シティリーグシーズン4 2023.4.9

お久しぶりです。ともぽんです。

記事書くたびにお久しぶりって言っている気がします。

 

 

今回はシティリーグシーズン4に参加し、一足先にシーズン終了してしまった(CLはあるけれども)ので、簡単に振り返ってみます。

 

 

と、その前に、シーズン3の話からしなければなりません。

 

シーズン3は千葉まで飛んでって〇✕〇✕で予選落ち、0ptでした。使ったのはギラティナ

終戦は下階段を踏んでしまい、先2ロスト6 vs 後2ロスト1の下ぶれ試合を何とかツツジゲームまで持っていきますが、全部引かれて負け。

 

対戦相手は1-2で迎えた4戦目だったので、勝ってもポイントすらもらえんやろ~~~って思ってましたが、負けてる自分が絶対に悪いので黙ってました。

 

ということで0ptで終わったので、75+0+0=75ptでシーズン4に臨むことになりました。

 

 

優勝するとJCSラインにギリギリ乗れそうだったのですが、逆に優勝しかないので、まぁ取れればラッキーだなぁくらいの気持ちで北海道4会場だけエントリーしました。

 

運がいいことに札幌会場に当選したので出場してきました。

 

 

デッキ候補は白ルギアorサーナイトでした。

 

白ルギアは直前のCL宮城に向けて調整していたのを眺めていたので困ったらこれでいいなぁと思いながら放っておきました。

 

 

ということでサーナイトを本当に使っていいのかなぁとか思いながら最近移行したPTCGLで回しているとシティ前日にこんな大会が。

 

 

Hi-POWERSですって。なんかPOWERSって大会で上位入賞してると招待されるらしいです...

 

って白々しく書いてますが招待されていました(うるさい)

 

ポイントレース3~10位の人で総当たりして、そのあとBO3のトーナメントが控えていました。この「ポイントレース3~10位の人で総当たり」が魅力的で、強い人と7回も対戦できるので練習にはもってこいでした。

 

 

6-1しました。

 

じゃあサナでいいか~と思ってデッキ決定。

ジュラルドンがちょっと増えてきているのと、自分があまり良いデッキと思っていないミライドンに負けるのが嫌だったのでルギアはやめました。「ミライドンに負けるのが嫌」とデッキ選択に情が入っているのは良くない気がしますね。

 

微調整してシティに持っていったのがこちら。

 

画像

ミラー加工でギラギラにしておきました!きもちえ~!

サポートはSRにする予定でしたが前日になってヒガナを入れることになりSRを持っていなかったので全部ミラーにしました。

手帳はちょっといい手帳なんですけど当日誰にも突っ込まれませんでした。かなしいね。

 

 

ということで当日のレポート。

 

 

① 〇後 ミライドン

 

白ルギアにしなくて良かった!!

 

ザシアンスタートでそこに空の封印石をつけながら、ボスと手帳を切りながら博士で展開。リソース切りすぎてるのが心配でした。
相手は先2から順調に殴ってきて、途中で空付きのザシアンもしっかりとられ、こちらは2-2-2で追っかけるしかありませんでした。

 

ただ、何とかサーナイトexで耐えたりアルカナシャインサーナイトをうまく使ったりして辛勝。

 

初戦から厳しい試合でしたが、これ勝てるなら今日は調子いいかもなとか思っていました(そんなに良くない)。

 

 

② 先〇 ラウドボーン

 

ラウドボーンがでっかくて困りますが、順調に回ったので勝ち。

モミ飛んできたときにひっくり返ったのと、ホゲータをクレセリアで倒しておこうかなと思ったら90もあって倒せなくてひっくり返ったのは覚えています。

 

 

③ 後✕ ミライドン

 

白ルギアにしなくて良かった!!

