しく不採用としていました。

 

 JCSの結果を見ても連撃について目新しいのは「ガラルサンダーV」のみで、ここをしっかり検討すれば悪くない選択肢だと思い、候補としてキープすることにしました。

 

 

 同じくJCS練習期に使っていた黒馬は、JCSで結果を残してしまったため「黒馬の数が増える」「黒馬が増えると予想して悪タイプを使うプレイヤーが増える」と予想したため候補から外しました。ミラーはうまく回ったもん勝ちで逆転の要素が少ないと思ってしまい、弱点デッキにはなすすべなく負けてしまうとも思っていました。ウィークガードエネは入れたくなさすぎる。

 

 

 次にJCSの配信などで気になったデッキを試す期間に入りました。主に検討したのは「スイクン」「ジュナイパー」「三神ファイヤー」です。

 

 

 スイクンチルタリスと組み合わせてどんどん攻めていく形のものが配信で映っていました。実際に組んで試したところ、過去に地ならしマグカルゴを使っていた自分にはサポートしか持ってこられないチルタリスがストレスすぎました。また、スイクンチルタリスヤレユータンの特性の使う順番など細かいプレイングが難しく、上手く使いこなせないように感じました。

 そこでチルタリスではなくインテレオンの裏工作を絡めたデッキを作りました。単純にスイクンのカードパワーが高さを押し付けるデッキです。結果的に世間で流行っている(?)白馬スイクンの白馬抜きみたいなデッキになりました。まぁまぁな仕上がりでしたが、黒馬以外と戦うなら連撃のほうが強いと思っていたので連撃を優先しました。

 

 ところで白馬スイクンの強さがわからないのでだれか教えてくれませんか?白馬+インテレオンのデッキだと白馬Vが弱いのでスイクンVを入れるまではわかるのですが、スイクンVを入れたら白馬が抜けていきませんか?白馬スイクンの強さがわかる人や記事を募集しております。

 

 

 次にジュナイパーですが、連撃に勝てないと思っていたのでJCS前は完全に外していましたが連撃に勝っている人を見かけました。リストを見ると確かに連撃に勝とうとするアプローチが入っており、候補になりました。

 ただ、連撃には結局少しこけたら負けてしまうこと、V、GX主体でないデッキ(連撃テンタクルなど)に当たってしまっては2:8くらいの負けマッチになってしまうことからシティリーグであることを考慮して諦めました。

 ついでにスイクンに入っている裏工作インテレオンのアクアバレットが無理すぎました。 

 

 

 三神ファイヤーはタッグコール型を試しました。タッグコールで安定を目指すデッキコンセプトだと思うのですが、タッグコールを引けないと詰まってしまったり、タッグサポートで手札が細くなるので結局デデチェンジをしてしまったりと自分の中で何がしたいのか上手く整理できなくなってしまったので候補から外しました。

 ルカメタザシアンのタッグコール型とは完全に別デッキと考えたほうが良かったのだと思いますが、上手く頭の切り替えができませんでした。

 

 

 そういえばアイアントのデッキもちょっと触りましたが、再現性が低くわざわざ使うほどではないなぁってなりました。

 

 

 結局シティリーグの予選を抜けるためには4勝1敗が必要で、それを一番目指せるのは連撃ウーラオスだと思い使うことにしました。

 ガラルサンダーについて検討すると確かに採用すると対応できる範囲が広がったので、なるほどなぁって言いながら採用しました。

 

 デッキリストがこちら。

f:id:tomopon_ptcg:20210802183459p:image

f:id:tomopon_ptcg:20210802183455j:image

(デッキケースがかわいい)

(エネルギー転送の左下青のミラー募集してます)

 

 

 前日まで62枚デッキでおんおん悩んでいたのですが、涙を流しながら水の塔2枚目とリセットスタンプ2枚目を抜いて何とか60枚に。

 60枚にした瞬間にツールスクラッパーを入れたい気がしてきましたが、練習相手に「いらん」って言われたので入れませんでした。必要だったらその人のせいにすることにしよう(たぶんしないけど)と割り切ってこの60枚で確定しました。

 

 改めて連撃ウーラオスデッキの強みは「裏工作軸であることの安定性」「ウーラオスVが2エネで150の中打点を出せる」「キョダイレンゲキによる240ダメージ+αの高打点」「頂の雪道に屈しないこと」「ヨガループ+クイックシューターのインチキ性能」などがあげられます。

 弱点を突かれるか、特別な対策をされないと負けない強さがあります。特別な対策をするようなデッキはそのカードに枠を取られている分デッキパワーが高くないので、試合数をこなせば自然に減っていくだろうと思っていました。

 

 

  黒馬には勝率30~40%くらいの気持ちだけど他の殆どは50%以上ある気持ちだったので黒馬とのマッチング避け続けて勝とうと思いました。1回くらいは当たりそうなのでそこ負けても4-1しようと。2回当たったら気合いで1回くらいは勝って、3回当たったら連撃握った僕が悪いくらいの気持ち。

