札幌シティリーグseason3 2019.3.3

 こんにちは。超遅延レポの時間です。準優勝のカゲロウくんとデッキシェアをしていた関係で公式サイトにレシピ載るまで書けませんでした。

 ダブルブレイズ発売2日後の大会で握ったデッキはルガゾロでした。

 

使用:ルガゾロ

f:id:tomopon_ptcg:20190304164017j:image

f:id:tomopon_ptcg:20190304164058p:image

 

デッキ構築云々は下のリンクから読めます。

 

https://note.mu/tomopon_ptcg/n/n0cb99df9a04b

 

 

デスカーンギラティナ 後 4-2(相手投了)

 いつも札幌で一緒にカードを遊んでもらっているプレイヤー。デッキは知っていたのでベトベトンさえたてられれば勝ちだと思っていました。

 全力のじゃんけんは2回あいこからの負け。かなしい。

 試合が始まり山札を見るとベトベターがサイドにいらっしゃることが発覚。仕方がないのでメタモンと他並べてターンを返す。

 相手先2でグズマを使ってメタモンを倒してくる。お上手。

 しかしこちらも2ターン目からライオットビートを始める。

 途中相手が攻撃できないターンがありサイド差をひろげていきますが相手のギラティナと祠で場がダメカンだらけに。

 こちらとしてはトリックスターGXでソウルジャグリングを使い盤面をきれいにしようとしますがなかなかユニットエネを引けず。そのうちにマジカルスワップ圏内に入ってしまいます。

 しかし相手のスワップテテフがサイド落ち。逆転の手がなかったらしく時間もあとわずかだったので投了してくれました。

 

 マッチング見たときは有利なの引けたとか思ってましたがサイド落ちで1回戦からめちゃくちゃハードな対戦でした。

 
②ルガゾロ 後 6-1

 2戦目も札幌でカードを遊んでもらっているプレイヤー。デッキを知っていたので全力でじゃんけんするも負け。かなしい。

 後攻かつ1マリガン。さすがにまずいだろと思いながらスタート。相手がデデンネ、こちらがイワンコでこんにちは。

 あいてテテフワンダータッチウツギ。ベンチにメタモンゾロアイワンコイワンコと並びターンが返ってきます。手張りがなかったものの先攻なら貼らなくてもそこまで大きな痛手にはならないよなあとか思いながらドロー。

 こちら事故っていたのでゾロアとロコンをベンチにおいてイワンコにエネをつけておいつめる。グズマルガルガンがないとイワンコがやられないようにします。

 相手ゾロアークたててルガルガンもたちますがブラッディアイはされず。そのままシロナ。攻撃されないで番が返ってきました。

 イワンコを進化させてブラッディアイルガルガン(あってるかは知らん)。エネつけてベンチ2体に抑えた状態でデスローグGX。

 相手のグズマゾロアが呼ばれてライオットビートで倒される。

 前にゾロアークがいるのでルガルガンにダブル無色つけて爪で切り裂く。

 相手うまくエネが引けないようでトワイライトアイでダブル無色割りながらエンド。

 こちらもエネが引けなくターンが1往復しますが先に引けたのでグズマデデンネで爪で切り裂く。ゲームエンド。

 
③レシリザ 後 4-6

 卓につくとCL千葉のジラーチプレマが広がっていたので良いプレマですね!と声をかけると千葉ベスト32だったので買えましたとか言われて頭の中に?が浮かぶ。遠征の方でした。

 じゃんけんしたら負け。今日じゃんけんダメな日だわ。

 初手テテフ、テテフ、デデンネマーシャドーカイリキー、ルガルガンゾロアーク、二子玉。いやなにこれ。

 相手がレシリザと分かっていたので先1カキで前のレシリザにつけてくれないかなあとか思いながらテテフ前でスタート。

 相手先1カキ。ここまでは想定通り。めっちゃきついけど。

 こちらワンダータッチするもウツギあらず。トップハイパーだったので手札減らしてゾロアだしながらリーリエ。メタモンも並べてエナジードライブ120。

 フレアストライクでテテフとぶ。

 ゾロアークのハチマキライビで倒したいところでしたがハチマキ引けず、仕方なくメタモンキュウコンにしてハチマキ持ってきて倒す。これでヤドキングの線がほぼなくなったので前のターンにロコン並べたかったなあとか思うもまあどうしようもない。

 返し回転飛行。

 こちらジャッジマンつかいながらライビでコケコ倒す。

 火打石!溶接工!うわぁ。ゾロアーク倒される。

 マオタンカでベトベトンたててテテフは止めながらグズマないお祈り。ターン返ってきたらグズマトリックスターGXフレアストライクでテテフ倒して勝ちもグズマ持ってたので負け。

 

 序盤にテテフとデデンネで場を埋めすぎてしまったりヤドキング使えなかったりラジアルエッジ用のイワンコおけなかったりと散々でしたが負けてしまったことは変えられないので互いのこのあとの健闘を(オポあげるために)祈りながら席を立ちました。


