スタートデッキ100でたとこバトル! 2022.2.12

みなさんお久しぶりです。ともぽんです。

 

タイトルの通りでたとこバトルに参加してきました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220212210420j:image

 

シティリーグやCLとは違って楽しむのが1番な大会で、勝ち負けは勝手に着いてくるものだと思っていたので気楽に参加しました。

 

 

目標:楽しむ

 

 

楽しむもんだと思っていてほとんど練習していなかったのですが、自分の努力不足で負けるのは嫌だと思ったので前日にカードリストを全て見て、要注意カードはリストアップしました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220212185256j:image

↑個人集計されたものをさらに個人集計したのでミスや抜けはあると思いますごめんね

 

直前に一気に見たのでもちろん全てを覚えることは出来ませんが、なんとなくの組み合わせをぼんやり覚えていきました。自分で勉強することで頭に入りますね。

 

それからこちらの記事も読みました。

 

コラム | スタートデッキ100でたとこバトル攻略‼︎ これだけは覚えよう‼︎ | サーニーゴのポケモン通信 | ドラゴンスター

 

かなり簡潔にまとまっていて分かりやすかったです。

 

 

さて、会場にてデッキ配布の時間です。

 

店長「デッキの中身で恨まないでくださいね~笑」

 

まずデッキの中身は見ずに番号だけ確認し、ジャッジの皆さんがメモしていきました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220212211001j:image

 

50?そういえば昨日1~50見て休憩したけど50強かったって思った記憶ないなぁ。雷だけどライコウじゃなかったはずだなぁ。

 

ジャッジ「それではスリーブ入れタイムです!中身みて大丈夫ですよ~」

 

中身はこちら。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220212192222j:image

 

弱!!!!!

 

化石のやつじゃ~~ん

 

店長何してくれてんの~~~(おい)

 

 

パッと見、エネ加速がボルトロスしかなく、Vのエネ要求がとんでもないのでかなり弱い印象でしたが、よく見たらボルトロスサメハダーランターンはギリギリ戦える強さだったのでぼろ負けはないかなぁと思っていました。

こういうデッキはとにかく毎ターンエネを確実につけていくことが大事です。

 

 

大会前の最初の挨拶でジャッジの方から「大会初めての人いますか~?」という質問。ちらほら手が上がり、ジムバトルだけしか出たことないという人も含めると2桁はいるような感じ。ほんわか和やかにやりたいなぁと強く思いました。

 

 

①✕後 89.エンテイガラルギャロップ 3-6

f:id:tomopon_ptcg:20220212200357j:image

 

お相手「大会初めてなので間違いとかあったらご指摘よろしくお願いします~」

「デッキは強いと思うんですよね~」

 

初心者が強いって言うのだから明確に強いのだろう。

 

お相手マリガン、超エネルギーが見える。サーナイトかな?とか思いながらスタート。

 

相手のバトル場はジジーロン。わからん。わからんけどサーナイトでは無いことだけはわかる。

 

すると2ターン目、エンテイ爆誕。いやそれは強いわ。いーなーエンテイ。欲しいなエンテイ

 

しかしエンテイはこちらのサメハダーくんが突破してくれ、なんとか試合を続けます。

f:id:tomopon_ptcg:20220212192006j:image

 

すると今度はガラルギャロップサイコキネシスビート。こちらの非Vはどんどん倒されます。

f:id:tomopon_ptcg:20220212192032j:image

 

こちらはウオチルドンにエネを集めていきますが、なぜか水エネが引けません。そうこうしてる間に相手のサイドは2枚、0エネフルフェイスガードハギギシリサイコキネシスで3発なのでその3ターンで水エネを引きたいところ。

f:id:tomopon_ptcg:20220212192214j:image

 

ところがそこで飛んでくるあなぬけのひも。相手のベンチには3エネついたマグカルゴが待っています。

f:id:tomopon_ptcg:20220212200446j:image

 

ウオチルドンしか耐えられないのですが、耐えたところでスターミーがさらにこっちを見ています。

f:id:tomopon_ptcg:20220212200519j:image

 

ということで非Vをマグカルゴに倒してもらってトップ勝負にかけましたがハズレ。負けてしまいました。

 

 

②〇先 81.キングラー6-5

f:id:tomopon_ptcg:20220212201622j:image

 

初戦負けたのでオポネント上がり無理かな~と思ってたところで下から階段踏みました。まだワンチャンあるとおもい頑張ることに。

 

ジャンケン勝って先攻。ボルトロスにエネつけて終わり。

 

相手「この手札なら後攻でも耐えてるわ!」と出てきたのはキングラー

f:id:tomopon_ptcg:20220212201809j:image

 

あわふらし表で手貼り含めてキングラーに3エネ、コバルオンに1エネ、カブルモに2エネ。強すぎ?

