LOS Weekly #30 (Expanded)

 

 

はい、みなさんこんにちは。

 

「使うデッキ変えた途端に不利デッキばかり当たる」

 

どうも、ともぽんです。

 

 

また海外の大会に出てました。良い成績を残せたのでてきとーに書いていきたいと思います。勝った時は気分が良いので筆が進む。

 

 

使用デッキはカビゴンLO。

画像

 

相手の技が使えないポケモンカビゴンで捕まえるか、サポートで相手のエネルギーを壊すかしてからロケット団の工作で山札切れを狙います。

 

似たようなデッキを前にも使ったのでこちらの記事も暇な方は見てください。

 

tomopon-ptcg.hatenablog.com

 

前回のリストと大きく違うところは「ラクライ」と「基本鋼エネルギー」です。

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20210515173055p:plain
古代能力Ωバリアを持っており、グズマで呼ばれません。自分の場をカビゴンラクライだけにしてポケモンを縛ると、グズマで解決されず、不意の「AZ」「ポケモンいれかえ」「あなぬけのヒモ」「ポケモン回収サイクロン」などで即負けにならないのがとても優秀で採用しました。

場をカビゴンと人形だけにしても即負けの回避にはなるのですが相手はグズマを使えるのでグズマ使われるたびにこちらもグズマを使わなければならないのが大変でした。

Ωバリア持ちのたねポケモンラクライレジロックの2体がいるのですが、逃げる1が便利だったのでラクライを使いました。(正直レジロックはゲーム内でも希少っぽくて手に入ってない)(現物は1枚持ってる)

 

基本鋼エネルギーは「ザオボー」の対策と、ルカリオ&メルメタルGXの攻撃用です。フルメタルウォールGXを使った後にそのままいきなりルカメタが殴り始めます。

 

同型のデッキでツールジャマーを採用している人が多くいたのでお試しで入れてみましたが最後までよくわかりませんでした誰か教えてください。

 

改造ハンマーを抜いたけど入れたままのほうが便利だったなと思いました。

 

 

〇対戦レポート

 

1回戦:ターボダーク

f:id:tomopon_ptcg:20210515183556p:plain

アクジキングがやばそうでしたがデデンネを捕獲できたのでそのままLO成功。

 

 

2回戦:イオルブコントロール

f:id:tomopon_ptcg:20210515184032p:plain

やばそうなの来ました。

イオルブから2進化のゆかいな仲間たちが出てきて行動を制限されてそのままLOされます。

f:id:tomopon_ptcg:20210515184134p:plain


バトル場がムーランドでベンチにラフレシア出てきてサポートロックとグッズロックを同時にされたら負けそうだな~と思いながらスタート。

f:id:tomopon_ptcg:20210515185328p:plain

f:id:tomopon_ptcg:20210515185352p:plain




 

トスに勝って後攻を選択。

 

相手は先1サッチムシスタートで無人だけだして終わり。

f:id:tomopon_ptcg:20210515185003p:plain

 

こちら後1ダイゴの決断。

 

先2ダイゴの決断。

 

後2ルカメタ!にこたま!フウとランいれかえの効果!鋼鉄の拳!

場にポケモンいなくなったから勝ち!

 

とても運が良かった。

 

(運良かったけど鋼鉄の拳ルートちゃんと見えてたのは良かったと思う)

 

 

3回戦:ガブギラ

f:id:tomopon_ptcg:20210515185807p:plain

クワガノンがなかなか出てこなかったので丁寧にエネを割り続けて勝ち。

 

 

4回戦:ウルネク

f:id:tomopon_ptcg:20210515190236p:plain

ダブルドラゴンエネルギーをザオボーで4枚ロストしたら勝てるかなぁと思ってスタート。

 

ただ、リストをちゃんと見たところ、サイレントラボ4枚とビーストエネルギーを壊せばよいことに気が付いたのでそっちのプランに変えて無事にLO。

 

 

5回戦:ドラパルト

f:id:tomopon_ptcg:20210515190754p:plain

ルカリオメルメタルとザシアンで耐えてAZでの回復を挟みながらエネと山札どちらも狙うプラン。

ポフレで手札を見て何もないことをチェックした後にダイゴを使うつもりがその隣のNを使ってしまうという眠気MAX意味不明プレイで試合が怪しくなりますが相手がバトルサーチャーをNに回してくれたのでヨノワールをバトル場に呼んでホルビーで掘りまくったらキーパーツを落とすことに成功してそのままLO。