 

 

目標:黒馬以外勝って4-1予選抜け

 

 

 

1回戦:黒馬マホイップ 後 4-6 ×

 

 相手は黒馬スタートで、デデチェンジを絡めながら黒馬3体とデデンネの場でエンド。1エネあり。

  1戦目から黒馬だし1ターン目に並びすぎだろって心の中でキレながら自分のターンを始める。

 

 後1、ウーラオススタートでメッソンを持ってきてあなぬけのヒモで入れ替わって「どんどん呼ぶ」。バトル場メッソン、ベンチウーラオス、ウーラオス、メッソン、メッソン。

 

 先2、黒馬VMAXが引けないようで1エネついてシャドーミスト。

 

 後2、ジメレオン2体作りながらガラルサンダーを持ってきて雷鳴蹴り。山にジメレオンが2枚しかいなくて面倒だなぁと思う。

 

 先3、ようやくVMAXが1枚引けたらしく、ダメージの乗っていない黒馬が進化してダイガイストでサンダーがやられる。なぜかこのタイミングでマホイップVが出てくる。残りサイド6-4。

 

 後4、相手の場が黒馬VMAX、黒馬V、140乗った黒馬V、マホイップV、デデンネマーシャドー

 ナゲツケサルクイックシューター+キョダイレンゲキでマホイップとダメージの乗った黒馬を倒し、最後にデデンネを倒す「2+2+2」のプランに決定。これは今振り返っても間違っていなさそう。

 キョダイレンゲキを使う際に黒帯を使うかキバナを使うかで択が生じますが、ここでは黒帯を使うプランを選択。ここでサイド4枚取ると残りサイドが2-4になるので、ボスの指令をうまく使われると黒帯が使えなくなるのでそれを嫌いました。

 黒帯を絡めてキョダイレンゲキで2体倒す。残りサイド2-4。

 

 先5、ホラーハウス追加効果あり。

 

 後5、クイックシューターだけで終わり。

 

 先6、マリィでこちらの手札を流しながらダイガイストでこちらのウーラオスVMAXが気絶。残り2-1。

 

 後6、ベンチにいる20乗ったデデンネを倒せば勝ちで、こちらの場はバトル場クイックシューター、ベンチに裏工作インテレオン、メッソン、0エネウーラオスV、ナゲツケサル

 手札は博士、マリィ、闘エネ、回収ネット、水の塔

 

 デデンネを倒すためには「ウーラオスVMAX+エネ+ボス+いれかえ」か「キバナ+エネorいれかえorウーラオスVMAXのうち2枚」のいずれかが必要ですが、回収ネットからのジメレオン裏工作では足りず、ボスでデデンネを呼び出して攻撃。いれかえられないことを祈ります。

 

 先7、ポケモンいれかえで黒馬が出てきて負け。

 

 

 後4のキョダイレンゲキの際に黒帯ではなくキバナを絡めていたら結果的に最終ターンに博士の研究から探しに行くことができましたが、その場合は先6でウーラオスVMAXではなくベンチのインテレオンなどを倒されてしまうとそもそも黒帯が発動しなくて確定負けになってしまうので、今冷静に振り返っても同じプランを取るかなぁと思いました。

 

 

2回戦:連撃ウーラオス 後 6-0 〇

 

 相手がうまく展開できなく、こちらはインテレオンたくさん並べながらミュウまで置いて、キョダイレンゲキとクイックシューターで相手のメッソンジメレオンを倒し続けて何もさせないで勝ち。

 サイドにデデンネとミュウ落ちてたらしい。ごめんね♡

 

 

3回戦:白馬バドレックス 先 3-0 〇(種切れ)

 

 先1、ウーラオスにエネ、メッソン、メッソン終わり。

 

 後1、白馬スタート、クイックボールでメッソン持ってきて雪道出して終わり。

 

 先2、キョダイレンゲキで白馬に120あてつつメッソンを倒す。サイド5-6。

 

 後2、何もなくエンド。

 

 先3、いれかえて疾風突きで白馬倒したらたねがいなくなって終わり。

 

 ラッキーでした。

 

 

4回戦:連撃テンタクル 先 6-3 〇

 

 先1、メッソン並べて終わり。

 

 後1、メッソンスタートからボールやどんどん呼ぶでメッソン、メッソン、マーイーカマーイーカ、ミュウと並んで終わり。ミュウに隠密フードまでついてしまい、昨日スクラッパー入れるか悩んで入れなかったことを後悔するのかなぁと思い始める。

 

 先2、ジメレオン2体作りつつウーラオスのひるがえすでメッソンに30ダメージ。ナゲツケサルを壁にします。

 