 

ただ、こちらも強く、ハイパーボールからパッチラゴンを出し、手貼りとボルトロスのアシストスパークで2エネに。

f:id:tomopon_ptcg:20220212201949j:image

 

キングラーボルトロスを倒され、そのキングラーをパッチラゴンで倒し、パッチラゴン対シュバルゴの構図になり、、、

あわふらしのエネルギーアドバンテージが大きく苦しい戦いになりましたが、キャッチャー2回とクラハンが全部表で逆転勝利(は?)

 

相手はお友達だったのでキレ散らかしてましたが、後1あわふらし表も大概なのでお互い様です(そうか)

 


③〇先 91.ウーラオスウーラオス6-4

f:id:tomopon_ptcg:20220212203008j:image

 

2回戦の時に隣で見てたのですが、闘タイプじゃん。パッチラゴンくんおやすみ。

 

こちらはジュンで順調に回していきますが相手はあまり上手くサポートが引けていない模様。

ディグダダグトリオでお茶を濁されますが押し切って勝利。

一撃ウーラオスをしっかりウオチルドンで倒せたのでGoodでした。

 


④〇先 92.連撃ウーラオス6-0

f:id:tomopon_ptcg:20220212203335j:image

 

このデッキも強い。オクタンが1匹成立すればなんでも出来るのですがそのオクタンが成立しなく、キャッチャーでテッポウオから処理してランターンが暴れ続けて勝利。運だけ。

 

 

運だけオポネント4位抜け

 

 

まさか抜けると思ってなかったので嬉しかったです。ここで抜けた4つのデッキを見てみましょう。

 

 

74.ライコウピカモココ
90.いちげき
89.エンテイガラルギャロップ
50.ウオチルドンパッチラゴン

 

 

勝てる気しないな~~~~~

 

 

準決勝 ✕先 74.ライコウピカモココ5-6

f:id:tomopon_ptcg:20220212203957j:image

 

ライコウがダメなんですけどモココがもっとダメです。エネの付き方が違いすぎます。

 

相手のスタートはボルトロス

こちらとしてはライコウとヒガナのケアでベンチを最小限にしてウオチルドンにエネを集めます。

 

相手の手札が芳しくなく、ゆっくり試合が始まったのでウオチルドンにエネを4枚ためてキャッチャー表!ライコウに仕事をさせないまま倒すことに成功します。

 

その返しにもウオチルドンがやられず、ベンチに避難してパッチラゴンも育て始めます。

 

相手はゼラオラで刻んできたり、ボルトロスに3エネつけたりしてきます。

 

試合が大きく動いたのは相手のゼラオラをパッチラゴンで刻んでいる時に出てきたピカチュウV。ゼラオラのわざと合わせてパッチラゴンが倒されます。

ここで相手の残りサイドは2。こちらは3。ウオチルドンで突っ込むとボルトロスで倒されて負けてしまいます。

 

ここで何かが上手く行けば勝てたような記憶がぼんやりあるのですが上手くいかずジリジリと進んで負け。

 

途中もここから倒そうとサメハダーで引っ張った返しに入れ替えられたあたりでもう負けだな~と思っていました。

 

 

結果:ベスト4

 

 

十二分に楽しめました!

 

制限レギュレーションの

ポケモンカードの基礎で差がつく感じ

・持っている手札で戦う感じ

が好きなので今回も楽しめました。

 

例えば今回のデッキであればエネルギーをつけることが最優先なので手札にエネルギーがあればむやみにサポートを打たないなどの工夫が出来ます。

相手の入れ替え、キャッチャー、ジャッジマンの枚数を知っておくとプレイがより良くなります。

 

 

でたとこバトル、エンジョイしに行ってちゃんとエンジョイすることができました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220212210334j:image

(もうちょっといいデッキ引きたかったな~~~)

 

 

おわり