 

 

6回戦:セキタンザン

f:id:tomopon_ptcg:20210515205725p:plain

エネが11枚入っているので、8枚壊せばキョダイガンセキが打てなくなりルカメタとザシアンで受けきることができます。
人形、ロボを身代わりにエネを壊し続けて最後まで耐えきって勝ち。N、マリィ連打がきつかったです。

 

 

7回戦:カビゴンLO

f:id:tomopon_ptcg:20210515211748p:plain

ミラーです。ミラーは難しすぎて上手く言語化できないのですが、ホルビーキリンリキでうまいことやったほうが勝ちます。

以前出たBO3の大会でミラーで3回ストレート負けしてしまい、やられたら嫌なことは理解できたので、それをやり続けて勝ち。

 

 

8回戦:連撃ウーラオス

f:id:tomopon_ptcg:20210515212444p:plain

オクタンが出てきたのでカビゴンで捕まえてエネを割り続けてたら投了をもらいました。

グズマがサイド落ちでどうしようもない」とのコメントをいただきましたが、サイレントラボ出したらまだ逃げられるのになぁと思っていました。決勝トーナメントで当たる可能性があったので何も言いませんでした。ごめんちゃい。

 

 

予選8-0で1位抜け。

 

 

top8→4:ピカゼク

f:id:tomopon_ptcg:20210515214047p:plain

この時点で29時(は?)くらいで眠すぎてやばかったですが、ここまで来たら優勝してInvitationalの権利決めたかったので気を引き締めます。

決勝トーナメントはBO3でした。

 

1戦目はクワガノンがなかなか出てこず、グッズを自由に使えたのでエネの枚数を何回も数えながらエネついてないポケモンを縛り切ってLO。

2戦目はクワガノンがパラライズボルトしてきたのでルカメタとエネ割りサポートで応戦。ルカメタでクワガノンを2体やっつけた後にAZで回収してLOルートに戻って勝利。

 

 

準決勝:マーシャドー

f:id:tomopon_ptcg:20210515215642p:plain

エネが少ないのでエネを割り切るプランでスタート。いれかえとダウジングが切れたら縛るプランも視野。

 

1戦目は毒催眠+ヌケニンコンボでどんどんサイドを詰められますが、ガマゲロゲが出てこなかったのでエネ割りが間に合って勝利。

f:id:tomopon_ptcg:20210515222319p:plain

2戦目は早々にガマゲロゲがトラッシュに送られ、マーシャドーでブルブルパンチされる展開。ロスト送りがうまくできなかったのでターゲットホイッスルでガマゲロゲを出してエネを分散させたりしながらザオボーフレア団で割っていって勝ち。

 

サーチャーでN連打されてめちゃくちゃきついなぁって思ってました。

 

 

決勝:カエンジシLO

f:id:tomopon_ptcg:20210515221904p:plain

ミラーはホルビーキリンリキで気合ゲーミングなので気合気合って言いつつ、エネの枚数差で有利かなぁと思いながらスタート。

 

1戦目やりながらなかなかホルビー出てこないなぁと思ったらホルビー入ってませんでした。この時点で30時半(ん?)すぎてたのでまともにデッキリストすら見れてませんでした。

しかもザオボーも入ってなかったのでデッキ相性で勝ち。

2戦目も順当に勝ち。

 

予選はBO1だからさっさと縛って工作でガンガン山削る方向にデッキが調整してあったようで結果的にこちら有利になりました。

 

 

結果

画像

 

全部勝って優勝いぇ~い!

 

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20210515233627p:plain

今回のトップ4が日本で埋まってるのなんか気分良いですね。

 

 

6月にあるInvitationalにも出られるようになったので頑張りたいと思います。

 

f:id:tomopon_ptcg:20210515231704p:plain

 

???「お前 Expanded のカビゴンでほとんどのポイント取ってるけど Invitational は Standard だぞ大丈夫か?」

 

僕「大丈夫じゃないかも」

 

 

 

漆黒、白銀まで出るけどダークオーダーも混ざってて知らないカードプールになりそうですけど頑張ります。

 

 

おわり。