JCS2019 2019.6.8

 行ってきました(って言ってる今も幕張ですけど)JCS。

皆さんのday2サブイベントの待ち時間潰しになるようにぶわああああっと書きました。よろしくお願いします(何を?)。

 

使用:JCS大安定ルガゾロ

f:id:tomopon_ptcg:20190608234420p:image

f:id:tomopon_ptcg:20190609081128j:image

(デッキ撮る時フォトスキャンってアプリ使って反射で見えないの防いでるんですけどめっちゃ手ブレする人みたいになっちゃうんですよね。)

プレシャス4、ハイパー4にしてこれで初手事故になったらもう知らねぇよっていうデッキにしました。

 それでもめっちゃ初手事故の試合多かったので心の中でキレ散らかしながらやってました。

 

 

①サナニンフ先6-3〇

じゃんけん負けてうわぁって思ってたらお相手「後攻で」。は????

初手イワンコ、二子玉、ルガルガンペルシアン、シロナ、フウとラン、グズマ、スタンプ(マリガン1)

トップ基本闘で相手がルギアスタート、マリガンでフェアリーが見えたのでやられないことを祈りながらイワンコに1エネエンド。次のターンにルガルガンで殴れるようにしました。

相手後1プレシャスネストネスト無人エネリーリエ。サナニンフとかゼルネアスとか出てくる。いやいや先攻取られてたら終わってたけど???

先2にルガルガンで殴り始めてスタンプも絡めて回復されなかったので辛勝。チャーム特性とか改造ハンマーとか入ってて完全にルガゾロ破壊しに来ててびびった。

 

 

②レシリザ先6-5〇

初手イワンコイワンコニャース、二子玉、アセロラ、ハチマキ、ハチマキ。

イワンコ前でたね出して後ろのイワンコにエネ貼ってエンド。

相手バトル場のレシリザに溶接工からダブルブレイズ。イワンコが燃やされる。

トップハイパーで「1ターン遅いね?」とおもいながらも助かり、ルガントワイライトアイでエネ割ってリーリエ。格闘道場ねこだまし表で50。

 猫騙しのコイン投げでパストス疑われないように天高くあげたら相手の頭に落ちてしまいました(は?)本当に申し訳ありませんでした。

相手のハチマキグズマでベンチのデデンネ取られる。6-3

グズマを使ってタンカでデデンネ拾いながらルガルガンジラーチ倒す。5-3

グズマ熱スタンプでデデンネ取られる。5-1

スタンプ、ブロアー打ちながら復讐130をヒードランに。

相手爆熱スタンプ130をペルシアンに。

スタンプスラッシュバックGXでヒードラン倒す。3-1

相手テテフ前やぶれかぶれも動けずエンド。

スタンプ、ブラッディアイでデデンネ倒す。1-1

レシリザ前ハチマキ逆鱗110。

グズマデデンネ呼んで勝ち。


スタンプ3にして良かった~。1回でも溶接工かカキ打たれたら負けてた~。


でもなんかこの人ここから7連勝して8-1してたので強いなぁってなりました。

 

 

バクガメスアーゴヨン先6-2〇

初手、ベトベターベトベトン、二子玉、シロナ、プレシャス、プレシャス、ゾロアーク

そうそうこういう手札欲しかったのさ。

ウツギからゾロアゾロアイワンコおいて逃げてエンド。

相手ジラーチスタートでベベノムに溶接工、ヒードラン出してエンド。

こちらはブラッディアイでベベノム呼びながらベトン立ててライオットビート。

相手は隠密フードをジラーチに付けてきますがヒードランで130打ち込んでくるのみ。(のみ?充分では?)

サイドをテンポよく取っていって最後は復讐でヒードランを倒して勝ち。

ここまで1番のブン回り。

 

 

ペルシアンゾロアーク後5-6✕

マッチング見たら有名な名前書いてある。ちょっとテンションあがる。

相手ゾロアスタートウツギゾロアメタモンニャース

こちらメタモンスタート、ルガゾロだったらイワンコ持ってくるはずなのにメタモンだけだったので、ルガルガン入っていないのかイワンコ全部サイド落ちなのかわからず、ハイパーボールからテテフグズマメタモン呼んでエナジードライブで倒す。エナジードライブ同好会が始まります。

