POWERS #0 2022.08.14

札幌での新しい自主大会「POWERS」に参加してきました。エンジョイというよりはCLなどを目指すような競技向けの大会で、参加者のレベルもほかの大会よりも少し高かったような気がしました。次回以降も参加したいと思います。

 

使用:ギラティナ

 

f:id:tomopon_ptcg:20220815223816j:image

ミュウかロストで迷っていたのですが、運営にミュウの使用を実質的に止められた(は?)のでロスト軸を使うことになりました。

 

①先〇 ギラティナ

先攻1ターン目はベンチにかがやくゲッコウガを置いて前に食いだめカビゴンで終了。こうすることで相手の後攻1ターン目からおとぼけスピットでサイドを取られる可能性を下げます。
先攻2ターン目から順調にサイドを取り進め、勝利。

 

ポケモンGOの補填イベントが来ていたのでさっさと終わらせて歩きに行こうといっていたはずなのにちゃんと試合をしてしまったので10分くらいしかできませんでした(?)。

 

 

②先〇 キュレムパルキア

エンペルトが出てこなかったので普通に勝ちました。
パルキアを2パン、キュレムギラティナとウッウで2パン、ヤレユータンカビゴンで倒して勝ちました。

ウォッシュエネめんどくさいな~、ヤレユータンは110+10で倒せるな~とか思っていました。

 

 

③先× ダークライVSTAR

アクロマの実験が一生引けなかったので殴りだしが遅く、サイド差を詰められなくて負け。

途中、相手が手札少ない時にギラティナVを出したら見事に呼ばれてサイド差が開いてしまってとうとう追いつかなくなりましたね。

 

 

④後× ミュウ

オドリドリ、ミュウVの順にこちらはサイドを取り、終盤相手にミュウVMAXで倒さないといけない盤面を作ることを意識していました。

ボスでミュウを呼んだ時の盤面がこちら(一部略)。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220815223836j:image

 

ここで倒して自分のサイド3、相手のサイド3で、次のターンにギラティナVを倒されてもネジキから勝利できるなと考え、ギラティナVを場に出しました。相手のデッキにマリィが入っていることもわかっており、後からパーツをかき集めることになったら大変かな~って思っていました。

するとボスでギラティナVが呼ばれてロストシティを置かれて倒されてしまいましたアチャー。
ギラティナがロストに吹っ飛んだのでネジキもできず負け。終戦

 

終わった直後は出さないで後からクイック引けばよかった~って思っていましたが結果論のような気もします。

 

 

⑤先〇 ヒスイゾロアーク

先攻グースカのカビゴンスタート。ベンチにたねを並べて終わり。

相手も動きが芳しくなく、うつろがえり30で帰らず終わり。

先攻2ターン目、クイックでキュワワーを持ってきて、そのキュワワーをクイックで切ってネジキでカビゴンと入れ替えて花選びから何とか動き出します。

サイド2枚を先にとって、盤面に2体いたクロバットに手裏剣を2回当てて勝利。

 

相手が満足に動けていたり、エンペルトVが早期から出てきていたりしたら厳しかったと思います。

 

 

結果:3-2圏外

 

 

以前ほど熱心に練習できていないこともありますが、大会結果が芳しくない日々が続いています。そろそろ白熱のアルカナのカードリストも出るでしょうし、本腰入れていきたいですね。

 

今大会は上位景品が他の大会より豪華なので、単純に勝ちたい気持ちが大きくなって好きでした。

 

まずはWCSの観戦、それからCL横浜に向けての練習していきたいと思います。

 

おわり。