シティリーグシーズン2 2024.1.8

新年、明けてました。ともぽんです。

CL京都も普通に落選していたので前回のシティリーグぶりの公式大会としてシティリーグシーズン2に参加してきました。

結果はリザードンを使って✕〇〇〇✕の3-2で余裕の圏外でした。残念。

画像

ほんげ~


残念といったものの、何もせずに負けというような試合はなく、どっかで下手だったんだろうなと思いながらこれを書いています。


まずはデッキ選択の話から。

環境末期でCLも終わり、どのデッキリストの完成度も高い状態。正直何使ってもいいな~ってずっと言っていました。

どれかを積極的に選択する理由があまりなかったのでそれぞれのメリットデメリットを考えて取捨選択する流れに。

12/29に自分がジャッジさせてもらったシティではリザ、ミュウ、インテウーラがかなり多く、それに寄せたデッキ選択をするべきかな~と思いながら数週間を過ごしました。


リザードン
〇 ある程度使ったので慣れている、ミライドンにかなり有利
✕ カビ、インテウーラがかなり不利、サーナイトも微不利

サーナイト
〇 どの対面相手もやれる
✕ イージーがない、時間切れし得る、ごっつあんかなり厳しい

ギラティナ
〇 雪道が強い
✕ サナに勝てない、リザも別に有利ではない、使った大会の成績が悪い

インテウーラ
〇 カビゴン以外有利マッチが多い
✕ 練度なくてミスる

カビゴン
〇 下手に強い
✕ さすがにみんなそろそろ練習してる、ギラティナがマジのほんまにありえん無理

ミュウ
〇 雪道が強い
✕ なんか左手のリザにめっちゃ負ける

ミライドン
〇 ごっつあん
✕ 邪念があるのでジェネレーターが安定しない(身内ネタ)、リザかなり厳しい

と、どのデッキも一長一短で、どれつかえばいいんだ~~~ってずっと言ってました。


シティリーグの前日に練習会にお呼ばれしました。
今まで使っていてモノとは少し違うリストのリザードンを有名プレイヤーがシティリーグで使用していたのでお試しすることに。

 

画像


結果は

〇先ミラー
×先サナ
〇先ツキ
〇後ロスト青ツキ
×後ダークライ
〇先リザパルキア
〇先パオジアン
で5-2。まずまずだったのでまぁこれでもいいかと思いながらサナとどっちにしようかな~と思いながら帰宅。

家でもう一度考えて、練習めちゃくちゃできたって感じじゃないのにサナ使うのは自爆しそうだなと思いリザに。

練習会で気になった部分をもとに戻しデッキ登録して就寝。

画像

・山が厚いままだったので博士を再投入
・インテウーラ意識のベルト+ボス多め
リザードに乗るのが大変だったのでネストを1枚レベルボールへ

 

 


寝る直前で当日の朝乗るJRが運休していることを知り特急乗らんといけないのかぁ、まぁつけばいいかぁとか思っていました。

 

さて当日。特急に課金することを決めていたので少し遅く起床。JR止まってると詰むので少し早めに行動し、無事に移動成功。特急は快適だったのでこれからも苫小牧行くときに行の特急は前向きに検討していいなと思いました。今回一番の学び。

雪だから人こないのかな~とか思ってたけどしっかり61人参加。数人来ないのはいつも通りなのでかなりいるな~という印象。同日開催の札幌会場よりこっち(苫小牧会場)のほうが知り合い多いのなんでやねんと思いながら対戦開始。

 

 


① ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬先 ピジョリザミラー

さてさっそく知り合い対決。でも対戦するのは久しぶりですね~とか言いながら準備。

じゃんけん負けて先攻(?)

相手のスタートがポッポだったので(私もその期間ありました)と思いながらスタート。ミラーはデヴォリューションうまく使ったら勝てるぞ~ボス3だから先行逃げ切りもあるぞ~と思ったらデヴォリューションサイド落ちで椅子から転げ落ちかけます(耐えた)。

即席充電をナンジャモで返す展開が続きますが、これ以上充電してもこっちが不利になるな~という雰囲気がしたところでリザードンにのっかってアタック開始。

3枚取るまでにデヴォ引ければよいプランにしたけれども引けず。残りサイド6→5→3と進んだので相手の場面にピジョットが残る展開になってしまいました。

最終盤面で相手の「正義のグローブ」が入っている以外大体勝ちのところまで持っていきますが入っていて負け。

1戦目からこれはきついよ~、でももう少しマシなルートあったんだろうな~~~

練習不足。


② 〇先 ミライドン

じゃんけん負けて先攻(?)

