5月メガアローゼン杯 2019.5.12

 行ってきました。メガアローゼン杯。最近ほんとに勝てないのでどうにかしたいなぁって思いながらデッキ選択から。

 

 エンニュートhandを使おうと思っていたのですが、直前の練習でボコボコにされ、ちゃんと立ち回りがわかっている人には勝てないと思ったので諦めました。

 

 そしたら残る選択肢はいつものアレです。

f:id:tomopon_ptcg:20190512180504j:image

投票ですね。

 

 幼女(8才)になったので労働によりメガアロに出られなくなった幼女に話を伺うことに。

 

 3つほどデッキ案がありましたが京都8-2ルガゾロを軸に考えていくことにしました。

 そして出来たのはこれ。

f:id:tomopon_ptcg:20190512184341j:image

幼女さんのリストから アセロラ→ムサコジ、カウンターゲイン→黒帯、ベトベター70→ベトベター80 の3枚変えです。

 

 サポートとボール少なくないか?と思いつつ、変にいじらないで自分の実力を測ろうと思い大きくは変えませんでした。クチナシ2は譲れないらしい。

 

 以下レポートです。

 

①ピカゼク6-5

 先行とってゾロアイワンコベターウツギグズマユニットハチマキ。マリガン1回でゾロアーク。めっちゃ強い。

 ピカゼクにユニットイワンコ取られるところからだったもののライビ2回でピカゼク、デスローグでライライ倒して勝ち。

 スタンプベトンで相手の動きが鈍くなったのもよかったと思います。

 


②ジュゴゾロ 0-6✕

 ゾロアゾロアークゾロアークシロナシロナ原野ハチマキみたいな初手。

 先行だったものの、相手のデッキにアローラニャースがいることを知っており、種が出せなかったのでシロナ。

 そのシロナでビタどまりして種をぺたぺた置いて倒されるだけの人になり終了。

 ちなみに終わったあとサイド見たらゾロアが2落ちしててお前らよく行くなって思ってました。下ブレ引いたから残りの試合で普通に回ってくれよとか思う。

 


③べロベルトウインディ 6-0〇

 先行リーリエで順調にスタート。相手ベロリンガで怪獣マニアからどすこいドロー。

 原野が引けてなく、べロベルト(HP130)を倒しにくいことを懸念してスタンプ。

 すると相手がビタどまり。さっきの試合の僕を見ているようでした。勝ち。

 


パンプジン 0-6✕

 後攻ゾロアスタート。手札にシロナあったのでテテフウツギでゾロアゾロアメタモン出してからのスタート。

 返しにパンプキンボムで倒されてゾロアを出してダブル無色つけてシロナ。

 ハイパー4ポケ通2ゾロアーク4シロナリーリエデデンネテテフのいずれにも触れずドローゴーを繰り返す日々。

 やっとこさテテフ引いたのでシロナ持ってきて打ったらハイパーポケ通ゾロアーク触れず。

 そっかぁって思ってターン返してたらデデンネ引けたのでデデチェンジしたらハイパーポケ通引けず、、、

 サンドバッグになって負け。

 技はぶつかるを2回使いました(は?)。

 


フーパブラッキー 6-0〇

 後攻ゾロアゾロアゾロアークデデンネハイパーグズマ何か。

 ハイパーでリーリエから入ろうかなとか考えてたら先1ジャッジ。ユニットトリプルグズマゾロアークで耐える。

 2ターン目からゾロアークで殴り始め、ベトンも上手く立ってどんどん倒して勝ち。

 相手がイーブイをいっぱい出してくれたので助かりました。

 


⑥ルガゾロ 6-3〇

 先攻ゾロアスタートも他に種おらずエネあらずサポートあらず。

 天に祈りを捧げながらドローするとハイパーボール。テテフリーリエ、ゾロアおいてテテフにエネつけてエンド。

 次のターンにゾロアークになってライオットビートでゾロアを倒す。

 返しに相手はルガルガン立たなくてライオットビート。

 ライオットビートで返すとアセロラデスローグ。GX使ってくれたのありがたい。

 こちらペルシアンから全部揃えてデスローグ。

 耐えてそのまま爪で切り裂くでゾロアーク倒し続けて勝ち。

 なんか途中でペルシアン縛られてライオットビート打たれた返しにエネなしアセロラなしグズマなしの時にクチナシゾロアに変えて気絶させてむりやり動いたのはやりすぎだったような気もしました。

 


予選4-2予選落ち。

 

 

 

 最近は何も引けず負けっていうことが多すぎたので京都8-2信用可能ルガゾロの3枚違いを使いましたがそれでも2回何も引けずに負けをやらかしてしまいました。

 真にランダムであれば試合数を重ねればある程度偏りがある試合があるのもわかるのですが、あまりにも多いのでシャッフルのやり方を見直さないといけないのかもしれません。

 負け試合から学ぶことは沢山あると思っていますが今回はあまりにも酷すぎて何もありませんでした。勝ち試合の中の細かいミスは減らせるようにしないといけませんね。

 

 全体的に、これはこうしないといけない!って決めつける(凝り固まる)プレイが多かった気がするのでそこは治したいと思います。例えばメタモンはこの試合はこれに進化しないといけない!ってこだわりすぎちゃうこととか。

 


おわり。