相手ほぼ動かず。

テテフに闘エネをつけてシロナ、あまり引けずゾロアエナジードライブで倒す。

相手うごかず。

エナジードライブ。残り3-6。

ハチマキスラッシュバックでテテフ取られる。残り3-4。

ペルシアン呼んで闘闘デスローグ。残り1-4。

エネ無しルガルガン呼ばれながらスタンプ、ライオットビート。

ベトン、ウツギ。ウツギで圧縮してエンド。

スタンプ、ライオットビート。

ルガルガン前でドロー。解決札引けずエンド。ゾロアークがいないのがキツすぎる。

デデンネ呼ばれてエンド。

エンド。

ムサシとコジロウを打たれる。手札がゾロアベトベター、トリプル、アセロラだったのでゾロアベトベターを切る。お相手マタドガスを捨てたのでもう1枚。ここで最大のプレミ。アセロラを切ってしまう。お相手ライオットビート。

こちら解決できず。

ライオットビートでデデンネ取られてまけ。


ムサコジでアセロラ残しておけばアセロラでバトル場にルガルガンを送りながら、デデチェンジしてエネルギーを探せたので、大反省です。練習量の無さが露呈しました。

「エネが必要」というのにこだわりすぎました。前のターンに「そのままダメージ入ったらアセロラで勝ち」が見えてたのに勿体なさすぎます。心のどこかで緊張していたのかなぁ。

相手事故ってたからチャンスだったのになぁ。


ちなみに北海道から来たって話を対戦前にしていて試合終わった後のサインで僕の名字見て親のおかげ(おかげ?)で身バレしたのちょっと面白かったです。

 

 

カラマネロ先6-5〇

イワンコルガルガン、エリカ、アセロラ、スタンプ、スタンプ、何か。

ドロー!何も引かず。エリカ1ドローなんかしてもしょーもないのでドローゴー。

相手ジラーチマーイーカマーイーカラティオス並んでエンド。

ルガルガンに進化でマーイーカよび、闘

つけてエリカ4ドロー。エンド。

相手攻撃できず。なぜかイーブイカビゴンにエネをめっちゃつけてる。それ倒して3枚とりたい。

ウツギをエリカで引けたのでウツギ、ゾロアイワンコメタモンイワンコに闘エンド。

相手ダンププレス。ルガルガン気絶。

イワンコエネ切って逃げてベターで「もってくる」(なんで中盤にもってきてるんだよってキレてました)。

ダンププレス。ベター気絶。

こちらルガルガン進化ハチマキ爪切りで倒す。ベトンもゾロアークペルシアンもたって上々。

「願い星」「使えませんよ」「破れた扉」「使えませんよ」

ラティオスルガルガンに120。

デスローグで倒す。残り1-3。

相手スタンプ絡めながらGX技しか打てないミュウミュウを壁に。

なかなかグズマ引けず。

相手がこっちのペルシアンを呼んでGXワザで倒してくる。

お願いお願い取引取引!グズマ引けたのでジラーチにライオットビートで勝ち!


相手が終始落ち着きなかったので落ち着いたらいいのになぁって思いました。

なんかベンチ狙撃のアーゴヨンGXとかカイリューGXとかがトラッシュされていたのでデッキは楽しそうでした。

 


⑥ごぼすぺ(パンプジンUB)後4-6✕

札幌の知り合いと対戦です。20/1600もいないはずなのになぁ。札幌から来てる人。


札幌でやってくれ。


相手シママスタートからネスト、リーリエでバケッチャメタモン並ぶ。

こちらテテフ、二子玉、二子玉、二子玉、格闘、ハイパー、何か。


ハイパーテテフグズマバケッチャエナジードライブから。エナジードライブ同好会。

祠、パンプキンボム1枚。

二子玉つけてシロナ、ゾロアおいてエナジードライブ120。残り4-6。

パンプキンボムでたおされて4-4。

ライオットビートで3-4。

なんか耐える。

ここで相手の正面の小マッシを倒すか、後ろのウツロイドルガルガンで呼んで倒すかの択。

ウツロイドを残すと、こちらのアローラベトベトンの噛み砕くを使われてコインが表だとエネが無くなって負け。マッシブーンを残すとカウンターエネルギーから振り回すで2回のうち1回表出されると負け。

ブラッディアイでウツロイドを倒す選択をするとカウンターエネ引かれて振り回すで破壊されてそのままもう一体取られて負け。


ゼブライカから倒さないといけないの分かってはいたけど初手弱すぎて焦っちゃったなぁと。

 