④ジラサン 先 6-2

 じゃんけんにようやく勝てました。もう負けられないので良かったです。

 相手のデッキはわかっていたので全力でべトンを立てようとか思って初手見るとたねがベトベターのみ。うれしいけどうれしくないみたいな感じ。

 この辺からあまり覚えていないのですがメタモンとべトンがしっかり山にいて安心。メタモンベトベターの2面展開を守って試合を進めていきます。

 先2から順調にゾロアークで倒していけたものの永遠にベトベトンが引けない。その間にエレキパワーを手札にためられてしまい、ジャッジマンをこちらが使えなかったのでベトベトンはエレパ2アサルトサンダーですぐやられてしまいます。

 終盤にフーパが出てくるも、すでに場にはサイド分のポケモンが出ていたので呼んで倒して勝ち。8ターンで6枚取れたので良かったです。トリプル加速エネルギーを使うことで場にエネルギーを残さず、相手のカプサンダーGXの火力を抑えられたのもgoodでした。

 

ロトム 後 6-3(?)

 なんか岩手からロトム持ってきてる人がいるっていう話を聞いていたら最後にあたりました。

 僕はこの日、自作のGXマーカーを使っていて試合始まる前に相手に使用許可をいただき、裏面も見せるのですが、この対戦相手の方も自作のマーカーを使っていました。まあ使わないんだろうなあと思いつつも一応裏面を見せてもらうとなんかぶっとんだシェイミEXSR風の絵が待っていたので「これ見ちゃいけないやつだ、、、」って思いながらすぐに戻してもらいました。

 当然じゃんけん負け。今日1-4。

 ベトベトン出しておけば勝てるやろーとか思ってマリガン1回してから初手を引くとマーシャドーカイリキーとテテフがこんにちは。サポートがなかったのでしょうがなくマーシャドーカイリキーを前に。超ロトムに吹き飛ばされる前にアセロラで回収したいところ。

 相手が道具を9枚落とすには2~3ターンかかるやろって思ってのんびり1ターン目を眺めているとエレキパワーが見える。シママも見えたので雷ロトムの打点補助のほかにゼブライカで殴られるかもしれないと考える。ベトベトンベトベターをベンチスペース埋めてでも並べることを心に誓う。

 お互い初動がゆっくりでベトベターメタモン同時置きに固執していたらやぶれかぶれされたり隠密フード出てきたりとうわぁポイントたくさんでした。

 

 さてここでこの日のベスト謎プレイを決めます。場には相手のワンダーラビリンス。バトル場にロコン、ベンチにゾロアーク。取引した後の手札がユニット、ベトベター、ハイパーボール、何か、何か。次のターンにダブル無色引いただけだとワンダーラビリンスあるから攻撃できないなあって思ってゾロアークにユニットをつけます。

 ハイパーでメタモンもってきてベトベターと同時出ししたら手札なくなるけどみちしるべでべトンと何かもってきたらつながるやろ。よ~し、みちしるべ!!

 

 え?

 

 ワンダーラビリンス出てるのでみちしるべ出来ませんが?????

 あなたワンダーラビリンス出てて困るからゾロアークにエネつけたんでしょ?っていうかスタジアムかトリプル加速引けばええやろ。

  よくわからんけどハイパーボール打ったから手札無くなりましたよ???

 意味不明プレイでした。

 

 こちらが攻撃できないままハチマキ巻いた超ロトムマーシャドーカイリキーをグズマで呼び出しながらワンパン。マーシャドーカイリキーくんの今日唯一の出番終了。

 

 いや~サイド3枚とられたし手札無いから終わったんじゃない?トップかそれ切っての取引、つまり山札の上3枚でなんらかの動けるパーツ引けないとべトンもいないからほんとに終わるぞ?しょうもないプレミで負けるの嫌だなあ。

 

 ドロー!

 

 

 リーリエ「こんにちは♡」

 

 なんか来た。

 

 リーリエからベトベトンを立てながらゾロアークで攻撃を始めます。序盤にハイパーボールや観光客で2枚隠密フードが切れていて、場の隠密フードのついたポケモンを倒せたので残りのフードが1枚に。

 そのままベトベトンが残り続けたのでゾロアークで殴り続けたら相手の山札がなくなったので(?)勝ち。そのまま続けていたらサイド取り切れてたと思います。知らんけど。

 

 

 っていうことで予選4-1フィニッシュ。オポお祈りするも11位。予選抜けならず。

 まあ全勝してないのが悪いって言われたらそうなのでしゃーなし。CSP20ポイントもらいました。

 

 じゃんけん1-4でプレイングガバガバでも4-1できたのでデッキは悪くなかったかなと思いました。59枚シェアは準優勝していたし。

 

 ただ、最近勝ちきれずにオポ落ちっていうことが続いているので勝ち切れるように頑張りたいです。

 

 おわり。