11月トキワカップ 2019.11.4

 こんにちは。シティリーグ直前だったので出せませんでした。遅延レポです。

 

 使用デッキは「ラグラージって山いっぱい引けるらしいよ」です。

f:id:tomopon_ptcg:20191104214942j:image

 シティが近くて相手のデッキの中身を全部見たかったのでこのデッキにしました。

 トキワカップに来てる人なら故意の遅延してくる人はいないだろうと思えたこともデッキ選択の後押しとなりました。

 

 

①オロヨノカラマネロ 0-3〇

 ラグラージいっぱいたてて相手が3枚サイドとってくれたタイミングで【スタンプ、ムサコジ+マタドガス無人、カウンターキャッチャー】でトップ解決されないお祈り。

 トップが入れ替えだったのでさらにサイドを取られましたが、もう1回ムサコジしてピッケルしたらループにはいれたのでそのままLOで勝ち。

 ピッケルでメイを押し付けるの楽しかったです(性格悪い)。

 

 

ゼブライカLO 0-0〇

 マッチングした時の僕(これどうしたらいいんだ???)

 

 マッチングした時の相手「これどうしたらいいんでしょうね???」

 

 僕「わからん!」

 

 とりあえず相手のエネがリサイクルエネしかなさそうだったのでザオボー3回で全部ロストするプラン。相手にもザオボーが入っていたので、スタンプやピッケルジュジュベハチクマンを駆使して相手にはザオボーを簡単には打たせないように立ち回る。

 お互い上手いこと凌いでいくものの、相手のドローエンジンがゼブライカだったのでデッキの性質上手札と山札の合計が減りやすく、足して9枚のタイミングが生まれたのでスタンプジュジュベハチクマンでLOして勝ち。

 有利マッチでした(は?)。

 

 

③ピカゼク 0-4〇

 ラグラージが1匹しか立たなくてセレモニーでアメかグラジオからのアローラキュウコンを探すも一生引けず悲しんでいましたが相手もエネ、グズマを引けず無限に願い星をしてる。

 相手がなんとか動き出してサイドを3枚とってくれたので【スタンプ、ムサコジ+マタドガス、カウンターキャッチャー、ピッケル】の呪文を唱えてループに入る。

 ピッケル2連外しを1回してしまうも、その時には山がほぼ無かったのでサイドを1枚献上してマチスジュジュベジュジュベで終わり。

 

 

④三神シルヴァディ 0-6✕

 ヤレユータンでスタートしてしまい一生みちしるべできず。

 必死にラグラージをたてて山を引き始めるも、相手は順調にオルタージェネシス、アルティメットレイ。

 こちら無人が引けず、シルヴァディがいたのでループに入れず、スタンプ2枚とディスクリロードでハチマキかグズマを引かれないお祈りしながらキュウコンを差し出すもハチマキを引かれてアルティメットレイで飛んで負け。

 不利マッチでヤレユータンスタートするのやめてくれ~(フラグ)。

 

 

⑤三神オロヨノ 0-4〇

 順調にラグラージが立って、相手がムウマを進化させる前にサイドを2にしてくれる。

 心の中で感謝して、フリーザーでエネを飛ばしながらループに入り、そのまま勝ち。

 終わったあとにLOに対してどう立ち回ったらいいのかお話しました。

 

 

ピジョンLO 0-0〇

 相手にはザオボーが入っていない。僕のにはザオボーが入っている。

 勝ち。

 

 

予選5-1で2位抜け。

 

 

決勝トーナメント1回戦 三神オロヨノ 0-2〇

 予選5回戦の方。戦い方教えちゃった☆

 序盤あんまりやることなくててきとーにジュジュベ使ったらムウマージがトラッシュに。あ、なんかごめんなさい。

 そのままループに入れて勝ち。

 

 

準決勝 三神ルカメタル 0-6✕

 ヤレユータンスタート!!やめてって言ったよね~。

 ラグラージが1体しかたたず、そこをグズマアルティメットレイで取られるスタート。

 ラグラージをもう1体立てて引いていくも、ヤレユータンが飛ばされる。

 魔法のパーツのうちフリーザーのためのレインボーが引けなかったので、【スタンプ、ピッケルプルメリ】で手札2枚にエネかグズマがないことをお祈りしますが、グズマを引かれていたので負け。

 

 

3決 エンニュートLO 1-0〇

 お互い相手のデッキへの解答がなく、ただただ時間が過ぎていく。

 

 2人「hand入れとけばよかったねぇ」

 

 今大会のルールとして、《時間切れの時は後攻プレイヤーまで行い、サイド差が着いてたら少ない方の勝ち》だったので、お互いあと1回殴れば倒せるようにダメージを乗せたり、アセロラやジュジュベハチクマンでダメカンをどかしたりの繰り返し。

 するとサイド0-0のまま、僕の番でタイムアップになったので、あと1回殴られたらやられるヤレユータンアセロラで回収し、アローラキュウコンの白銀の風で相手のヤレユータンを倒す。

 こちらの盤面のアローラキュウコンラグラージラグラージが返しの番でやられなかったので勝ち。

 25分かけて爆弾ゲームしてました。相手の番でタイムアップだったら負けてました。時間上手く使えましたね知らんけど。

 

 

 

 ってことで3位でした。勝ちきれませんね。

 

 シティでは使いませんでしたが、カメックスGXとたけるとうきに当たってたので使ってもどうせ死んでたと思います。

 

 おわり。