シティリーグシーズン5 2022.3.20

どうも、お久しぶりです。

 

シティリーグシーズン5に行ってきました。

 

僕のシティリーグと言いますと、シーズン1~3は惨敗したものの、シーズン4で優勝出来たため、残り2つとも優勝すればワンチャンwcsがギリギリほんのちょっとだけあるかもしれなく、しっかりポイントを重ねることでJCSの権利は取れそうな位置にいました。

CLは抽選が当たる気がしない(愛知はエクストラで落ちました)ので少なくともJCSの権利は欲しいところです。

 

もちろん毎度出るからには優勝を狙っているのですが、残り2回ということもあり、より一層気持ちが入っていました。

 

今シーズンのシティの個人的テーマは「デッキパワー×練度」です。ちょっと前は環境トップを使うのが苦手でメタデッキに流れていましたが、CLで痛い目を見て改心。強いデッキを強く使う方針に変えました。

 

シーズン1 ルカメタ 3-1オポ落ち 0pt

シーズン2 悪パーフェクション 3-2 15pt

シーズン3 連撃ウーラオス 4-1オポ落ち 15pt

シーズン4 クワガノン 5-0→3-0 100pt

 

 

では、今の環境トップといえば何か。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20220320085643j:image

 

ミュウです。異論なし。

 

ミュウと決めてからは行動が早く、ずっとミュウを使って練習してました。

 

ただ、ミュウと決めてから練習していく中でアルセウス+インテレオン や、WTBにあまり勝率が出なく心が揺らぎます。

 

そこで2日前に急遽WTBに持ち変えることに決定。突貫工事で練習です。

 

そしていよいよ前日夜。リモートでWTB vs ミュウ、アルセウスをやってもらいました。

 

ミュウ0勝4敗!アルセウス0勝2敗!

 

あんたWTB向いてないよとプレイでマジレスされたので大人しくミュウを持ち直すことにしてスリーブ取っ替えてデッキ登録をして就寝。

 

 

朝7時に起きて2時間くらい電車に揺られて会場に行きました。

 

 

シティリーグシーズン5苫小牧

 

使用:ミュウ

 

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

f:id:tomopon_ptcg:20220320192157p:image

f:id:tomopon_ptcg:20220320090340j:image

 

アルセウスと小物意識でコオリッポ、WTB意識で崩れたスタジアムが入ってるくらいであとはかなりシンプルなミュウになってると思います。

ディアンシー入れたりコトブキムラ入れたり超エネトレーニングコート入れたりしましたがやめました。果たして。

 

 

①先〇 白馬

 

1マリガンからゲノセクトスタートで相手は白馬スタート。

先2から順調にミュウで殴り出して、ミュウVMAXとゲノセクトの2面体制で進んでいきます。

雪道ツツジでヒヤッとしますが、無事にバケッチャから下山成功して勝ち。

 

あまりにエネ管理下手すぎたのと雪道ツツジでやばくなりましたが遭難しないで済んだので耐えました。ジャンケン勝ってよかった~

 

全然試合関係ないけど青森からフェリーで来たらしいです。すんげ~

 

②先〇 アルセウスライチュウ

 

また先攻から動き出します。先2にコオリッポでメリープ取って先制。

後2でアルセウスVSTARがスターバース→博士と繋ぎますが殴れず。

そこをボスで呼んでクロスフュージョンロディアスエコー280で吹っ飛ばしてそのまま押しきって勝ち。

 

初手やばすぎたのですがお相手のマリガンでVIPパス貰ってあったけ~って試合出来ました。

 

 

③先〇 悪ウィニー+ダイケンキ

 

この試合ガチやばプレミしました。

 

先1ミュウスタートゲノ出してミュウにエネつけてスマホロトムでトップにゲノ置いてエンド。

 

後1かんしゃくヘッドでゲノに10ダメージ乗せながらどんどん呼ぶ。メッソン4体とジグザグマダイケンキという場に。

 

先2ゲノセクトフュージョンエネつけてカミツレでミュウとゲノセクト。2エネミュウと2エネゲノセクトが完成します。

 

 

しかし!!!なんと!!!!ゲノセクトに何故か10乗っているではないですか!!!!!

なんで乗ってない方にエネつけないねんボケ!!!

 

いつでも吹っ飛ぶ心もとないゲノセクトを待機させながらジャンプでメッソンたおしてコオリッポ前。

 

コオリッポを斬月スターとアサルトゲートで倒してきます。

お相手どうやらダークパッチがサイド落ちのようだったのでこちらも焦らずミュウを作ることに。

相手の手札が細い+輝くルチャブルが居ないとミュウが飛ばない(ベルトは付いてた)ことを確認してからミュウVMAXで攻撃開始。

無事にミュウが残ったのでその次のターンにダイケンキを倒すことに成功。そのまま押しきって勝利。

 

生きた心地がしませんでした。下手すぎ。

 

 

④後✕ ミュウ

 

終戦はミラーでした。お互い近くの卓でやっていたのでミラーとわかっている状態でスタート。

 

先攻お相手ロボ表からパス、ミュウゲノゲノメロトリの非V2面の理想盤面。

一方こちら事故っててポケモンもあまり並ばずしょーもないスタート。

 

相手の順調な動きに対して必死に食らいつきますが最後はこちらのミュウがタブレット4枚で吹き飛んで負け。

 

終戦で良かったな~って思ってました。

 

終わったあとにミラー後手ってどうするんですか?って聞かれたのでトナメで当たるかもしれないので~とはぐらかしておきました。

 

 

 

なんとか3-1でお祈りドキドキタイム。シーズン1と3でオポ落ちしてたので人一倍心配していました。3勝からの負けで落ちたらいよいよ運なさすぎだろとか思いながら待ちます。

 

 

 

 

 

 

7位だよ!!!

