CL愛知エクストラ 2024.4.14

"> ">みなさん、アローラ!(CL恒例の挨拶)(こらこらおじいちゃん) ともぽんです。 CL愛知エクストラに出てきましたのでそのレポートと環境考察とデッキの解説を日記がてら少し書き残しておきます。 エクストラにした理由 環境考察 デッキ選択 デッキ構築…

シティリーグシーズン2 2024.1.8

新年、明けてました。ともぽんです。CL京都も普通に落選していたので前回のシティリーグぶりの公式大会としてシティリーグシーズン2に参加してきました。結果はリザードンを使って✕〇〇〇✕の3-2で余裕の圏外でした。残念。 ほんげ~ 残念といったものの、何…

シティリーグシーズン1 2023.10.15

どうも。ともぽんです。 CL横浜は普通に落選していたので新シーズンの開幕となったシティリーグに出てきた話、この週末あった話、デッキ選択の話、(何かと話題の)カビゴンの話、なんとなく書き残しておきたいと思います。 まず結果から言うとカビゴンを使っ…

初めて行ったWCSはWCSでありWCSではなかったのでまたWCSを目指さないといけないという話

タイトルが長い! どうも、ともぽんです。 この度、WCS 2023 YOKOHAMAにおいて縁あってスタッフ稼働させてもらったので、簡単に残しておきたいとおもいます。 (当記事は一部フィクションです) (って保険かけとかないと関係各所からボコボコにされそう) …

【自己最悪】CL新潟レポート【閲覧注意】

こんにちは。ともぽんです。CL新潟の遅延レポートです。遅延したのはわけがありまして、新潟で思いっきり体調を崩しました。それを引きずっていたのでレポートが遅れました。ということでCLレポートですが、対戦内容で学びがあるわけではないと思います。 ど…

シティリーグシーズン4 2023.4.9

お久しぶりです。ともぽんです。記事書くたびにお久しぶりって言っている気がします。 今回はシティリーグシーズン4に参加し、一足先にシーズン終了してしまった(CLはあるけれども)ので、簡単に振り返ってみます。 と、その前に、シーズン3の話からしなけ…

CL愛知エクストラ 2023.2.26

お久しぶりです。ともぽんです。 今回はCL愛知エクストラに参加し、5-3という成績でした。決して満足行く結果ではありませんでしたが、楽しむことが出来たので、簡単にまとめておきたいと思います。 まず、エクストラのCLに参加できたことが嬉しかったです。…

シティリーグ シーズン2 バトロコ苫小牧バイパス店

こんにちは。先に結果から言うとぼろ負けして悲しくなっているともぽんです。 今回の負けは1回戦までに全て詰まってたと思うので反省していきたいと思います。 まずデッキ選択から。 ここが迷いすぎました。 CLで知り合いが当たった変なルギアの調整に時間を…

シティリーグ シーズン1 Ganryu野田桜の里 2022.11.28

お久しぶりです。ともぽんです。 前は自主大会の記録とかを書いていたのにすっかり書かなくなってしまっていました。 最近は札幌で開かれる自主大会、「POWERS」さんに参加することをメインに、ジムバトルなどにも出ています。 「POWERS」さんは6回の内良か…

POWERS #0 2022.08.14

札幌での新しい自主大会「POWERS」に参加してきました。エンジョイというよりはCLなどを目指すような競技向けの大会で、参加者のレベルもほかの大会よりも少し高かったような気がしました。次回以降も参加したいと思います。 使用:ギラティナ ミュウかロス…

ほしふり杯 2022.7.31

みなさんお久しぶりです。ともぽんです。 JCSで0-3とタコ負けして以来細々とカードをしていたのですが、札幌で48人規模の大会に参加してきたのでなんとなく書き残すことにします。 ロストアビス発売以降、ロストデッキの調整を続けていました。自分自身、0…

2021-2022シーズン

2022JCSが終わりました。長かった2年分のシーズン、反省しかありません。 こうやってまとめて振り返ったところでまた同じ過ちを繰り返すような気もしますが何もしないよりマシな気がするので簡単に書いていきたいと思います。 CSPレース シティリーグ 1 ルカ…

ゲンガーコレクション

こんにちは。 僕はゲンガーが好きなのでゲンガーのカードを集めているのですが、いつのまにかコンプリートしてしまったので紹介していきたいと思います。 1st editionの有無は考慮してません。僕自身あまりそこに興味が無いのでいいことにします。 ゲンガー…

CL横浜 2022.05.08

こんにちは。お久しぶりです。 シティリーグシーズン6でベスト8か4位まで行くとJCS優先権のところ2-2で解散してたともぽんです。 運だけでCL横浜出られることになったので行ってきました。 (会場でっっっか) 21年の愛知以来なので1年ちょっとぶりです。 そ…

シティリーグシーズン5 2022.3.20

どうも、お久しぶりです。 シティリーグシーズン5に行ってきました。 僕のシティリーグと言いますと、シーズン1~3は惨敗したものの、シーズン4で優勝出来たため、残り2つとも優勝すればワンチャンwcsがギリギリほんのちょっとだけあるかもしれなく、しっかり…

