負けに不思議の負けなし

勝てません。ともぽんです。

 

 

CL愛知と、シティリーグアディショナルに参加しました。

 

CL愛知 2-3

シティ 3-2 予選落ち

 

そうです。冒頭にも書きましたが勝てていません。

シティの最終戦でありえないミスをして負けてすっかり自分に失望してしまったのですが、すぎてしまったことは変わらず、くよくよしていても仕方がない ので、客観的な目で振り返り、次に活かしていきたいと思います。

 

思ったことつらつら書くのでいつも通りまとまりがないです。暇な人だけ『そんなやつもいるんか、ふ~ん』程度に見てください。

 

 

 

まずはCL愛知。

 

三神ザシアンと溶接工が強い印象で、自分が好きなゲームターンが長いデッキ(LO、ルカメタザシアンなど)はなかなか厳しい位置にいることが予想できました。

溶接工デッキは自分にはうまく使いこなせない印象があったので、ひとまず三神ザシアンから煮詰めていくことに。

 

 

三神ザシアンのデッキを考えていく中で、「やまびこホーン」というカードについて考えるようになりました。三神ザシアンに組み込むことを当初は考えていたのですが、逆に三神ザシアン相手に使うとマッチアップ相性が改善するデッキを見つけました。

 

そうです。マッドパーティです。

 

ということで使用構築はこちら。

 

画像

 

超タイプがウーラオスミュウツー&ミュウに強く出られると思ったのでヤバチャは絶対4。

「やまびこホーン」「グレートキャッチャー」の評価がめちゃくちゃ高かったので2-2。

「セイボリー」は若干やりすぎのように感じたけれど勝ち筋”無し”から無理やり”有り”にできると思ったので採用。ここはちょっと懐疑的。

 

 

結果は前述の通り2-3で、負けた試合はどれもVMAX相手に1ターン足りなかったなぁという印象でした。

 

よく考えればグレートキャッチャーは2枚もVMAX戦では使わないし、やまびこホーンも2枚使う試合はありません。【三神ザシアンに負けないように!】と寄せすぎて他に勝てなくなってしまっているのでは本末転倒です。9回戦で9回三神ザシアンに当たるわけないですからね。

 

もう1つ良くなかったのは、「オドリドリGX」を他人に薦められてそのまま採用したことです。

オドリドリGX」自体は良い選択だったと思うのですが、理解が浅すぎました

オドリドリGX置ける場面でも、置かずに一度「博士の研究」「デデンネGX」でトラッシュしてから、「普通の釣り竿」で戻して後から出す というプレイが存在するのですが、それをするべきなのか、切らずに出してしまうべきなのか、迷ってしまうことが多かったです。練習不足。

 

 

ここで、『自分の意志を持って60枚を決める』ことを決めました。

 

後のシティや海外のオンライン大会でマッドパーティが結果を残してるのを見るにデッキ選択は悪くなかったような気がしましたけどね。

 

 

 

次にシティリーグ。

 

カードプールは変わらなかったので、CLで上位に入ったデッキ、四天王決定戦で使われたデッキを一通り組んで、感触の良いものから選択しようと考えました。

 

溶接工デッキは使えないので、三神ザシアン、連撃ウーラオス、悪パーフェクションから選択になり、三神ザシアンは悪パーフェクションに勝てなさ過ぎて没、連撃ウーラオスはうまく回せなかったので没、残ったのは悪パーフェクションでした。ここが2日前。

 

ここから悪パーフェクションvs何かで対戦しまくりましたが、やはり連撃ウーラオスがうまく回らなくて勝手に負けていくので、「連撃ウーラオスのセンスないなぁ」と思いながら、対戦相手はもっと上手なことを想定し、連撃ウーラオス対策を少し多めに入れました。

 

画像 

ブラッキーダークライ使いながらエネにもブラッキーいるのおしゃれ)

 

 

三神ザシアンに2回勝ち、連撃に勝ち、連撃に負け、三神に負けて3-2予選落ちでした。

 

 

4回戦の連撃には「ミミッキュ」「ジラーチGX」「無人発電所」すべて入っており、こちらの序盤の動きが70点くらいだったので最後一歩足りず負けてしまいました。終わった瞬間には「残りのサイド3枚にグズマハラ埋まってまけた!」とキャンキャン鳴いてましたが、それはそうとしてもう少し序盤のプレイでもっとよい選択肢があったなぁと思いました。

 

終戦の三神ザシアンは、先攻、「ブラッキーダークライGX」でスタートし、手張り、トップで引いた「ガラルファイヤーV」を置いて、悪エネを捨てながらデデチェンジ。「ニューラ」引きたい!!と思いながら引いたら「クイックボール」を引けたので安心して「ニューラ」出してエンド。

 

邪炎の翼忘れました。

 

もーーーーーーーーーーーー意味わからん。

 

自分はうっかりミスとか物事を忘れることとかが少なくない人間だと思っているので慎重にプレイするのを心がけているのですがこの日一番大事な場面でやってしまいました。

 

有利マッチだったのでどうにかなるかなぁと思いましたが、こっちの2ターン目以降の動きが良くなく、相手のプレイがとても良かったので負けてしまいました。

 

めちゃくちゃへこみました。自分が悪いの一言に尽きるんですけどね。

 

 

 

まとめ

 

・自分の信じた60枚を使おう

・練習しよう

・ただやってる期間長いだけで全然うまくないぞ

・練習しよう

・偏った思考で固めるのをやめよう

・自分の下手なデッキはうまい人に練習してもらおう

・カードをプレイするときはちゃんと確認してから使おう

・練習しよう

 

 

一番うまくいった回は一番練習した回なので練習あるのみです。これ毎回言ってる気がするけど練習するのみです。

 

シティのデッキ選択だけは良かったのが今回のプラスだと思っています。

 

あとは速いゲームスピードにいい加減慣れないといけないとは思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~~~~ルガゾロミラーでキャットウォーク無人スタンプからひっくり返すゲームやりて~~~~~

 

ルカメタフーパで耐え続けるゲームやりて~~~~~~~

 

 

頂の雪道に期待。

 

 

 

おわり。

 

ゾロアークドラフトやってる時が多分1番楽しい。