愚民杯でポーカーをする 2021.4.24

 愚民杯という札幌で行われている自主大会に参加してきました。

 

 白銀のランス、漆黒のガイストのカードリストが発表されてから、「超闘悪のじゃんけん」「頂への雪道の存在」「決して忘れてはいけない三神ザシアン」を意識した結果、使いたいデッキが消滅しました。

 

 デッキ無いデッキ無いと言いつつも発売日にカードやサプライを買いに行き、ポケモンカードやってなさそうな人と列を作り何とか購入することができました。

 買い物をしてたら知り合いにあったので強そうなデッキリストくださいってお願いしたらくれました。感謝。

 

 

使用:トルネロスVMAX

f:id:tomopon_ptcg:20210424203021j:image

トルネロスVMAXとヘルガー出してイチゲキします。

 

 

 

1回戦:ブルー雷

 

 じゃんけん勝って先攻。相手のスタートはパルスワンV。

 

 パルスワンV?なんで弱点引くんだよ~って思いながらスタート。

 

 最初の1枚引いてこれ。

 

f:id:tomopon_ptcg:20210424194423j:image

 

これどうせ次のターン博士からスタートだからデデチェンジするか~ってデデチェンジ。

 

 相手後1ベンチのパルスワンに送電。

 

 先2、何故か山に残り1の博士の研究が何とか引けたので使って盤面つくっておわり。

 

 後2、ピカゼク出てきてピカゼクに送電。

 

 先3、ピカゼクをボスで連れてきてダイフウジンで倒す。3-6。

 

 後3、スタンプ使いながらコケコVに送電。

 

 先4、スタジアム無くてパルスワン倒せなさそうなので一旦トルネロスくんはベンチに下がって終了。

 

 後4、ボスでトルネロス呼ばれてコケコVMAXにビリビリにされる。3-3。

 

 後5、ビリビリ

 後6、ビリビリ

 

 

 最初にデデンネ2枚と博士4枚失ったらスタンプから何も引けなくてビリビリビリビリビリビリって感電してたら負けました。

 

 

2回戦:悪パーフェクション

 

 じゃんけん負けて後手。

 

 先1、ブラダクスタートでエネ、ニューラとタイプヌル置いておわり。

 

 後1、デルビルスタート、トルネロスデルビルデルビル出して終わり。

 

 先2、レッドグリーンからマニューラシルヴァディたててブラックランス。デルビル気絶。

 

 後2、相手はガラルファイヤーが出せていなく、次の番にデッドムーンGX+は飛んでこなさそうなので、このターンにスタジアムとトルネロスVMAXとヘルガー2枚とエネ引けば前の3エネブラダクを倒せてテンポを取れそうなところ。

博士の研究!デデチェンジ!

 

なんも引かん!

 

終了で、、、

 

 先3、盤面にエネためながら攻撃。

 

 後3、サポート使ってなんとかダイフウジン。

 

 先4、レッドグリーンからデッドムーン+。

 先5、ボスでどかーん

 

 負け。

 

 

3回戦:マルヤクデ

 

 先攻。デルビルスタートでトルネロスとデルビルおいてトルネロスにエネつけて終わり。

 山見た時にヘルガーが1枚しかいなくてよくわからんなぁってなる。

 

 先2、風船、エネ、トルネロスVMAX、ヘルガー、お香、スタジアム が揃って本来ならダイフウジンでマルヤクデVMAX倒せそうだけどお香から持ってくるヘルガーがサイドに3まいいたので倒せず(は?)。

 

 ただ、相手の動きが芳しくなかったのでダイフウジンっていっぱい言って勝ち。

 

 

4回戦:ドラパルトVMAX

 

 もう疲れきってよく覚えてないけどクラハン3回投げられて3裏だったので勝ち。

 

 これがあるからクラハン使いたくないんだよなぁって思ってたら「確率的に1回は表出ても良いと思うんですけどね」って言われたけどそれはあくまで確率だからなぁ。

 そう言えば同じ人に結構前に当たった時にはクラハン3表出されて負けたの思い出しましたね。確率収束してたわ。

 

 

5回戦:ザシアン

 

 じゃんけん勝って先攻。相手のスタートはコロトックV、ベンチにザシアンV。

 

 その時の初手がこれ。

f:id:tomopon_ptcg:20210424202700j:image

 1分くらい悩んで(ごめんなさい)デデチェンジせずに終了。釣竿が入っていないので次のターンにヘルガーに進化してからデデチェンジしようと考えました。

 

 後1、博士の研究!デデチェンジ!ナイトアセット!でエネソーサーソーサー風船揃えられてブレイブキャリバーで負け。

 

 

 

結果:2-3圏外

 

 

フリーで回してたこくばバドレックス楽しかったです。

想定より「頂への雪道」が少なくてムゲンダイナがいっぱいいるなぁって思いました。

 

おわり。