シティリーグシーズン1 2023.10.15

どうも。ともぽんです。

 

CL横浜は普通に落選していたので新シーズンの開幕となったシティリーグに出てきた話、この週末あった話、デッキ選択の話、(何かと話題の)カビゴンの話、なんとなく書き残しておきたいと思います。

 

まず結果から言うとカビゴンを使って〇✕〇〇〇でtop16で15ptもらいました。

ほんげ~

 

それでは週末あったことから。

 

 

シティは日曜日の開催だったのですが、前日の土曜日、ワンピースのフラッグシップバトルに参加しました(は?)

実はこのワンピがデッキ選択の話につながってくるので(は??)書き残しておきます。てきと~に読み飛ばしてもらっていいです。

 

使ったデッキは紫ルフィ。現環境のTier1です。

ワンピやらない人に向けて説明すると紫ルフィは三神ザシアンです。細かなプレイもあるのですが、先攻とって理想ムーブするとめちゃくちゃ勝てます。先2オルジェネ先3ボスデデンネアルティメットレイすると大体勝つ。そんな感じです。

結果は○○○○✕で決勝は負けてしまいましたが上位賞はいただけました。やった~!

 

画像

(おっさんばっかなの気にくわないのでウタ入れてます)

(嘘です普通にウタ強いと思います)

 

個人的に紫ルフィは好きなデッキタイプではなくて、好きそうな青黒サカズキみたいなコントロールデッキもしっかりTier上位にいたのですが、カード持って無かったのと(?)、ワンピそんなにちゃんとやれてなくてプレイ難しいデッキはミスって自分から負けに突き進むと思っていたので、パワーを信じてルフィ使って良かったです。三神ザシアンです。

ワンピの話終わり。

 

 

ポケカの話そろそろしますね。

 

さて、まずはデッキ選択。候補はサナ、パオ、ミュウ、カビの4つでした。

 

まぁ殴るデッキ3つは何使ってもいいな~と思っていたのですが、安定感に少し疑問を持っていました。

シティリーグが始まってから(始まる前からかもしれませんが)4-1オポ落ちの話をよく見かけるようになりました。

始まってから騒いでる人には遅いだろと思いつつ、そもそも4-1しないと始まってないよなと思っていました。シティの発表以来毎日のようにお問い合わせに予選増やしたりトナメ16にしたりしてくれたのむってお問い合わせに投げたけど短期間で変わるわけもなく。シーズン2とかから変わったらめちゃくちゃうれしいですけどね。

ちょっと運が悪かったり相手の運が良かったりして負け得ることはあっても、それ以外に初動でコケて負けるようなことがあってはいけないな、と。

 

ついでに初手事故の話もよく見かけました。初動こけたらほぼ負けのゲームスピードなのでボールたくさん入れないといけなくて~みたいな。

うんうんわかるわかる。でも文句言うだけじゃ始まらないんだよなとも思いました。

 

で、自分のデッキはどうなのか。殴るデッキどれもVIPパスが4枚入っています。もちろんパス引かなくてもいいんですけど引くに越したことはないというか引けないとちょっと困るというか、もどかしさがありました。

ここでワンピの話に戻るんですけど、サナもパオもミュウも紫ルフィほどのパワーと安定感を感じなかったんです。ワンピはマリガンあるやろ!とかそもそもゲーム違うだろ!とかあるんですけど、デッキパワーも安定感も自分の満足したラインに達していませんでした。

 

ということでカビゴンに目をやると初動の安定感だけは飛びぬけていました。

 

後手をとってカビゴンロトムさえおければとりあえずゲームはできます。何もできないまま圧倒されて負けるのは納得できないなと思ったので初動の安定があるカビゴン使おうと自分で納得しました。(最近の話題などそれ以外の問題点は山積です)(後で触れます)

 

そうなったら練習です。練習メンバーは諸事情によりカビゴンの壁をやらされすぎてるのでプレイングが特化していて全然勝てなくなってました。

 

でも一般ポケカプレイヤーは延々とカビゴンの壁をしているわけではないのでどうにかなるかなと甘い認識をしていました。

 

カビゴンめちゃくちゃわかってる場合
  • 対パオ:不利
  • 対ギラ:不利
  • 対ミュ:不利
  • 対サナ:微不利
  • 対ミラ:微有利
  • 対リザ:微有利
 
