6月トキワカップ 2019.6.2

 JCS1週間前という調整にはピッタリのタイミングで開いていただきました。トキワカップ。感謝しかありません。

 

 JCSに自分が出ること、対戦相手の方で出る人がいることから、レポートがこのタイミングになりました。

 

使用:ルガゾロフェロマッシ

f:id:tomopon_ptcg:20190611111648j:image

ミラーと非GX戦でビーストゲーム決めたら強そうなのでフェロマッシ入れてみました。もし使わなかったら心残り無くリストラできるのもこのタイミングで採用した理由です。

 

 

マタドガス先6-1

ゾロアゾロアークベトベタープレシャスデデンネスタンプ何か。

プレシャステテフウツギから展開し、2ターン目からどんどん攻撃していく。

ゼブライカを狙ってたら相手が止まったのでそのまま勝ち。

 


ゾロアークペルシアングソクムシャ(水)先6-1

先攻とってイワンコスタートウツギで並べてニコタマ前に貼ってエンド。あまり覚えていませんが相手はかなり苦しい動きをしていたはず。

2ターン目からルガルガンで攻撃し続けて1匹で6枚とって勝ち。コソクムシを徹底的に潰せたのが良かったかな。

 

③ピカゼク先4-6

ゾロアニャースマーシャドーニコタマビーエネエリカなにか。

トップゾロアゾロア2枚ペタおきしてエンド。

2ターン目にエリカから回していくも、相手も後攻2ターン目からフルドライブ。

ベトベターとか余計なカードを並びすぎたせいであまりゾロアーク並ばず、相手のスタンプで止まってしまい負け。

 


④悪アーゴヨンマニューラ先5-1

先攻の勢いそのままどんどん進化させていき、ゾロアークゾロアークゾロアークルガルガンテテフニャースみたいな盤面でどんどん攻撃していくとフーパが登場して困る。

ニャースグズマで呼ばれて倒されてしまい、もう一体ベンチあいたらメタモンベトベターを同時おきしようかなぁとか思いながら取引しているとヤレユータンがこんにちは。

あれ?うんちくって技強いやんけと気づけたので1エネつけてリソースマネージメント。

相手はヤレユータンに超念力。

ニコタマつけてうんちく。

相手混乱でも超念力を使ってくる。コインは裏。

うんちくで倒すことでフーパを突破できそのまま勝ち。

コインが裏だったから早く倒せましたが、もし表でもタンカから同じムーブをするだけなのでフーパブラッキーのようなフーパ多投デッキでなければヤレユータンは有効だと思いました。

 


リザードンたけるとうき)後6-4

先攻でヒトカゲに溶接工されたのでグズマエナジードライブでとるところから。

2ターン目にテテフにビーストエネをつけてククイ合わせてエナジードライブでジラーチ倒す。

返しにジラーチやられる。

3ターン目グズマかブラッディアイかでヒトカゲよんでライオットビート残り3-4。

返しリザードン2体出てくるもジラーチ前エンド。

ライオットビートでジラーチ倒す。

リザードンゾロアーク倒される。残り2-2。

スタンプムサコジスラッシュバックGXでリザードンを倒しながらミュウを壁にする。残り1-2。

トップと願い星でグズマ引かれたら負けでしたがトップで引いたリーリエを使うミスをしてくれたのでこちらのGXがやられることなくもう1枚とって勝ち。

 


⑥レシリザ後0-6

先1カキでレシリザに4エネつくところから。

ヤレユータンスタートでゾロアおいて前にビーストエネ貼ってデデチェンジ。そのあとちょっと並べてリソースマネージメント。

先2溶接工でレシリザ2体がスタンバイ。そのままなすすべなくぐちゃぐちゃにされました。

 


8位抜け

 


決勝①悪ガオガエンキュウコンマニューラ後6-0

デッキの内容を何となく知っている同士の対戦。先1素ウツギからメタモンニューラロコンと出てきてニャビーって最優先じゃないんだなぁとか思いながらこちらもテテフウツギで展開し返す。

前のヤミバンギを壁にテテフに2エネとハチマキ付けていたので困ったなあと思っていたらこちら取引取引ククイブラッディアイハチマキライオットビートとかいう上振れしてしまいテテフを倒す。

相手が止まっていたのでゾロアークでもう一体非GXをたおしながらルガルガンにエネを1枚つける。

イワンコがベンチにいたので「ルガルガングズマ」と「闘エネ」があればデスローグで勝てましたがスタンプ打たれたりしてなかなか引けず。しかしルガルガンが倒される前に引けたのでデスローグで勝ち。

ニャビー全落ちだったらしくツキがあったなって感じでした。

対戦相手はJCSマスターベスト32です。おめでとうございます。

 


準決勝ピカゼク後6-4(?)

予選で当たった相手。リベンジ戦です。

デンジュモクが入っていて隠密フードまで入っているのでめんどくさいなあって思いながらスタート。

序盤からデデンネグズマ2枚きりながらデンジュモクミュウミュウを育ててくる。

ミュウミュウでフルドライブされるも、ゾロアークで2パン。

GXワザをビリリターンに使ってくれた(デンジュモクだけにする狙い)ので、ベンチのマーシャドーを倒して残り2枚。

ベトンとブロアーを上手く合わせてデンジュモクを倒せたので勝ち。

 


決勝ゾロアークペルシアングソクムシャ(水)後4-6

正直あまり覚えていません(おい)。

こちらは後1「もってくる」からスタンプ打たれて後2も「もってくる」の苦しい動き。これ最強ベトベターじゃなかったら終わってただろって思いながらドローを続ける。

テテフ、デデンネゾロアークゾロアークベトベターと並べてしまい、この試合で大切なルガルガンを2体同時おきできない下手プレイ。

サイド残り4-5のところで水グソクのハチマキ出会い頭でルガルガンが飛ばされ残り4-3。

序盤にグズマを1枚使ってしまい、手帳がサイドなのでグズマが残り1枚。イワンコを出すとイワンコ、GXと取られて負けてしまうのでやりたくないと考え、前のグソクムシャを倒すことを考える。

残りサイド4だったのでビーストゲームで2枚、GXとって2枚の線を通そうとしてキャットウォークからフウランとビーストエネを持ってきてビーストゲーム。

お相手ゾロアークにハチマキ、スタンプまで打たれてライオットビート130。スタンプ序盤に1使ったのによく持ってるなぁとか思いながら必死の取引。アセロラは引けずともなんとかグズマは引けたのでグズマでテテフを呼んでハチマキライオットビート150。逃げるが2以上の縛りやすいポケモンはいなかったのでジェットパンチ圏内に入れられるようにしました。

しかしお相手グズマを持っていてフェロマッシが呼ばれてライオットビートでやられて負け。

 

対戦相手はユニークなデッキでJCSシニアベスト64です。おめでとうございます。


結果:準優勝

 

 

フェロマッシをリストラすることが決められてよかったかなと思います。あまり練習出来ていなかったので試合勘みたいなものを少し取り戻せたのも良かったです。