第100回メガアローゼン杯 2019.7.20

第100回!! メガアローゼン杯に行ってきました。SIP杯、うきにん杯、メガアローゼン杯と引き継がれての100回です。

 

 お祭り気分で参加してきました。82人ですって。めちゃくちゃいますね。最初は10人とかだったのに(突然現れる老害)。

 

 レオンさん、おもちくんさんさん、しらさぎさん、クーポソさん、といった遠征してくださった元札幌勢のみなさんとお話してから予選に参加しました。

 

使用:レシリザテル

f:id:tomopon_ptcg:20190720190011j:image

ゾロアークミュウミュウをぶっ飛ばすために無人4。ジラーチを使う非GX軸のデッキに対してはアブソルとグレートポーションでどうにかしようと思いました。

本当はトキワで使った楓さんのデッキを使いたかったんですけどもう使わないでねって言われたので封印しました(フラグ)。

 

①先〇 レックガノン

 先1カキ。グズマシャイニーフレア、グズマシャイニーフレア、グズマシャイニーフレア、グズマシャイニーフレアって言ってたら勝ちました。

 

 試合終わってからその辺歩いてたら楓さんとレオンさんが楓さんのデッキ使ってて(封印したんじゃなかったっけ?話違うじゃん?)って思ってました。

 

②先〇 炎軸ミュウミュウ

 先1無人カキ。無人を絶やさずシャイニーフレア2回でミュウミュウを倒し、返しにやられるも、バトンからレシリザにエネを移動してダブルブレイズ300でミュウミュウ吹き飛ばしました。

 

③先✕ サナキュウペル

 先1カキ。相手ニャース前、ラルトス後ろでテテフ。ウツギかなぁと思っているとオーキド。ラルトスロコンマーシャドー。なるほどリセットホールを出せるのね?

 そのままエンドで帰ってきたので手札にエネないのかなぁと思いながらどうするか考える。無人を引け、手札にグズマがあったのでマーシャドーとるか悩むも、2-2-2でサイドを取った方が良いと思ったので無人だしてグズマでテテフにシャイニーフレア。4-6。

 相手リセットホールからペルシアンキュウコンと続きシロナも絡めて秘密の泉、トリプル加速手張り、ハチマキインフィニットフォースで前のリザテルが飛ぶ。4-3。

 やられるのかと少し驚きながらブロアーでハチマキを壊して無人おいてスタンプ。グレートキャッチャーでペルシアンを呼んで溶接工から起動したレシリザのダブルブレイズGX。残り2-3。サーナイトにワンパンされない状況作りを心がけました。

 相手のサーナイトに1エネ、こちらのレシリザに3エネなのでのこり150ダメージ分のカードを引き込まないと行けないからきついでしょ。無人貼ってスタンプ打ったし。と思っているとタンカからリセットホール再び。 プレシャスデデンネデデチェンジ。秘密の泉で1枚ついてからハイパーテテフシロナ。ここで120ダメージ分増えたら負けのところでフェアリーとトリプル加速を引かれてしまう。秘密の泉、トリプル加速手張りでインフィニットフォース270。

 

 なんか相手のデッキがとても回ってました。レオンさんに報告したら「参考になるなぁ」って言ってました。

 

④先〇 レシリザ

 先1カキ。相手はレシリザにエネつけながらカキ。

 こちらレシリザ呼んでシャイニーフレア。

 相手ダブルブレイズ300。

 僕2体目のリザ(どっちか忘れた)で攻撃。スタンプ無人も合わせる。

 そしたら相手ビタ止まり。そのまま攻撃し続けて勝ち。

 

 ジャンケン逆だったらボコボコにされてたかもしれないのでジャンケン勝ってよかったです。

 

⑤後〇 竜軸ミュウミュウ

 相手ミュウミュウにエネをつける所から。

 こちら後1カキ。

 ここから無人貼る、トキワ貼られるの合戦。カイリューの270で1体飛ばされるもなんとか耐えしのぎ、こちらはミュウミュウ、テテフ、デデンネと倒して勝ち。

 

 めちゃくちゃ疲れてあんまり覚えてないんですけどアツい試合だったのは確かです。負けたら予選落ちだと思っていたので勝てて嬉しかったです。

 

 

8位抜け。16人での決勝トーナメントに進みます。

f:id:tomopon_ptcg:20190720223333j:image

 

 

決勝①先✕ ガブギラフェロマッシ

 予選の最中にてきとーに対戦してるところを見ていて、カメポチャと当たったら嫌だなぁ、水バレットも嫌だなぁって思いながら見ていたんですけど同じくらい嫌なデッキがいたんですよね。ガブギラフェロマッシ。

 は?フェロマッシちょろいやろって思った人はよく考えてみてください。ガブギラが倒せないんです。

 カキ打ったらジージーエンドされるよなぁ。ジェットパンチされたらあとカラミティエッジでぐちゃぐちゃだなぁって思って対戦開始。京都CLのカゲロウくんのデッキ思い出しながら色々考えました。

 

 初手、リザテル、カキ、カキ、グズマ、コーチトレーナー、無人無人。サポート大集合。

 ジャンケン勝ったのでちょっと悩んで無人カキ。

 相手直撃弾。

 こちらグレートポーションで回復してシャイニーフレア。この時にジージーエンド対策のために2体目のリザテル置こうと思っていましたが山におらず仕方なくレシリザ出す。

 相手レシリザ縛ってムウマージスタンプからジージーエンドで後ろの4エネリザテルを取られる。

 5枚とトップで何も動けずエネも引けずドローゴー。

 こうなってしまえば相手のペースでアセロラや満たんで回復されまくり、1手差届かず負け。1手差ですが先攻でしたし遥か遠い1手でした。

 

 1ターン目に無人出したのは明確なミス。レシリザ出したのもちょっとミスかなぁと今思えばおかしなところがいくつもありました。まだまだ未熟です。

 

 

結果:ベスト16

 

6月トキワカップ 2位

6月メガアローゼン杯 2位

7月メガアローゼン杯 2位

と最近はわりと安定していたので個人的成績は残念でした。デッキも今思えば直すところが沢山あるので、練習量が足りないですね。

 

 

 メガアローゼン杯と言えばランダム賞があります。運営、及び参加者からの提供品を順位関係なくプレゼントしちゃう試みですね。毎月少しは提供してきたのですが100回なので今回はたくさん出しちゃいました。

 みなさんもそのような考えの方が多かったらしく、82人全員に何かしらの景品が配られていたのには驚きました。2周目入った時は笑いました。

 

 最後にはみんなで記念撮影をしました。最初の頃は毎回撮ってたなぁとか懐かしく思いました。

 運営さんの8年前と今日を比較するツイートを見た時には随分大きな大会になったなぁと感動しました。

 

 これからも協力出来るところは協力して、メガアローゼン杯という素晴らしい大会がこのまま続いていけると良いなと思いました(どこから目線)。