ほしふり杯 2022.7.31

みなさんお久しぶりです。ともぽんです。

 

JCSで0-3とタコ負けして以来細々とカードをしていたのですが、札幌で48人規模の大会に参加してきたのでなんとなく書き残すことにします。

 

 

ロストアビス発売以降、ロストデッキの調整を続けていました。自分自身、0からデッキを作るのを非常に苦手としているので良い機会だと思っていました。

 

6/24

 

ギラティナが発表された直後のリストです。ひどすぎる。まずはシンプルにぐるぐる回して早期のミラージュゲートを目指しました。
その割にパスは1だしいれかえ少ないし謎。

 

その日のうちにナタネはクビになりました。アクロマを打ってくれ。

リーフィアで緑化細胞しようと思いましたが、これもパッとしませんでした。

 

もうちょっといじりました。ロストスイーパーで自分のカードをロストすると2枚ロスト増えるのが強いと思っていました。自分の盤面破壊してまでやることじゃないし、今のようにウッウを挟めば早期にロスト7枚を達成する必要がありません。

 

 

6/25

ウッウが強いことに気づき、手裏剣も強そうだと思い投入。今のデッキの軸が見え始めました。冷静にアクロマ2もネオラント無しもやばいんですけどね。あとまだスイーパーの2枚が大事だと思っている。

 

7/10

期間が空きましたが一気に今の形に近づきます。ギラティナはスタートしたくないから減らし、インテレオンとミラー対策のカビゴンの投入。ヤミラミの発表もあり、構築が一気に前に進みました。
でもアクロマは4だしパスも4だと思うぞ。

かなり本質に近づいてたのに最後の詰めが甘いんよなぁ。

 

 

ここでアメイジング軸に脱線します。

 

7/15

おまえまだパス増やすこと知らんのか。でも今の知識で組みなおしたら強そうに見えてきた。ネジキは入るだろ。

 

7/21

やっとパス増やしました。ギラティナ抜けました。
ミラージュゲート、ポケギア、いれかえ系を増やしたいな~と思っていました。
パルキアに平気で負け得るので、メリッサを試し始めたあたりで限界を感じて手放しました(でも意外と強いらしい)。

今組むならネオラントと水1枚も入れたいです。ロスト軸の水エネは1枚見せるだけで手裏剣警戒してくれるのでかなり入れ得だと思っています。

 

7/26

炎軸のロストバレットも試しました。ヒードランリザードンです。

ゲッコウガ減らしてしまっては、さすがに運良くないといけないな~と思わされました。

 

 

と、ロスト軸で寄り道することで、パスは増やした方ことがいいこと、アクロマ減らすのは論外なこと、アクロマに到達する重要性に気づかされました。アクロマに到達するアプローチとしてはネオラントを選び、ネオラント入れるならギラティナに戻ろうという思考でギラティナを使うことにしました。

ギラティナをいじってたら某有料記事と似通ったリストになってしまったので一応リストは控えます。需要ないと思いますが気になる人は言ってください。

 

 

ということでやっと当日レポ。

 

 

使用:ギラティナ 手裏剣を添えて

 

①先〇 LTB炎

先攻1ターン目にバトル場カビゴン、ベンチ輝くゲッコウガとその他を置き、相手のおとぼけスピット(+あなぬけのヒモ)をケアします。

2ターン目から先殴りに成功し、そのまま勝ち。

 

 

②後× ミュウ

ドラピオン入れたらよかったんかなぁと思いながらスタート。

後1ゲノセクトにおとぼけスピット90(オドリドリ)。

先2場に1体のキュワワーをボスタブレットジャンプで倒す。6-5。

後2ボスオドリドリおとぼけスピット。5-5。

先3ウッウをメロエッタで倒す。5-4。

後3場にはネオラントがおり、アタッカーはギラティナしか引けず。Vで攻撃して倒されるのと、非Vをバトル場にしてターンを渡すことはほぼ同義なのですが、非Vをバトル場にしてベンチのVを倒されるともう負けなので仕方なくギラティナで倒す。4-4。サイドプランとはずれる取り方になったので困りました。

先4ギラティナ倒す。5-2。

その後も間に合わなくなって負け。

 

手裏剣打ったり、ネオラントスタートでもアクアリターンすればどうにかなるかな~と思ったらサイド6枚にゲッコウガ、水、水、水が埋まってて涙を流しました。

 

 

③先× キュレムパルキア

エンペルトはいってるじゃ~~~~~ん。嫌い!怒っちゃう!
避ける方法が気合で3枚手貼りして攻撃するかボスの指令2枚と穴抜け1枚のどれか引くかで下がどちらもかなわず。

キュレムにはウォッシュエネがつけられ、スターレクイエムが利かなくなっていました。

殴り始めが遅れて完敗。

 

 

④後× ヒスイゾロアーク

出しちゃいけないタイミングでギラティナを1体出ししたら見事にボスでギラティナとられました。手裏剣やロストマインでビーダルラインを殲滅し、ツツジに人生をかけるも、無事博士を引かれ、その次のターンにボスで負け。

この試合は下手でした。

 

 

⑤先〇 ギラティナ

先1で山を見るとヒスイのヘビーボールと輝くゲッコウガのどちらもがサイドに。

とりあえず花選び2回で番を終わります。

するとお相手はキュワワー1匹で番終わり。

先2おとぼけスピットで勝ち。

 

 

結果:2-3 圏外

 

 

まとめ

 

めちゃくちゃいじってたのに全然勝てませんでした。基本的に夜の時間帯はバイトなのでジムバトルにあまり出ておらず、家で一人回ししているだけなのが良くないなぁと最近ずっと思っています。

次のパック「白銀のアルカナ」の情報もぼちぼち出始めて、来シーズン開幕の足音が早くも聞こえてくるので、勝てるように頑張っていきたいですね。最近負けすぎ。

 

あと、最近ずっと疲れていて、いつもはそんなに気にならないようなことがすごい気になってしまったり、大きな音が苦手になってしまったりとよくないことが起きているので、健康にも気を使いたいですね。

 

 

がんばるぞ~!

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

おまけ1


寄り道デッキ紹介

 

7/17

 

まぁまぁ強かったです。ミュウのこと舐めてるのでドラピオンは入れたほうがいいしロストのことも舐めてるのでエンペルト入れたほうがいいです。カイとメロンの枚数が一生わかりません。プレイ順番難しくて面白いデッキでした。

 

7/30


ターボ雷パルキアパルキア抜き。

70パラライズボルトでキュワワーをぐちゃぐちゃにします。まぁまぁ強いのですが、こっちがうまくいくと相手が不機嫌になり、こっちがうまくいかないと自分が不機嫌になるのがあまり良くないデッキです。エンペルトV入れるのもあり。ほしふり杯こっち使えばよかったなぁ。

ドラピオンVSTAR、いい味出してる。令和のゴチアギ。
バトルマスター出場者の秘密兵器として組んでいたのですがフラれました。フッた結果4位というまぁまぁすごい成績だったので良かったんだと思います。

 

 

おまけ2

 

VSTARマーカー

 

 

↑これ使ってたんですけど負けすぎて全然自分に合ってないのでやめました。

 

 

かっこいい。

 

 

 

 

おまけもおわり。