そういう日かもしれません。

こちら先攻1ターン目はてきと~に並べて即席充電。

お相手のミライドンからはイキリンコが出てこず、ジェネレーターもあまり当たらず中速スタート。ライコウヒトカゲがやられます。残り6-5。

先攻2ターン目、ポッポで仲間を呼びます。

後攻2ターン目、ポッポやられるかな~と思っていたのですが、ベンチのミライドンを育てながらライコウにお守りをつけてパス。

先攻3ターン目、相手が待ちの選択をしてくれそうだったので即席充電。

後攻3ターン目、盤面のエネが増えながらまたもや終了。

先攻3ターン目、そろそろ動くかと思いリザードンでお守りライコウに210。

後攻3ターン目、ライコウリザードンを削ってきます。

先攻4ターン目、カウンターキャッチャーでミュウexを呼び、ライコウのお守りをスイーパーではがして気絶。ナンジャモを挟みながらピジョットを立ててミュウも倒す。このターン一気に4枚取りして残り2-5

返しにリザードンがやられますが2体目のリザードンで返して勝ち。

目先のサイドに飛びつくとボスは減るしライチュウ飛んできてリザードンが一撃でやられかねなかったので冷静に進めて先4につながったので良かったです。



③ 〇先 ブジンウーラ

じゃんけん勝って先攻。

初戦隣だった気がするな~、なんだったっけな~?と思ってたらたねがいなくて引き直し。

 

そうだブジンウーラじゃん~~~~~~


70ヒトカゲスタート、パスでロトムと70ヒトカゲを置いてお祈り。

するとなぜか60だけ乗って番が返ってきました。だいぶ余裕できたぞ~と思いさらに展開。即席充電。

相手の手札が2枚だったのでナンジャモ我慢したのに博士打たれて横転。サイドを先行されます。

しかしサイドを少し取らせるとリザードンがたねexをけちょんけちょんにするターンが始まるのでマナジラをセットしながら3回裏呼びして勝ち。

心臓に悪いよ~~~。



④ 〇後 ミライドン

じゃんけん負けて後攻。
普通こうよね?

開いてみたらミライドンで一安心。

ピオニーミライドンでハンド干渉がなさそうだったので即席充電でしっかり手札を抱えてからリザードンを押し付けて勝利。



⑤ ✕後 雪道ミュウ

3-1で迎える最終戦。勝ってもオポ落ちかな~とか思いながら談笑から開始。

ゲンガープレイマットだったのでゲンガー好きなんですか?(僕はめちゃ好き)と聞いたら「いやそんなに...むしろ嫌いかもです」みたいなこと言われて「え!?!?!???!?!?!」ってめっちゃでかい声出してしまいました。

「逆にホゲータ好きなんですか?」って僕のプレマを見て言われたので「そうなんですよ~~~」ってお話ししました。僕はホゲータ好きですよ。本当に。バイト先にきた小2に「ホゲータかわいくない」って言われたけどホゲータはかわいいですよ。「お母さんもかわいくないって言ってた」って小2に言われたけどホゲータはかわいいですよ。はい。

 

試合開始で相手のスタートはミュウ。リザードン無理だからあきらめたのでこれは負けられんなとか思いながらスタート。

後1でてきと~に並べますが先2雪ジャッジで止まりました。セイボリーで引いてもそろう気配なし。

顔芸で何とかジャッジをもう1回打たせることに成功しますがそれでも揃わず。サイドを一気に先行されます。

途中で雪道がはがれて帰ってくるタイミングがあり、そこでピジョットに乗れてナンジャモ。奇跡の飴、リザ、スイーパーの同時引きを達成し災いの箱をはがしながらVMAXを倒します。

しかしこの返しでデヴォリューション。ベンチにリザードがいるわけでもなく残り2枚の飴は手札にあらず。実は3ターン目からLOプランも狙っておりこのタイミングでボスかキャッチャーを引いてたら入れ替えもターボエネもなくなっていたのでゲノセクトを縛って勝ちだったのですがそれもかなわず。

さらに雪ツツジで追いうちされて万事休す。結局ワザ1回しか打てずに負けてしまいました。

ナンジャモから全部そろったときはいけるかと思ったのになぁ。サイドにリザードリザードンリザードン落ちで大変だったなぁ。

とっても残念な負け。リザに勝てるならミュウつかってもよかったね~~~。

 

しっぽミュウ抜いてたけどあったら壁になったり飴持ってきたりできたかな~、昨日からスタジアム1減らしちゃったな~、ジャモ3ペパー2を4-1にしたから封印石に触る確率落ちちゃったよな~う~~~ん。


ということで3-2圏外。ちなみに最後勝ってもオポ落ちでした。

 

5戦で即席充電10回以上打ちました。打ちすぎね。

勝戦まで見届けて20分遅延してるJRに乗って帰宅。遅延してるの帰りで良かったね。



今回は練習不足がもろに出たな~もっとうまくできたんだろうな~と思いました。環境終盤はある程度何使っても良いし、結局当日のマッチング運は仕方ないのである程度絞ってプレイ詰めたほうが勝率高そうだな~って思いました。

事実、当日優勝したプレイヤーはサーナイト大好きでず~~~っとサーナイト擦り続けた人でした。「正月休み全部練習に費やした!勝てて良かった~」ってニコニコで言ってました。決勝のプレイは見事でした。JCS決めれてよかったね~おめでと~(JCSにアルカナシャイン残ってないけど)



さて、まもなく新レギュ。Eのカードとは一旦おさらばです。自分の生活も大きく変わりそうなのである程度デッキ絞っていった方がいいかな~とは思っています。シティで毎回デッキどうしよ~って言ってプレイ75点くらいで持っていっている気がするので。

リザもパオもロスバレもミライドンもカビゴンもみんな強いですよ。ギラとサナはなんかすまん。

周りのレベルはどんどん上がってるし数年前ほど練習に時間を費やせていないのでそれに応じた取り組み方をちゃんと考えないと一生勝てないままですね。

シティは優勝してJCSに出るのだけを目指すのでそれも意識しながらやっていきたいと思います。

へただったろうな~。


おわり。