⑦ガブギラカラマネロ後6-4〇

初手、テテフ、二子玉、二子玉、二子玉、スタンプ、ハチマキ、シロナ(またエナジードライブ同好会しないといけないのかよ)。

相手ガブギラにエネ、マーイーカマーイーカでエンド。

こちらトッププレシャスからテテフウツギ、ゾロアゾロアメタモン。テテフに二子玉ハチマキエナジードライブ。90。

直撃弾メタモン倒される。

エナジードライブ130で合わせて220。

アセロラされてうわぁって思ったけどその後マーシャドーシャドーパンチ???

ベンチにうっかりマーシャドーカイリキーがいたので呼んで爪で切り裂く。

リベンジ30???

デスローグで倒す。

その後ベンチの非GXを気合いで3回呼んで勝ち。

 


⑧レシリザ先3-6✕

初手ニャース、プレシャス、ハイパー、テテフ、ゾロアークグズマ、何か。

そうそう、こういう初手がいいのって思いながらテテフウツギ、メタモンゾロアゾロア

相手レシリザスタート、ベンチにウソッキー

溶接工2枚、手張り、やぶれかぶれでダブルブレイズ。ニャースが飛ぶ。

やぶれかぶれされたせいでベトン立てられず、溶接工ないことを祈りながらメタモンルガルガンにしてトワイライトアイでエネを割りながらゾロアーク、デデチェンジで動く。ウソッキーいたので100。

後ろのレシリザにカキ。

ライビ100。

ハチマキ逆鱗260。残り6-3。

ライビで倒す。3-3。

ニャース呼ばれて爆熱スタンプ。3-2。

ニャース出してレシリザ呼んでスタンプで2枚にして猫騙し10。コイン表でマヒ。

2枚とトップでかまど、穴抜け。ベンチにGXしかいなかったので3エネレシリザにエネつけられてフレアストライクで負け。

もう1ターン返ってくればフルパワー復讐でレシリザ倒して勝ちだったのでうーーんって感じでした。まあベトベトン立てられなかったのが悪い(というより相手のやぶれかぶれが悪い)。

 

ミュウミュウ後6-4〇

相手ジラーチGXスタート、ジラーチGXに超エネ、ベンチのレシリザにカキ。

こちらゾロアスタート、ウツギゾロアゾロアメタモンでエンド。よーし!手札にゾロアーク、プレシャス、ハイパーあるから頑張るぞー!!

「やぶれかぶれ」

(うわぁ)(またかよ)

  ハイパープレシャスこんにちは。耐え。

フレアストライクでなんかゾロアが吹き飛んだので、次ゾロアーク飛ばんやろーライオットビート120。

レシリザにバトン。うわぁ。逆鱗150。

ライオットビート150で倒すはずがなぜかイワンコにエネとハチマキを貼ってしまったのでアセロラしてマーシャドーを前に出してエンド。意味不明だったが逆鱗で倒されてなんか都合が良くなる。

ブラッディアイでミュウミュウ呼んでデスローグで倒す。

フレアストライクで返される。

復讐190で倒して勝ち。

 


なんかデオキシスエーフィとかオンバーンとかリザードンとかゲッコウガとか入ってて楽しそうでした。

 

 

135位/1600人くらい(人数少なくない?)

 

エネ貼り即エンド2回

ドローゴー1回

後1グズマエナジードライブ2回

で安定を目指しましたとはって感じでした。

 

ハイライトとしては

ねこだまし2回中2回表

エナジードライブ同好会

ですかね。知らんけど。

 

6-3の中では10番目にオポネントが高かったので、たらればですが7-2だったら64に残れたかも知れません。

意味わからんハンドから先攻だったから何故か勝ちみたいな試合が結構あってルガゾロで良かったなとは思いました。

負けた3試合はプレミによるものが1つプランミス(?)が2つなのでここが今の僕のレベルなんだと思います。実力のなさ。

 

 初めて1年通して大会に出られたシーズンでしたが、千葉、JCSとあと一歩のところで決勝トーナメントに進めなかったので、来シーズンはまずは決勝トーナメント進出、そしてその先に挑戦出来るように頑張りたいと思います。

 

 世界大会に行く皆さんの練習相手頑張ります。

 

 おわり。