僕とポケモンカード 【25th Anniversery編】

 

 

ポケモンカード25周年おめでとうございます!!!!

 

 

アニバーサリーコレクションが発売され、それに伴ってプロモパックの配布も行われていますね。

 

発売前から「プロモパック欲しい!!」と叫んでいたのですが、実物を手にすると思っていたよりもはるかに良かったです。あまりにエモくてカードショップで泣きそうになりました(こじらせオタク)(迷惑な客)。

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022173042j:image

 

プロモパック中盤以降は1枚1枚語れるので、せっかくの機会に自分語りしておきます。ただの自己満自分語り記事なので興味ない人はここで読むのをやめて一人回しでも始めましょう。

 

 

では始めます。

 

 

僕が自分のポケモンカードを始めて所持したのはDPのエントリーパック。30枚デッキが3つ入ってるやつです。

ポケモン カードゲーム DP エントリーパック

 

 

これがDP1の時期で、「はじめて教室」に行ったのがDP3の頃、「ジム☆チャレンジ」(今でいうジムバトル)に行き始めたころがDP4の頃。はじめはギリギリDPより前のカードも使えました。

 

その時相手からよく飛んできたカードがこいつらです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022155208p:plain

 

怖い兄ちゃんたち、やさしいお兄さんたちがバシバシ使ってきました。このころはほんとに初心者。何してるのかわからんしボコボコにされてました。

(個人的にはマッハサーチピジョット再録してほしかったとかexならルギアとかハッサムとかいただろとかおもってます。δ種とexぶち込みたくてキャラ人気高いサーナイトにするのはわかるけど。)

 

 

そしてもみくちゃにされながら最大のライバルであり最大の友達となる同級生に出会い、WCS2009予選に出ます。

北海道予選では負けてしまいますが、その後の北海道東北ラストチャレンジに行き、なぜかラストチャレンジを抜け、決勝ブロックではカイリキーゲンガーを使いました。

その時にデッキに入っていたのがこいつ。

 

 

なんか外れ扱いされてるっぽいんですけど当時やってたプレイヤーはみんな喜んでるよ絶対。人生で一番使ったポケパワーはコスモパワーだと断言できるくらいにはこの子にはお世話になりました。カイゲン、トキワ(スピアー)、サナレイド、フライクイン、スキップゲンガー、ロストワールド...ありとあらゆるデッキに入ってました。めちゃくちゃ好き。

 

ちなみに北海道東北大会はあっさりと敗退でした。

 

 

時は進んで2010年夏、非公式の全国Skype大会「PCG-JAPAN CUP」が開催されました。北海道予選は2位抜けし、全国に進みました。ギャラドス使っていた気がする。

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022161257p:plain

 

その全国大会(といっても1回戦負けですけど)で使ったのがこれ。

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022161400p:plain



そう、ガブレンです。WCS2010のマスターで日本人が優勝したことで知られるこのデッキですが、個人的にめちゃくちゃ好きなデッキでした。

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022180815j:image

f:id:tomopon_ptcg:20211022173249j:image

(レントラーがちゃんとプロモなところで当時やってたアピール)

 

 

ダブル無色は引けるか、引けなかったらどうするか、相手がサイドを6枚取るより早く自分がサイド6枚をどう取るのか、アカギで何を持ってくるか、パワースプレーはいつ使うか、使われるか、今ポケパワー使ってスプレーされないか、されてもいいのか、ポケターンはどこに使うのか、ガブで攻撃されたときのカウンターは用意できるか、さらにそのカウンターはとんでこないか... 

 

考えることが多すぎてやればやるほど上達しました。常に成長が感じられるデッキ、奥が深すぎていつまでも練習できました。当時小学生で体力無限だったおかげでもある。

 

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022161605p:plain

↑僕が1回戦でボコられてるトーナメント表

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022161646p:plain

↑知ってる名前もちらほらあるオープンクラスのトーナメント表

 

f:id:tomopon_ptcg:20211022161744p:plain

↑父ちゃんも1回戦でボコられてる親クラスのトーナメント表

 

 

ガブレンはいいぞ。

 

60枚ミラーセット持ってるので暇な人やりましょう。絶対勝ちます。

 

 

ガブレンは60枚デッキですが、当時はハーフデッキという30枚デッキのルールもありました。ポケモンセンターで開催されていた小学生限定の大会で、小学6年生の僕はこいつで初心者小学生を破壊し続けていました。

 

 

1エネ60ダメージ。意味が分からない(伝わらない)。

2ターン目から地震してるだけでだいたい勝てました。ラムパルドと合わせたり、メガヤンマと合わせたりして、勝利のメダルをはじめとしたプロモカードを乱獲してました。

 

 

 

Legendが終わるとBW期に入ります。BW1でいきなりパワー高めのカードが出てきます。

 

当時のSR、15周年プロモを持ってるので今回のもぜひ集めたいですね。

 

レシバクもゼクパチシェイミも使ったな~ゼクビールも使ったな~

 

 

でもBW初期に一番使っていたのはゴチランでした。

 

ゴチルゼル

 

ランクルス

 

(グッズロックしてダメカン動かしてまんたんで回復して...ってやってる小学生普通に性格悪いな)

 

 

性格悪い小学生には天罰が下ります。

 

 

ミュウツーカードゲームの開幕。頑張って育てたゴチルゼルミュウツーとW無色で一撃されるのを見るといたたまれない気持ちになりました。

ミュウツーが強くてミュウツーを倒すにはミュウツーで弱点を突くのが一番簡単だから全人類がミュウツーを使うミュウツーカードゲーム。はじめはミュウツー使いたくないといって別の方法を模索していたものの最後はミュウツーの手に染まっていたのも良い思い出。

 

 

そのあとは受験や部活であまり触れなくなって大学生になって本格復帰。CLに出るようになって今に至ります。

 

 

 

シェイミEXとかMタブンネEXとかフラダリの奥の手とかゾロアークGXとか入ってたら面白かったのにな~って思ったり。

 

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると人生の半分以上の期間ポケモンカードと共に時を過ごしていて、たくさんの思い出、経験、人間関係をもらいました。ポケモンカードを通して得たものは全て宝物です。

対面ポケカができなくなった時期も時差を乗り越えて海外のオンライン大会に出るようにもなってしまったし、世界中からのポケモンへの愛を感じながら今回のプロモパックを眺めています。

ジャッジの資格をとり、ポケモンカードに恩返しのつもりで活動することも増えました。イベントはまだ開けてないのでそのうち開きたいですね。

 

めちゃくちゃ引退しそうなコメントなんですけど引退しません。バリバリやります。

 

 

いつかWCS行きたいなと。自分のペースで楽しむ先にまだ見ぬ世界を見てみたいなと。

 

 

ポケモンカードがこの世にあり続ける限り、というかポケモンカードがなくなっても僕はポケモンカードをしているんだろうな。

 

 

CL福岡ですか?落選です。

 

自分のペースで、これからも楽しく遊びたいと思います。

 

 

おわり。