カビゴンあんまりわかってない場合
  • 対パオ:微不利
  • 対ギラ:微不利
  • 対ミュ:微不利
  • 対サナ:有利
  • 対ミラ:有利
  • 対リザ:有利
 
カビゴン全然わかってない場合
  • 全対面:超有利

 

こんな感じです。
 
中でもギラとミュウ相手にちょっと構築を寄せた形で出ることにしました。
 
 
ギラに寄せた結果、ボウルタウンを削ってシンオウ神殿を入れました。安定感を少し下げてしまったので他のカードは削らぬ鉄の意思でネスト4ギア4ペパー4。安定感で選んでいるので最低限のラインは守り切りました。
 
幸い自分は過去にルカメタフーパ(2020CL東京スタン)やSnorlax Stall(PTCGO Expanded)を使った経験があるので、なんとなくの大局観は持っていました。
 
 
 
少しミス出てもプレイは爆速で。これを胸に乗り込みました。
 

 

 

シティリーグシーズン1 バトロコミニ苫小牧バイパス店

使用:Snorlax Stall

 

① 〇後 ロストギラティナ

 

ギラティナは「いれかえ系グッズ+ジェットエネルギー合わせて8枚前後と勝負」になります。野党三姉妹、カゲツ、シンオウ神殿をうまく使って勝負です。

 

野党三姉妹がサイドに2枚落ちてて残りの2枚を使うも0Hit。カゲツ2枚でジェット1エネだけHitと、ここだけ見れば運が悪かったのですが、最後のサイド1枚にあなぬけのヒモが埋まってくれて勝ち。トータルで見れば運量普通くらいと言わせてほしい。

 

キュワワーを縛りにいくも回転アタックされるし、途中のアクロママナフィとかジラーチとかロストされていったのでエリカの招待もドンピシャの機能はしなかったのでかなりギリギリの試合でした。

 

会場で「かいてんアタック」を打った回数なら対戦相手が絶対優勝です。

 

5~6分残して終わりました。

 

 

② ✕後 パオジアン

 

パオジアンは「ゲッコウガビーダル(、マナフィ)を縛って技のダメージを抑えつつ、クロススイッチャー、キャンセルコロン、いれかえ系を野党三姉妹で落とす」のが目標です。

 

実際の対戦はというと、パオジアンとセグレイブだけで戦ってきました。序盤にハイパーボールで手札のゲッコウガビッパをトラッシュして釣り竿で戻すなど丁寧なプレイをされます。

こうなってしまえば手札に縛るポケモンはいない可能性が高いのでまずは野党三姉妹を打っていきますがなかなか当たらず。数ターンたってカゲツで手札チェックしてもやっぱり縛れるポケモンはおらず。

 

あっという間にサイド1まで詰められてしまいますがベンチに0エネのセグレイブがいたのでそこをスイッチャーで呼んでナンジャモ。残り1枚であろういれかえ(orあなぬけ)を引かれるか野党三姉妹で落とすかの勝負に持ち込みますがナンジャモの次の次のターンでカイを引かれてしまい万事休す。しっかり負けました。

 

昨日自主大会で当たったんだ!と言っていたのですがそれでこのプレイできるのは上手でした。完敗。

 

まぁ5戦あったら普通に試合しても1回くらい負けることあるよなぁと思いながら残り3つ勝つぞ~って感じで3戦目へ。

 

 

③ 〇後 炎軸アルセウス

 

火送りのグレンアルマ+アルセウスVSTAR+マフォクシーVみたいなデッキでした。

 

ゲームスタートでカルボウが見えて変な汗が出てきました。火送りのグレンアルマやばすぎ?

 

 

盤面が全部アタッカーで埋まったら何縛ってもエネ動き放題殴られ放題でオワリなので早めに(入ってるか知らんけど)マナフィジラーチネオラントVあたりをエリカ、ホーンで引っこ抜かなきゃな~と思っていました。

 

すると相手の手札が芳しくないらしく、先1でイキリンコex登場。

 


僕(あるあるあるまだあるまだある!!!!!)

