ポケカ部サッポロ杯 2020.1.19

皆さんお久しぶりです。ともぽんです。

f:id:tomopon_ptcg:20200119190035j:image

↑サムネ用なのでスルーしてください。

 

 

昨日はメガアローゼン杯に久しぶりに出て、3-3でした。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200119183826j:image

 

色々あって変なイシヘンジンを使う羽目になってました。

相手のサイドが4の瞬間に 【召集信号からマチス、メイ、ムサコジ→メイでスタンプとマタドガス→相手の手札0にしてイシヘンジンで殴る】っていうのやりたかっただけです。

 

1回だけそれやれたので満足しました。

6戦でダイロックって2回しか言えませんでした。

 

 

と、メガアローゼン杯の話はこの辺にして。

 

 

今日はカードラボさんで行われた ポケカ部サッポロ杯 に出場してきました。

 

チーム戦だったのでメンバーを集めるところから。

 

 

ー 12月某日 ー

 

僕「チーム戦で買ったらパックいっぱい貰えるのでぬるおじさん、楓さん一緒に出てください」

 

2人「ええよ」

 

僕「登録名どうします?」

 

ぬるおじ「てきとーにやっておくよ」

 

僕「ありがとうございます」

 

チーム名 ぬるおじとぬるおじとぬるおじ

メンバー ぬるおじA ぬるおじB ぬるおじC

 

僕(そうか、、、)

僕(複アカでCL申し込んだりしてないのに、、、)

 

ちなみにABCは誕生日順で決まりました。12/12の人がA、12/15の人がB、2/7の人がCです。

 

 

っていうか2/7って僕の誕生日でVMAXライジングの発売日なんですよね。

 

もう1回言います。僕の誕生日とVMAXライジングの発売日一緒なんですよね。

 

よろしくお願いします(何を?)

 

 

ー 大会前日 ー

 

ぬるおじ「三神使うからあのカード貸して」

 

僕「わかりました」

 

 

ー 大会当日 ー

 

楓「早くついたので申し込みしておきます」

 

楓「ぬるおじA、B、Cだと誰が誰だかわからないのずるそうだからちゃんと名前書いてって言われたのでちゃんと書きました」

 

僕(悲しいね)

 

楓「大将ぬるおじ、中堅ともぽん、先鋒楓でいきます」

 

 

大将:ぬるおじA(あんたが大将)

中堅:ぬるおじC(センター)

先鋒:ぬるおじB(僕は先鋒)

 

AとBのこじつけ感が酷いですね。

 

 

ぬるおじ「そういえばやっぱりピカゼクつかうから持ってきてって言ったカード使わないわ」

 

僕(悲しいね)

 

 

ということで、大将ピカゼク、中堅三神ザシアン、先鋒レッパ で出場しました。

 

1回戦 ✕〇✕ チーム✕

 

じゃんけん勝って先攻!よーし手札は、、、

 

ザシアンv、サポート、サポート、サポート、サポート、いれかえ、メタルソーサー

 

うーん、ドロー!風船かぁ、、、

アブソルスタートされてるからあんまり意味ないしそのままふとうのつるぎ!エネつかないじゃーん。エンド。

 

相手「マリィ使います」

 

僕の先1なんだったん???

 

ただその後は三神にエネ貼れてなんとか試合は出来そう。でも相手はコータスv作りはじめたなぁ。

 

 

ところで左右どうなってるんだろう?

 

左のピカゼク使ってるぬるおじA、相手は小ズガでちょっときつそう、、、右のレッパ使ってるぬるおじBの相手はゴリランダーミュウミュウだ。

僕とBが勝ってチーム勝ちにしたいところだ。

 

A「すみません。負けました。」

 

僕(そうか、、、)

 

Bの相手「リセットスタンプ、モクローナッシーのトロピカルアワーGXで。」

 

僕(あっっっ)

B「あっっっ」

 

B「すみません。負けました。」

 

僕(そうか、、、)

 

その後普通に勝ったので✕〇✕でチーム✕。

 

 

2回戦:〇△〇 チーム〇

あ、ぬるおじAぶんまわってる。

あ、ぬるおじBもいい感じ。

 

え?僕の動きめっちゃ弱いしキャッチャーのコインも裏だ。うーんうーん。でも相手もミスってくれてるから試合になってる。

 

A「勝ちました。」

B「勝ちました。」

僕(よかった、、、)

 

店員「時間切れでーす」

 

僕(えっっっ)

 

サイド同数だと引き分けになるルールだったので引き分け。結構時間使ってしまったので申し訳なかったです。

 

 

3回戦:〇〇〇 チーム〇

後攻で フィオネ、ユニット水、ユニット水、マグノリア、うねり、ザシアン、なんか。

 

このユニット切りながらマグノリア使うの嫌だなぁ。

 

相手「たねポケモンいません。」

相手「あれ!?またいません。」

 

僕(ラッキー!)

 

相手「いやヤバいヤバい。こんなにいなかったことないのにー」

 

僕(シティリーグで8マリガンするともぽんって人もいるから2回くらい大したことないよ)

 

僕「2回たねいなかったので2枚引きます。」

 

三神「やぁ」

 

僕(たすかるー!)

 

ってことで後1手張り、後2オルタージェネシス、後3アルティメットレイで倒して3枚、後4ブレイブキャリバーで倒して勝ち!

 

ぬるおじB「勝ちました。」

ぬるおじA「勝ちました。」

 

 

4回戦:〇〇〇 チーム〇

じゃんけんまた負けて後攻だったけど2ターン目にちゃんとオルタージェネシス打てて1回三神耐えてキャッチャーでデデンネをアルティメットレイで倒せたので勝ち。相手が上手く回っていませんでした。

 

ぬるおじA、Bも勝ち。

 

 

ということで予選4回戦でチーム3-1、個人合計9-2-1でした。

 

3人「これは流石に予選抜けたでしょ」

 

 

 

 

店員「結果発表しまーす!」

 

店員「全勝は1チーム!1位抜けおめでとうございまーす!」

 

店員「3-1が複数チームありまーす!オポネントで順位を決めて、、、」

 

3人「あっっっっ」

 

 

ということで予選落ちでした。

 

大会説明にちゃんとオポで決めるよって書いてありました。

 

負けるところもう少し噛み合ったらチーム4-0だったので悲しいですね。

 

シティリーグ2-3の3人で挑んだ割には頑張ったと思うんですけどね(シティリーグで頑張ってね)。

 

 

そういえば久しぶりに三神ザシアン使ったんですけど強かったです。

 

おわり。