 

 

 

 

耐えた~~~~~~~~

 

いや3勝からの負けなのにほんとにオポ低い方だったのおもろいんですよね(おもろくない)。

3-1の8人中6人上がるので大丈夫だと思っていましたが結果出るまで生きた心地しませんでした(今日二回目)。

 

 

そんでトーナメント相手は?

 

4回戦の相手です(草)

 

マジで後手の動き教えないで良かったですね(それはそう)

 

 

デッキチェックを無事に通りいよいよ決勝トーナメント。あと3つ勝つぞ!と気合を入れ直します。

 

 

8→4 後〇 ミュウ

 

また後手なんか~~い!ジャンケンの手見えるんですって言われました。2回あいこで粘ったんですけどね?

 

相手は鳥前で後ろにメロエッタミュウミュウゲノゲノと構える順調なスタート。さっきも見た。そんな引き僕もしたいけど???

 

こちらはと言うとゲノセクトスタートで手札が「カミツレカミツレカミツレフュージョンエネ、やまびこ、ウロボ、なにか」

 

カミツレいすぎ?全員集合してるけど???

 

魂のウロボ表からパスでメロメロだして手貼りカミツレフュージョンシステムに繋がりますがいれかえ引けずエンド。

 

しかし相手も前に出した鳥を入れ替えることが出来ず先2で技を打てない展開に。しかも盤面のミュウが2体ともVMAXになってくれました。勝機が見えてきました。

 

ミュウミラー後手は先にサイドを取り始められる変わりに2-2-2で取られるとかなり厳しいので2-2-2してるとこっちは1-3-2するぞ?とメロディアスエコー280+タブレットベルトをチラつかせることが必要です。

 

後2メロディアスエコーで先制5-6

この時の盤面は2エネメロ2体、ミュウV、ゲノセクト3体。ここでミュウを取られてもメロディアスエコーが残るので問題ありません。

 

先3ボスでミュウが呼ばれとられます。5-4

 

後3再びミュウを出してタブレット1枚でメロディアスエコー!

 

 

は???

 

 

鳥忘れてませんか????

 

謎の290が相手のミュウに乗ります。ヤバすぎ。

ただ、相手の盤面にミュウVがいないのが不幸中の幸いでジャンプで帰られないのでどうにかなりそうです。

 

先4 なんやかんやで290乗ったミュウでメロを倒してくる5-3

ここでこちらは1-0-3-2に対して相手も2-1-1-2とお互い4ターンかかる状態になっているので先殴りしてる分有利になりました。やばいプレミしたけど。あとはVMAXにならないようにしてサイドを進めるだけです。

 

後4 メロエッタでミュウVMAXを倒す 2-3

このときのこちらの盤面が2エネメロエッタ、ターボミュウ、ミュウ、ゲノゲノゲノ。ミュウVMAXにならないことで負けないようにします。

 

先5 ボスでターボミュウが呼ばれて倒される2-1

 

後5 ボスタブレットベルト2エネメロディアスエコーでVを倒して勝利!

 

メロエッタで殴ることとVMAXにならないことでなんとか勝つことが出来ました。個人的今日のベストバウト。めちゃくちゃ疲れました。

 

 

準決勝 後✕ WTB

 

後1で技を使えず。相手は先2どんどん呼ぶで盤面形成をしてきます。

 

後2でメッソン倒す 5-4

 

先3ボスオドリドリ手裏剣 5-5

 

これがクリティカルでその後も手裏剣90-90が痛すぎます。1ターン目にタブレットを2枚切ったこともあり中終盤無理してドローを進めた結果ケケンカニに山削られて山切れて敗北。ケケンカニが出てきたら殴られても負けだったのでやむ無し。

 

使わないメロエッタでスタートしたのに後1でサイド進められなかったりタブレット重なったり相手がネオラント無しで展開できたりとこちら側に不利な要素が重なって負けてしまいました。

 

 

結果:ベスト4 50pt

 

今日はエネ、タブレットのリソース管理が下手すぎたので超エネとトレーニングコートの方が良かったかなぁと何となく思いました。

ミスしてもパワーで押し上げてくれたのでやっぱりデッキパワー高いもの使い得だなぁとも思いました。

そういえばホーン使ってないな。

 

トレリ完走すれば(現在50/60)CSPが270となり、JCS優先枠の200位なら狙える位置にいるのでシーズン6も頑張りたいですね。

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20220320183608j:image

時間あったのでパシャリ。

 

 

いや~疲れた。下手すぎた。疲れた。

 

シティ終盤の卓付きジャッジしてるときってめちゃくちゃミス見えちゃうんですけど僕も同じくらいかもっとやばいミスしてたのでそんなもんなんだなって思いました。

 

おわり。