スタートデッキ100でたとこバトル! 2022.2.12

みなさんお久しぶりです。ともぽんです。 タイトルの通りでたとこバトルに参加してきました。 シティリーグやCLとは違って楽しむのが1番な大会で、勝ち負けは勝手に着いてくるものだと思っていたので気楽に参加しました。 目標:楽しむ 楽しむもんだと思って…

僕とポケモンカード 【25th Anniversery編】

ポケモンカード25周年おめでとうございます!!!! アニバーサリーコレクションが発売され、それに伴ってプロモパックの配布も行われていますね。 発売前から「プロモパック欲しい!!」と叫んでいたのですが、実物を手にすると思っていたよりもはるかに良…

愚民杯チーム戦 2021.10.17

チーム戦一緒に出てください~と言われたので出てきました。愚民杯。 使用:ルカメタザシアン (ラティラティのスリーブめっちゃ良いですね気に入りました) 先鋒で出ました。 1回戦 三神ザシアン 先 〇 CL横浜の前にめちゃくちゃ練習したので体が覚えてました…

POG2021を振り返って

お久しぶりです。ともぽんです。 1年ぐらいで収まるのかなとかのんきに思っていた某ウイルスは1年半たった今でも暮らしに影響を与えており、すっかり対面でカードをする機会がなくなってしまいました。 家で一人回しを少ししたりPTCGOでポチポチしたりしてた…

シティリーグシーズン3 2021.08.01

8月1日に札幌でシティリーグシーズン3に参加してきたので、レポート書いておきたいと思います。 JCSには参加できませんでしたが、参加する人の相手はしてたので黒馬と連撃の練度だけ他のデッキより上がっている状態でした。 隠す意味も価値もないのでJCS実質…

LOS Weekly #30 (Expanded)

はい、みなさんこんにちは。 「使うデッキ変えた途端に不利デッキばかり当たる」 どうも、ともぽんです。 また海外の大会に出てました。良い成績を残せたのでてきとーに書いていきたいと思います。勝った時は気分が良いので筆が進む。 使用デッキはカビゴンL…

愚民杯でポーカーをする 2021.4.24

愚民杯という札幌で行われている自主大会に参加してきました。 白銀のランス、漆黒のガイストのカードリストが発表されてから、「超闘悪のじゃんけん」「頂への雪道の存在」「決して忘れてはいけない三神ザシアン」を意識した結果、使いたいデッキが消滅しました。…

負けに不思議の負けなし

勝てません。ともぽんです。 CL愛知と、シティリーグアディショナルに参加しました。 CL愛知 2-3 シティ 3-2 予選落ち そうです。冒頭にも書きましたが勝てていません。 シティの最終戦でありえないミスをして負けてすっかり自分に失望してしまったのですが…

LOS Major #2 (Expanded)

海外のポケカチームLimitlessが主催する大会に参加してきました。 毎週開催されているのですが、今週はMajorということで、2日間開催でした。 ルール:Expanded(エクストラとほぼ一緒)でBO3 使用デッキはカビゴンLO。 ごちゃごちゃしててよく分からないで…

シティリーグ水戸 2020.10.11

シティリーグを何故か水戸で出ました。 (4階紙屋で5,6階塾ってどんな建物だよ) 定員が64人でも32人でもベスト8からトーナメントなので、予選数少なくて全勝しやすそうな、32人定員の会場を選びました。 泊めてくれたハチさんありがとうございます! 会場に…

リザードンHR争奪戦に惨敗する 2020.8.9

トーナメントセンターバトロコ札幌狸小路店さんで行われた、リザードンHR争奪戦に参加してきました。 かなり練習したつもりでしたが、結果は1勝2敗予選落ちでダメダメでした。 負けに不思議の負けなし ということで、敗北者の反省文です。 まず、作ったデッ…

蝦夷の民杯 2020.7.19

「チーム戦が開催されるので一緒に出ませんか?」とお誘いをうけたので行ってきました。蝦夷の民杯さん。 なんか最後にちゃんとポケカをしたのがいつなんだろうってくらい前なので心配でしたが、それなりに頑張ろうって思っていました。 誘ってきたチームメ…

PJNOのデッキリストを眺めて

反逆クラッシュ環境以降、爆煙ウォーカー、ムゲンゾーンとパックは発売されたものの、まともにポケモンカードしていなかったので、6/27,28に行われるオンラインリモートポケカ大会、PJNOからいくつかデッキリストをピックアップして、参考になるポイントをあ…

エクストラバトルの日 2020.2.16

父ちゃんが抽選通ってたので付き添いでいきました。当日枠空いてて入れました。 でも父ちゃんと同じグループでした。微妙な気持ち。 使ったのはオロヨノです。前のやつから暁ネクロズマ1枚をシェイミにしました。 ①イシヘンジンマッシブーン 先✕ 4-6 相手ウ…

エクストラバトルの日 2020.2.11

アセロラ(に描かれてるゲンガー)目当てに行ってきました。エクストラバトルの日。 ヤミラミLOはビーチを借りれば組めたのですが、借りるのと練習するのどちらもめんどくさかったので、1人回しだけで練習おわるオロヨノ使いました。 ゲンガー使えるのもポイ…