 

ジバコイルVSTARが入っているタイプでした。

ラルトススタート、ベンチにラルトスおいてボウルタウンでラルトスおいて返しますがこれが最大のミス。

先2でジバコイルのVSTARワザで月光手裏剣みたいなのが飛んできてラルトスが2体吹っ飛びました。

キルリアでミラージュステップして頑張りますが、ターンが足りずに負け。

 

ラルトスが吹っ飛んだことよりもサイドが2枚進んだのがきつかったので、ボウルタウンで置くのはマナフィだったなぁと猛省。

 

 

④ 後〇 アルセウスジュラルドン

 

白ルギアにしなくて良かった!!

 

試合はというとこちらが順調に展開でき、こちらの方が大きなダメージを出せるので勝利。

相手が事故気味でしたね。たしか2+4(空)で勝ち。

 

 

⑤ 後〇 サーナイト

 

この時点で全勝者が5人。今回は80人規模の大会で16人トーナメントだったので、5回戦でも6回戦でも1敗で確定上がりでした。

なので全勝対決の2卓はID(Intentional Draw)(同意による引き分け)という名の同意による両負けをすると、全勝者が2人以下になり予選終了、どちらも決勝トーナメント行けるからIDするべき状況でした。この試合で終わるな~、IDしなくても階段崩れたら終わるな~って思ってました。

 

自分の対戦はというと、あんまり覚えてないけどクレセリアキルリアの数減らすところからスタート。

1-1-2-2でいこうと思ったけど1-1取った後の2取りたいところでボスが引けず、1-1-1-2-1コースへ。その時に、相手に2-2と取られなければ勝ちだったので、場のサイド2枚取られるポケモンサーナイトex1匹に絞って、プラン通り進んで勝ち。

プラン変更ちゃんとできてよかったです。

 

 

ということで、4-1で何とか1敗で抑えられたので決勝トーナメント進出...

 

 

「6回戦のマッチをWeb上にアップしました~」

 

 

何でやねん...

 

 

⑥ 先✕ 白ルギア

 

なんか全然エネを引けませんでした。

 

先2でサーナイトexに進化できるも、エネが2枚しかなかったのでクレセリアでムーンライトリバース40ダメージ、後のザシアンやアルカナシャインサーナイトで攻撃するときに楽できるようにHPを30の倍数にしておきます。

が、後2でリゲインエネルギーで回復されます。クレセリア倒されて6-5。

先3でルギアにダメージを与えてもしょーもないと思ったのでボスでアーケオスを倒します。5-5。 1+2+3(空の封印石)プランを狙いました。

 

すると後3でドラピオン登場。
それを先4でザシアンかサーナイトで返したかったですがエネが1枚足りなくて倒せず。

そのままドラピオンに暴れられて負け。

 

先3でアーケオスを倒しに行ったところ、相手のベンチが埋まっていればルギアにそのまま攻撃、もしくはチェレンケアで技を使わないなどのプレイがあったと思いますが、ベンチが1枠空いていたので倒しに行きました。もっとほかの選択あったような気もするので下手だなぁと思っていました。

 

 

ということで4-2で予選終了。4-0から2連敗した知り合いが隣で一緒にオポ上がりを祈っていました(あなたはIDすれば祈らなくてよかったんだけどね???)

 

何とか11位でオポ上がり。対戦してくれたみんな勝ってくれてありがとう♡

 

 

デッキチェックも通過し、トーナメント開始です。

あと4つ。

 

 

16→8 先〇 ミライドン

 

さっき当たった!!

白ルギアにしなくて良かった!!

 

予選でジバコイルでぐちゃぐちゃにされた相手とのリベンジマッチです。

 

予選のときのジャンケンを覚えていたので同じ手出す読みで勝てるように出したので先攻。

今度はマナフィをちゃんと置きます。

2+2+2で勝てました。

 

リベンジ成功。

あと3つ。

 

 

8→4 後✕ アルセウスジュラルドン

 

白ルギアにしなくて良かった!!

