第4回ポケカ部サッポロ杯 2019.10.27

こんにちは。シティのデッキ迷走してるともぽんです。

 

秋も深まり紅葉が綺麗な季節になりました(唐突な時候の挨拶)。

f:id:tomopon_ptcg:20191030103702j:image

 

 

そこそこ大きめの大会があったので、デッキ調査 兼 自分のリハビリ のために参加させて頂きました。

 

 

使用デッキは鋼ゾロアーク

f:id:tomopon_ptcg:20191030103605j:image

カゲロウくんが使ってたゾロアークをベースに、やりたいことをとにかく詰め込んで、各マッチアップでプランが有効かどうかを調べるためにこんな変なリストになりました。

 

 

1回戦:ズガドーンアーゴヨン 先6-4

 先攻をとれ、テテフからウツギ博士を打つ上々のスタート。

 

 一方相手はベベノムスタート、ヒードランGXを出してリーリエで少しのドロー。ターンが帰ってきます。

 

 こちらの手札に「カプ・レヒレ」と「鋼エネルギー」と「グズマ」が揃っており、(ヒードラン倒せちゃうやん)と思い、調子乗ってヒードランを倒す。

 今思えば、盤面にサイドを2枚取りできるポケモンがいない状態でサイドを4にするのは悪手でした。ビーストリングが使えるターンを1ターンに抑えるという基本的なプレイが出来ていませんでした。レヒレに過信しました。反省。

 

 返しにアーゴヨンでレヒレに80。

 アセロラでレヒレ回収してアーゴヨンにライオットビート。

 ズガドーンでバーストGX。4-5。

 レヒレが手札から消えていた(は?)(確かシロナ打った)のでテテフでハチマキエナドラ90。

 びっくりヘッドでテテフ落とされる。4-3。

 

 ここまで溶接工は2か3回使われましたが、ビーストリングは1か2回しか使われず、盤面にズガドーンは90を受けてる1匹だけだったので助かりました。

 

 相手のサイドが3の状態でスタンプムサコジで手札を1にして、無人発電所を置いてニャースマーシャドーをベンチにおいてライオットビートでズガドーンを倒す。2-3。

 

 リーリエから動き出してズガドーンGXでマーシャドーにベノムシュート。2-2。

 

 グズマを持っていたのでベンチのオドリドリGXを呼んでライオットビートで勝ち。

 

 試合には勝ちましたが試合内容はひどかったので要反省です。

 

 

2回戦 カメポチャケルディオジラーチ 後6-4

 (昨日対戦した時グー出されて負けたから今日はパー出したろ!)

「じゃんけんぽん!✋」

 

「✌」

 

「完全に読まれてる、、、」

 

 ジャンケンに負けて後攻。相手カメポチャスタートでエネつけて終わり。

 

 こちらはウツギから展開の上々のスタート。

 

 ジラーチ出してカメポチャにエネつけてエリカ4ドロー(?)。辛そう。

 

 こちらゾロアークに進化してデデチェンジを絡めてハチマキライオットビート150。

 

 カメポチャに1エネつけてスプラッシュメーカー、1エネつけて50回復。

 

 ゾロアークでハチマキライオットビート。20点足りないからククイ欲しい~(入ってないけど)。

 

 スプラッシュメーカー。6-4。

 

 ライオットビートで倒す。3-4。

 

 ケルディオが出てきてハチマキ覚悟の剣でゾロアークやられる。3-2。

 

 グズマジラーチを倒す。2-2。

 

 ソニックエッジ140ダメージ。

 

 クチナシベトンハチマキスラッシュバックでケルディオ倒して勝ち。

 

 相手の動きが良くなかったのでなんとか勝てました。しかし、途中で無人を安易にトラッシュしてしまい、クチナシベトンするしか無くなってたので、ちゃんと考えてねって感じでした。

 

 

3回戦:アロペルシルヴァディ 先4-6

 対戦相手はいつもルカメタルを使っていた印象があったので「今日きついデッキ持ってきちゃいました」って言ったら「いつもと違うから大丈夫だよ」って言われました。

 

 バトル場オープンするとメガミミロッププリンがこんにちは。いや、何デッキかわからんけど。

 とりあえずウツギでエンド。

 

 アローラニャースアローラニャース、タイプ・ヌルが並んで出鼻をくじかれる。6-5。

 ルカメタルよりアロペルの方がキツくない???って思ってました。

 

 進化する前のこのターンで1枚、ミミロップで3枚、シルヴァディ無人下でアロペルを倒して2枚取ろうと考えてシロナ取引デデチェンジするも、ダブル無色引けず。

 だって二子玉2落ちだもんね。

 ついでに鋼エネも引けずにエンド。デデチェンジの時に友達手帳を巻き込んだのがちょっと心配。

 

 アロペルに悪エネでエンド。

 

 またエネ引けなかったのでプルメリで悪エネ壊してエンド。

 

 悪エネつけてエンド。

 

 二子玉無人ライオットビート120。

 

 うねり爪で切り裂く120。

 

 うーーん。グズマでダメージ乗ってるゾロアークミミロップに120。

 

 改造ハンマー!ジャッジマン!GX技でベンチのニャースとるで!!6-3。

 盤面の二子玉が全てなくなりついでに手札が4枚になる。

 

 鋼エネをゾロアークにつけてエンド。

 

 アロペル逃げまーす!ミミロップに二子玉着きまーす!マルチ付け替えでぇーす!ジャンピングバルーン!6-2。

 

 勘弁して、、、って思いながらトリプル加速ライオットビートでたおす。3-2。

 

 爪で切り裂く。

 

 リソースマネージメントで無人戻す。

 

 グレートキャッチャー爪で切り裂く!負け。

 

 無人は120刻むときではなくてハチマキ復讐で220ダメージワンパンする時に使うべきでした。グズマも結構大事な試合だったのに序盤無理して手帳切ってたのもよくわからん感じですね。

 

 

4回戦:ミミッキュLO 先5-0×

 ミュウミュウスタート。相手はミミッキュスタート。LOやろなぁって思いながらポケモン並べてエンド。

 

 2ターン目からミュウミュウで殴り始め順調にサイドをとるも、フーパが出てくる。

 貫通技がないので仕方なくベトンを立てるも、その時にマーシャドーでリセットホールをし忘れるミス。ベンチが埋まってヤレユータンを出せなくなってしまいました。

 サイドを取りきる前に無人を貼られ、ベトンを呼ばれ、入れ替え、の繰り返し。

 そうこうしている間にスタジアムを壊す最後のカード、テンガン山がジュジュベハチクマンでトラッシュされ万事休す。負け。

 

 なんでマーシャドーでリセットホールし忘れるんですかね。アホすぎます。集中力も足りてませんでした。

 

 

5回戦:たけるとうき 後6-2

 相手が事故っていたのでベトンたててライビっていっぱい言ったら勝ちました。

 ごめんなさい。まじでこれくらいしか書くこと無かったです。

 

 

 

 というわけで3-2でした。プレミ多すぎました。っていうかプレイ、プラン立ての分岐が多すぎました。

 環境調査のつもりでいったらシティ終わった人がたくさんLO使ってて楽しそうだなって思いました。

 

 シティまで2週間ないので練習頑張ります。

 

 そういえばレシリザ全然いなかったからルカメタル使わなかったね。おわり。