 

序盤からナンジャモやジャッジマンを絡めながらアルセウスマフォクシーVでどんどん攻撃されます。

 

 

マジカルファイヤーみたいに複数のポケモンに攻撃してくる技は結構つらくて、必死に盤面を維持しながらタイミングをうかがいます。

何とかイキリンコexを呼んでこちらの盤面はカビゴンだけにしてドローゴー開始。

 

はじめはお相手もどうにかならないかといろいろ考えて動いてきますがやがて他にやることがなくなったらしく「きあいをいれる」連打開始。ボタンで上手く受けまわしていきます。

 

こちらのターン2秒、相手のターン10秒くらい(てきとー)で20ターンくらいやりましたが先に相手の山がなくなり勝利。

 

会場で「きあいをいれる」を打った回数なら対戦相手が絶対優勝です。

 

5分くらい残ってました。

 

 

④ 〇後 パオジアン

 

バトルスタートで見えるはセビエ。パオジアンきついねんな~と思いながら始めました。

 

相手の動きがあんまり芳しくなく、序盤はセビエのたいあたり30で攻撃され続けます。1回目の野党三姉妹は0Hitでしたが2回目の野党三姉妹でスイッチャー2アメ2の大当たり!しかしその返しでカイを引かれてセグレイブに進化。ほかのポケモンを早く縛らないといけません。

とりあえず引き続き野党三姉妹を使おうとポケギアを使うとエリカの招待がHit。そのまま使うとマナフィがHit。勝機が見えてきました。

キャンセルコロンが1枚使われてサイド1進みますが再度マナフィを縛ります。

 

たまに野党三姉妹を使ったりピジョットVが山に帰ったりする以外はお互いにみずかけとドローゴーしかやることがないので互いに数秒でターンを返しあいます。

 

山残り数枚になりこっちがボタンで受けきれることが分かったくらいのタイミングでお相手投了。クロススイッチャー1枚サイド落ちだしコロンはデッキに1だしパルキア入れてて釣り竿入ってないからやまびこ警戒でトラッシュにポケモン置けないしでこちらにとって良い条件が重なったようでした。(でも対戦直後のメモ見たら野党三姉妹7回打ったらしい、何枚いれかえられるグッズ入ってるかわからないので。)

 

かなりラッキー。

 

会場で「みずかけ」を打った回数なら対戦相手が絶対優勝です。

 

10分くらい残ってた気がします。

 

 

⑤ 〇後 サーナイト

 

お互い3-1で最終戦。こちらは2回戦負け、お相手は1回戦負けでお互い勝ってもオポ厳しいかな~みたいな話しながらスタート。

 

すると相手のスタートはマナフィ。こちらはカビゴンスタート。めちゃくちゃラッキー!相手のいれかえ1枚分とこちらのエリカ1枚分得したな~とか思ってると相手のベンチにラルトス登場。

ボタンネジキ以外勝ちで、ナンジャモ4回+手帳ナンジャモ2回の200ターンコースになることも意識して後1から2秒で番を返します。こうすれば400秒しか使わないので相手に18分くらいあげられます。

お相手、先3までプレイしますが解決策ないらしく投了をいただきました。

 

(めちゃくちゃ余談だけど先週の水曜日のジムバトルで反対の立場でおんなじことしました)

 

 

結果:4-1 11位 オポ落ち

 

個人的な今シーズンのシティリーグへの取り組み方として、予選4-1↑を続けて何回かはトーナメントに残って1回優勝できたらいいな~と思っています。
なので最低限の目標はクリアできていますし、オポ落ちもまぁするわなといった感じでめちゃくちゃ悔しいという感じではないです。これを続けるしかないです。(でも4-1オポ落ちする仕組みはふつうによくないとは思うぞ!)

 

自分の成績ちょっと見返したんですけど4-1したシティリーグは今回含めて3回あって全部オポ落ちしてるらしいです。ウケる(ウケない)。3-1のシティはまぁ2回オポ上がり1回オポ落ちらしいです。5-0したり4-2で運よく上がったりもしてるんですけど他のシティ負けすぎなので今シーズンはアベレージ高くしてオポ落ちしない回が何回かあるといいですね。

 

日々練習。

 

とりあえずおわり。

 

 

 

 

 

 

あとがき カビゴンに関するあれこれ

 

なんかここ数日カビゴンにヘイトを向けた発言、投稿が散見されます。さすがに使った以上触れないわけにはいかない気がするのでおまけで書き残しておきます。(めんどくせ~)

 

①時間切れ両負けに文句言うなよ!

