CL横浜 2022.05.08

こんにちは。お久しぶりです。

 

シティリーグシーズン6でベスト8か4位まで行くとJCS優先権のところ2-2で解散してたともぽんです。

 

運だけでCL横浜出られることになったので行ってきました。

f:id:tomopon_ptcg:20220508153047j:image

(会場でっっっか)

 

21年の愛知以来なので1年ちょっとぶりです。

 

 

その愛知ではメタ外から隙をつこうとマッドパーティを使いましたが2-3であっという間にドロップ。今回は余程のことがない限りパワーの高いデッキを使おうと思っていました。

 

 

環境の中心はミュウ、パルキア、次点でアルセウス系統(裏工作アルセウスアルセウスジュラルドンなど)。

一応色々試して見ましたが、ミュウのパワーが飛び抜けていると感じたのでかなり早い段階でミュウで確定していました。

 

簡単に他のデッキを諦めた理由を書いておきます。

 

パルキア:まずパルキアスタートしたらミュウにだいたい勝てない、ミラー後手がしんどすぎる。

裏工作アルセウス:対ミュウがツツジ雪道に頼りきっており、上手いミュウはちゃんと対抗できるようにしてきていると思い断念。

というか裏工作軸そのものが進化先いっぱい引いて詰まるみたいなことが起き得るので微妙。

アルセウスジュラルドン:都合よく引けたら強いけど、、、

フーパファイヤー:練度に自信なし。9戦ミスなくできる気がしなく、ミスが負けに直結しそうでした。あとそもそもリストが完成しなかった。

f:id:tomopon_ptcg:20220508150502j:image

こんなやつ。マタドガスじゃなくてカビゴンじゃないかとか流行りの鳥使いモクローどうなのとか試しきれませんでした。

 

ってことで残されたのはミュウ。先攻のときの強さはもちろん、後攻のときのメロディアスエコーがあるのがやはりいいです。ミラーは引きによるのですが、ボールから持ってくるポケモンの順番がかなり鍵になってきて面白いです。

 

では、どんなミュウにするのか。まずシティ2-2だったミュウがこれです。

f:id:tomopon_ptcg:20220508150949j:image

鍵となるのはトレッキングシューズの存在。この時はまだ上手く言語化出来ず、既存のロボ3スマホ2の構築に追加でシューズを入れるという感覚で入れていました。

 

反省としては、VMAX2なのにハイボも減らしたことでVMAXに触りにくくなっていることでした。

 

ということでまずミュウVMAX3ハイパーボール4に戻すところからスタート。

 

シューズを沢山入れたことにより、デッキを掘るスピードが向上しました。そこで、新たな改善案が浮かび上がりました。

 

[バトルVIPパスほんとに4枚いるの?]

 

VIPパス、もちろん初手に引けば強いですし、フュージョンシステムである程度引くので引き込む理由付けもあります。ただ、2ターン目以降はノイズでしかなく(それはそう)、手札にたまるのを嫌ってウッウロボを採用したほどでした。

ならそもそも減らして良いのでは?シューズもあるし。ということで枠はそのままに、フェザーボールと交代させてみました。

最終的にはパス3フェザー1としました。パス4に比べて、フェザーになって1ターン目に困っちゃうことより、2ターン目以降から打ちできるメリットの方が大きいと考えたためです。正直2-2でも良いくらいだと思っていましたが、パスに助けてもらいそうな気がしたので3-1にしました。

 

ほかの変更点としては、まず超エネルギー。思っているよりダイミラクルをつかったり、サイコジャンプが70ダメージほしかったり(正確には60、ターボで50だと困る)したので採用しました。悪くなかったです。エネにゲノセクト書いてあるオシャレ使ったのですが誰にもつっこまれませんでした。アクリル板あると見えないらしい。

f:id:tomopon_ptcg:20220508152237p:image

 

f:id:tomopon_ptcg:20220508164201p:image

ワクワクバトルのメロエッタエネは持ってませんでした。

 

もう1つがいにしえの墓地。パルキアアルセウス辺りの280を楽したくて採用。ミラーの手札つまりもローズタワー3の時よりはマシになりました。

 

ってことで出来たのがこれ。

f:id:tomopon_ptcg:20220508152456p:image

 

 

以下簡単な対戦レポートです。

 

 

アルセウスジュラルドン 先〇

相手のシャッフル中にダブルターボとかアルセウスとかチラ見えしてたのでどうかな~と思いじゃんけん。

顔で手を見切って勝利して安堵してるとマリガンで鋼と闘が見えて天を仰ぎます。また1回戦でアルジュラにやられるのか(シティでやられた)と思いましたが、先2ボスでジュラルドンVにタブタブテクノバスターできたので残りのアルセウス2体倒しておわり。

シマボシ2回打ったしカミツレは打ってない。

 

 

②裏工作アルセウス 先✕

先攻で順調にアルセウス2体倒してサイド進めたところで雪道ツツジ

序盤の雪道と崩れたスタジアムを壊すのにスタジアムを2枚消費しており、崩れたスタジアムのせいでドローも進まなかったので山札があと15枚くらい。

スマホ3シューズ3ロボ1スタジアム1残っていたのでどうにかなるかな~と思いましたが、スマホ→ロボ固定→シューズ→ロボ→裏 でそのままジリ貧負け。ツツジで雪道引かれなくてもロボ表でも勝ってたので悔しかったですね。

雪道ツツジしたら負けの盤面作ってサイド減らすのが理想でしたが、序盤の雪道と崩れたスタジアムのせいでそんな余裕ありませんでした。

 

 

③ミュウVMAX 後〇

ミュウミラーは100点同士なら先攻有利95点同士なら後手有利で、先攻で100点取るのはほぼ無理なのでだいたい後手で先殴りすれば勝ちかなぁと思いながらスタート。

お互い1ターンずつ弱いターンがありましたが、後手分で何とか勝利。

デッキキラキラでした。

 

 

ディアルガ 先〇

対戦相手「種切れで2回勝ってるんですよね~」

不穏すぎ?

めくったらディアルガでそうか、、、って感じ。

こっちの初手「メロエッタ、超、フュージョン、クイック、カミツレカミツレカミツレカミツレ3姉妹???野党三姉妹楽しみです(は?)

なんかエコーは打てるのでサイド先攻したら4エネのディアルガで殴ってきたのでタブタブベルトテクノバスターで破壊してそのままマウントとって勝ち。

 

 

アルセウスジュラルドン 後 ✕

相手ジュラジュラスタートでトップアルセウス。いいな~

後1エコー言えず。

先2ポケギア→冒険家でアルセウスVSTARジュラルドンVMAXジュラルドンVMAXで絶望。

なんとかアルセウス、ジュラルドンと取りますが最後のジュラルドンを突破できず負け。

 

ホーン入れないとダメ???

 

 

⑥ミュウVMAX 先✕

ゲノゲノゲノでめっちゃドローするも先2までエネカミツレに触れず、相手は後1エコーこそないものの後2から殴られたので間に合わず負け。

 

 

 

結果3-3 549位

 

 

 

せっかく久しぶりに出られたのにあっさり負けてしまいました。JCSの優先権もないのでまったり期間突入です。

JCS出る人の壁にはなれるようにボチボチ続けたいと思います。

 

 

中華街行きます。