シティリーグ札幌 シーズン2 2019.12.8

12月か1月かで迷って12月にしたら新弾発売2日後でヒーヒー言いながらデッキ作りました。

 

とあるデッキを調整していたらいきなりザシアンとかいうカードが発表され、そいつに破壊されまくったので三神ザシアンを調整し、使おうと決めました。

 

調整を進めていくうちに、実は三神ザシアンに勝てるデッキは沢山あることに気づきつつも、腹を括っていてミラー後手からでも勝てるように、先攻だったら足元救われないように組んで出場しました。

 

 

使用:三神ザシアン

 

f:id:tomopon_ptcg:20191208165023j:image

 

 

①後ピカゼク0-6✕

じゃんけん負けて後攻。なんだか全然たねが来なくて8マリガン。

 

先2フルドライブを三神に当てられて後2オルタージェネシス

先3もう一度フルドライブで三神が落ち、盤面からエネがなくなりそのまま負け。

 

 

②後タチフサグマヤミラミ6-5〇

じゃんけん負けて悲しい気分でお祈り7ドロー。ザシアンとタッグコールあってめっちゃ嬉しい。


相手2マリガンでタチフサグマ確定。あぁ俺はここで死ぬんだな、昨日ケルディオ抜かなきゃ良かったな、やっぱりシティ勝てないなぁと思いながらスタート。


相手の回りが良くなく、こちらは後2オルタージェネシス後3アルティメットレイでヤミラミを倒すところから。


カスタムキャッチャーが幸いサイド落ちしてなく、タチフサグマがいっぱい出てきてくれたので2回呼んで勝ち。

 

展開がイマイチでサイド取れるポケモンを出してくれたので助かりました。

 

 

③先ルカメタザシアン6-5○

アルセウスに鋼をつけてふとうのつるぎ。


相手メタルソーサー手張りからフルメタルウォール。


先2手張りふとうのつるぎ。


後2鋼鉄の拳。


先3オルタージェネシス


後3ヘビーインパクト。


ここでアルセウスが耐えたのでアルティメットレイからザシアンいっぱい作って頑張ってキャッチャー引いて勝ち。

 

 

④後三神ザシアン3-6✕

ミラーだと分かっていたので気合い入れてじゃんけんするも負け。後攻。


相手エネが引けなかったみたいでデデチェンジからトキワをもってきて何とかエネ貼りからふとうのつるぎ。


こちらザシアンスタートでタッグコールで山を確認。金色に輝いているはずのジャイアントボムがない。まあデデンネ出してくれたしどうにかなると思い、アルセウスをもってきてエネつけて入れ替えてマリィ。ふとうのつるぎで終わり。


相手エネ貼りオルタージェネシス


こちらザシアンの2体目が引けず、エネ貼りオルタージェネシス


アルセウスにアルティメットレイ。


返しにグレートキャッチャーをひけたのでデデンネをアルティメットレイで倒しながらベンチに1匹だけのザシアンに3エネチャージ。


返しに相手カスタムキャッチャーでザシアンにブレイブキャリバー。


こちらやれることが無くなったので新品のアルセウスを壁にしてザシアンでふとうのつるぎ。


返しスタンプ。さらに願い星でグレートキャッチャーを握られた状態でふとうのつるぎ。


こちら相手の手札をまぜるカードがなく、ベンチのザシアンをキャッチャーで呼びながら倒せることもできずに負け。

 

 

ミラー引いて後攻引いてさらにジャイアントボムサイド落ちなんてよっぽど不運じゃない限りならないから大丈夫やろってジャイアントボムを1枚にしてたらまんまとミラー後攻でサイド落ちしたのでそういう日なんだなって思ってました。

 

 

⑤後ヤーコン三神ザシアン3-6✕

3マリガンからの後手。


相手ザシアンしか見えず、後ろのザシアンに手張りソーサーでさらにふとうのつるぎ1エネついてエンド。


こちらマリィ使いながらアルセウスに手張りふとうのつるぎ。


相手あまり動けずシロナカトレアでヤーコン拾ってふとうのつるぎ。


こちらオルタージェネシス


相手ヤーコン7hitからのアルセウスいれかえつけかえオルタージェネシス


アルセウスにアルティメットレイでザシアンにエネをつける。


相手ザシアンで三神を殴ってくるが、おまもりついてるので耐える。なんかヤーコン5hitしてた気がする。


手札にエネがなく、前のターンにザシアン2体に2-1でエネを付けていたので仕方なくアルセウス逃げてメタルソーサーしていれかえでエネをつけてからマリィ。鋼エネ引けずベンチのザシアンに1エネの状態でブレイブキャリバーで相手のザシアンを倒す。


返しにブレイブキャリバーでザシアンが飛ぶ。

 

 

ここで場には1エネ風船ザシアンとユニットおまもりダメカン大量アルセウス

手札にソーサーとザシアンと博士の研究があり、出すポケモンを迷う。

前のターンで鋼を貼れればだいぶ楽だったが過ぎたことはしょうがないので考える。


博士の研究でエネとソーサーを引けるなら風船ザシアン前、博士の研究でエネといれかえを引けるならアルセウス前。

 

ソーサーが山に2枚、いれかえが1枚で確率論的にはもちろん風船ザシアン前で、でもこういうときいれかえ引くんだよなぁと思い、っていうか前のターンのマリィで鋼エネ引けよと思い、確率論通り行かずにソーサー引いたら自分のバカ!って怒ると思って風船ザシアン前。

 


ドロー、タッグコールでマオスイレン2枚持ってきてから博士の研究。

 


エネといれかえを引き、裏目に。ああ、今日は僕の日じゃないんだな、、、


負け。

 

 

 

予選2-3、55位、0ポイント。

 

 

 

世間一般の三神ザシアンとは大きく変えた構築でしたが、空回りしてしまいました。

 

愛知は行けるので、愛知でちゃんと勝って京都にも行けるようにします。

 

 

まじでシティ勝てないんですけど、手抜いてる疑惑かけられてるのは困りますね。本気なんですけどね。