 

相手はジュラスタートでベンチのアルセウスに手貼りで終わり。

VSTARにさえ乗れればスターバース→いれかえ+ターボ、下手したらボスまで使われるなと思いながらスタート。

 

マナフィスタートで手札は「ボス、ボス、ツツジ、エネ、レベルボール、レベルボール」+トップで何か。

 

ラルトスを2体並べられればいいのですが、レベルボール2枚使ってしまうと次のターンの望みが薄すぎるので、レベルボール1枚目をミュウにしてパス当たることをお祈り。

幸いなことに当たったのでレベルボールを1枚残したままラルトス2体出して終わり。

 

先2ノヴァでミュウやられる。6-5。

 

後2 マナフィ壁にしながらラルトスが2体ともキルリアになってリファイン2回して終わり。

 

先3 ボスキルリアにノヴァ。6-4。

 

後3 リファインしてもサポートは引けませんが、exは引けたので乗って190ダメージで攻撃。この時、空の封印石とザシアンVが手札にありましたが、ボス+ジュラルドンVMAXで倒されるととうとう無理になるので出さずにこらえました。

 

先4 ベンチに2体いたジュラルドンが両方VMAXして、アルセウスが引っ込んでサーナイトexにダメージ。ここで両方VMAXしてくれたおかげでアルセウスVSTAR+ジュラルドンVMAX+空の封印石のルートが濃くなります。

 

後4 サーナイトがやられては困るのでザシアンに交代。ボスでアルセウスを呼んでサイドを勧めます。空の封印石つけて攻撃すると、ツツジ裏目になりますが、後から揃えるのがそもそも難しいと思い、つけて攻撃。4-4。 この次のターンにザシアンが倒される分にはどうにかなりそうです。

 

先5 サーナイトをボスで呼んで倒してきます。4-2。

 

後5 サーナイトがいないので相手に3枚目のボスを持たれてないことを祈りながらラルトスを並べてマナフィ壁でエンド。

 

先6 雪道+ジャッジマンしながらマナフィを倒されます。4-1。 アルジュラから雪道出てくると思っていなかったのですが、ドローサポート1回も使ってなくて手札3枚しかなくて絶望していたところにジャッジマンが飛んできたのでまだ頑張れるぞって神様が手を差し伸べてくれました。

 

後6 盤面はザシアン、ラルトスラルトスだったので片方はキルリア、もう片方はアメサーナイトすれば勝ちでした。ジャッジマンの4+トップでハイパーボールとジャッジマンを引けたので、かがやくゲッコウガを出しながらジャッジマン。隠し札、キルリア進化リファインとつながりますが、アメは引けてもサーナイトexが引けず、先6で敗北。

 

 

サポートボス2枚しか引けなくて負けた!と暴れてましたが、序盤のリファインでツツジを切っていたので、そこを温存すればまだ試合できてたかな~と思いました。ボスとツツジの択でした。ただ、アルセウスジュラルドン側は、「アルセウスアルセウス+ジュラルドンVMAX」もしくは「アルセウス+ジュラルドンV+ジュラルドンVMAX」で攻撃してくると思っており、そうなった場合やそれ以上にポケモンを出して受け回られたときにはボスのほうが大事だと考えてツツジを切りました。ミスだったんかな~ う~~~ん...

 

 

ということでベスト8。25pt

 

シーズン4つ合わせて100ptなのでJCSにはかすりもしないですね。

 

 

 

シーズン2のルギアは後悔が残りますが、デッキ選択以外にもあまり練習できていなくて、試合中にもミスだなぁと思うことが多いので、これが今の自分の実力だとは思います。

 

土日で15戦分、毎回最初のサーチで全サイド落ちチェックを久しぶりにやったら疲れました。衰えを感じます。

 

うっかり新潟とかJCSとか当たらないかなぁと思いながら、周りで出られる人のフォローはできればいいなと思います。

 

おしまい。