 

はい。言いません。

 

自分でこれ使ってる以上、明らかな遅延以外に文句を言うつもりはないです。ゲーム終了までのターンが多いので普通の対戦より時間がかかるのもまぁわかります。

 

なので自分は爆速でプレイしました。その分ミスもたくさんしましたが。


例えば最初のサイド確認、普通のデッキならちゃんとしますが、今回はほとんどしませんでした。山にヒスイのヘビーボールがあれば対戦のどこかではチェックできるので、最初のサイド確認では「ポケモンの枚数、ヒスイのヘビーボール、森の封印石」だけを見ていました。ヒスイのヘビーボールが山にあれば基本的に確認しなくてもどうにかなるし、ヘビーボールがサイド落ちしているときは相手のターン中に対戦で使うカードを想定して他のサーチを使うついでに少しずつ確認していました。

他にも(これはマナー悪いと言われかねないのですが)相手の使う技のダメカンを事前に用意していました。相手の場がキュワワー、ウッウ、ゲッコウガなら30と110と90と90みたいな調子で。

相手のトラッシュ確認は相手ターンの悩んでいる間に済ませますし、自分のターンは極力短くしました。

自分のターンが10分もかけてたら長いなくらいの感覚で試合をしていました。

 

さらに付け加えて言うなら本シティで対戦中に相手にプレイの催促は全くしていません。幸い意図的に時間を無駄に多く使うような人には当たらなかったので。

 

 

カビゴン側に投了させようとして意図的に時間使われたら終わらんやろ!

 

はい。でもどんなデッキ使ってもそうじゃない?

 

今のポケモンカードはとても難しく、サーナイトミラーやギラティナミラーなんかは時間ギリギリになることが多いです(体感)。

 

この時、終盤に負けそうだ!と気づいて相手の両負け回避投了狙いで考えるふりして時間を使われてはどうでしょうか?普通に時間切れになります。

 

このようなプレイは個人的に良くないとは思うのですが、咎めにくいのもまた事実です。ただ、これはどんな対面でも起こり得るのにカビゴンだけデッキとしておかしい!みたいな論調で話してるのはおかしい気がします(カビゴンがされやすいというのは否定しません)(それはそれでおかしいと思うけど)。

 

 

③ナンジャモ打たれ続けたら理論上時間内に終わらなくない?

 

これは意外とそうでもないと思います。

 

カードをプレイすればその分山札+手札の総量が減るのと、ナンジャモを連打できるのはサーナイトくらいです。パオジアン、ギラティナ、ミュウなんかは多くて2枚だし他のデッキも3枚程度なことが多いです。

打たれるナンジャモの回数が最も多いであろう対サーナイトは技を使えないポケモンをキャッチすればこちらの番は毎番2秒で済みます。そしてサナ側はデッキの特性上、場とトラッシュにカードが行くので山札+手札の総量はそんなに多くなく、試合の中盤からナンジャモを6回打たれても時間内には終わると思います。(細かい話するとケケンカニVケアで山札残り2枚のところでナンジャモ打たないといけないからその分もふくめて山の枚数は少し減ります。ナンジャモ6回打つなら実質12枚分は見た目よりも少ないです。)

 

②と少し被りますが、他にやれることがない状態になってからも悩む人が相手であれば終わらないかもしれませんが、相手もやれることを普通のスピードでやってくれれば時間内に終わります。

 

 

④ホシガリスの巣穴に隠すどうするん?

 

知らんけどアルセウス対面普通に不利なのでホシガリス関係なく負けます。たぶん。

ホシガリス入ってるのってアルセウスくらいでしょ。たぶん。

 

 

性善説を唱えてる感があるのは否定しませんが、過剰に時間を使われて時間が切れるのはどのデッキも同じです。今回のシティでは幸いなことに極端に時間を使う人には当たらず、どの試合も時間内に終わりました。本当に良かったです。

 

というか、これだけシティの結果で目立つようになってきてるんだから練習しない方が悪いし、サーナイト使ってて変なのでスタートする以外はだいたい練習したらカビゴンに勝てるようになるので文句言ってる暇あったら練習しろよとは思いますけどね!

 

みんな練習する

順当にカビゴンが勝てなくなる

使用者が減る

が自然な流れなのにただ文句言ってるだけの人はカビゴン使用者よりよっぽどよくないだろと思うわけです。

 

おわり。