 後2、回収ネットを絡めながらカラマネロマーイーカ、メッソン、ジメレオン、隠密ミュウ、テッポウオの盤面から連撃テンタクルでこちらのナゲツケサルが気絶。サイド6-5。

 

 先3、ボスの指令を持っており、ミュウを倒したいところでしたが、VMAXも連撃エネルギーも引けずにミュウは倒せず。ただ、ここで倒さないとサイドの進み具合が危ない気がしたので、テッポウオを呼んでクイックシューター×2とひるがえすでテッポウオを倒しながらジメレオンを壁に。こちらの盤面はジメレオン、ジメレオン、インテレオン、インテレオン、ウーラオスV、デデンネ。残りサイド5-5。

 

 後3、盤面の進展はあまりなく、グレートキャッチャーでデデンネが呼ばれて連撃テンタクル。サイド5-3。

 

 先4、相手のベンチのマーイーカが進化しなかったので、クイックシューター×2とヨガループ。4-3。

 

 先4+1、クイックシューターとスマッシュアッパーでカラマネロを倒すことで盤面からカラマネロ軍団を消すことに成功。

 

 後4、レスキューキャリーからマーイーカを並べて終了。

 

 先5、マーイーカクイックシューター×2とヨガループ。もう一体のマーイーカにもクイックシューター。2-3。

 

 先5+1、クイックシューターでマーイーカを倒し、疾風突きで前のインテレオンを倒して勝利。

 

 

 隠密ミュウが完成したときにはどうなるかと思いましたが、後3の時に2体目のマーイーカが進化しなかったので一気に楽になりました。ヨガループ楽しすぎ。

 

 

5回戦:Wインテレオン 先 6-3 〇

 

 初戦負けだったので4-1してもオポネントが厳しそうだなぁと思ってたらここでまさかの下階段を踏んでしまう。ますます無理だなぁと思っていたが、3-2したらポイントつかなさそうなことにも気が付き、気を引き締める。

 

 先攻で手札を見ると「メッソン、ナゲツケサル、連撃エネ、マリィ、キバナ、黒帯、水の塔」。何もできなさそう。

 トップも使えないカードでメッソンに連撃エネルギーつけて終わり。

 

 後1、インテレオンVスタートでメロン絡めて2エネつけながらベンチにメッソン、テッポウオ並べて直撃弾。

 

 先2、このトップも使えないカードだったのでマリィ。ウーラオス置いて連撃エネつけてどんどん呼ぶ。メッソン、メッソン、メッソン、1エネウーラオス、ウーラオス

 

 後2、水エネつけてアクアリポート。何もない手札を公開。サイド6-5。

 

 先3、トップで進化のお香を引いてハッピーになる。「あたり札が多いのがこのデッキの良いところ☆」って思いながらゲームを続ける。相手のインテレオンVMAXがどっちのインテレオンかわかりません。ただ、前のターンにあまり動いておらず、ダイバレットのVMAXを持っているなら前のターンに進化していそうなのでミュウよりメッソンを優先して並べながら疾風突き。盤面がVMAX、V、ジメレオン、ジメレオン、メッソン。

 

 後3、インテレオンVMAXに進化、ボスでジメレオン呼んでダイバレットでジメレオンとメッソンが倒される。6-3。

 サイドの1枚かトップでそのVMAX引けるの強いね~って叫ぶ。

 

 先4、こちらの盤面がVMAX、V、インテレオンと貧弱になってしまい悲しみを背負いながら疾風突き。インテレオンに300乗る。

 

 後4、もう一匹のインテレオンが連撃のほうにVMAX。クイックシューターを合わせて160がこちらのVMAXにのる。

 

 先5、インテレオンVMAXにおおきなお守りがついており、チャーレムがサイド落ちしていたので300乗っているもののもう一回攻撃しなければいけない状況に。

 スタンプで手札3枚にしてからダメージの乗っていないウーラオスの巨大連撃でインテレオンとオクタンを倒す。サイド2-3。

 

 後5、ボスでベンチのウーラオスを呼ばれると負けな状況でクロバットのナイトアセット。ボス引かれず。

 

 先6、そのクロバットをボスで呼んで勝ち。

 

 ボスが2枚ですでに1枚使われていたので引くのは確率的に厳しかったようです。途中でモミで回復されると敗色濃厚でしたがそれもなくラッキーでした。

 

 

 

結果:4勝1敗 10位 予選落ち

 

 

 

 目標は半分達成、半分失敗といったところですかね。黒馬が多くなりそうでその対策の悪が増えそうだからちょっと黒馬の数が落ち着くと思っていたのですが先を読みすぎました。4-1してもトーナメントに行かないと厳しいものがあるので勝ち切れるようにしたいですね。

 ジムバトルとかに出て今の流行りを感じるのも良いかなぁと思いもしますが、そんな世の中でも無いなぁって思ってます。

 

 

 おわり。