6月メガアローゼン杯 2019.6.29

 今回で99回らしいです。メガアローゼン杯。半分は出てる気がするんですけど優勝したことない弱者なんですよね。最後の入賞も去年の7月の3位なのでしっかりしてねって感じです。

 

 カードプールはJCSと同じだったので、しっかりするためにも苦手と言って逃げてたレシリザを使いました。Twitterのアンケートでは「ピカゼク4.1」になったんですけど 4.1は4月1日でエイプリルフールなので嘘ついてレシリザ使ってもいいんですよね(は?) 

 

使用:ピカゼク4.1(レシリザ)

f:id:tomopon_ptcg:20190629183932j:image

 

 北海道はルガゾロめちゃくちゃ多いので分からせるためにグレートポーションウソッキーかを入れようと考えました。

 120+150をずらせばいいと思ったのでグレートポーションを入れました。なんとなくグレートポーションの方が他のマッチングでも使う気がしました。

 

 エネの枚数カツカツになったのでヒートファクトリーで切ってる場合じゃなくなりました。

 

  対戦レポ書きますけど今回はメモしてなかったのでうろ覚えです。

 

①ピカゼク 先〇

 先1カキ!強い!

 なんか途中で フレアストライクが連発できないことを忘れる という意味わからないミスをしましたが勝ちました。

 慣れてないデッキ使うもんじゃないですね。

 

サーナイトキュウコン 先〇

 先1カキ!強い!(さっきも見た)

 2ターン目にヒードランでロコンか何かを倒したら返しでサーナイト2体立ってハチマキ二子玉エネでヒードランやられてちょっとびびる。

 ヒードランやられた返しにサーナイト倒したら相手が続かなかったので勝ちました。

 

③ブラダクガオガエン 先〇

 相手ニャビースタートで あぁブラダクかと。

 こちらヒードランフーパ、エネ、入れ替え、穴抜け、グズマ無人。めっちゃ入れ替えれるやん。

 先1ヒードランにエネ貼って無人貼ってエンド。

 相手メタモン置いて猫びより。にゃー。

 こちら穴抜けつかってヒートボンバー50(は?)

 相手猫びより。にゃー。

 ドローゴー。

 猫びより。にゃー。

 

なにこれ

 

 トップでネストに当たったのでジラーチ置いて入れ替えて願い星から動き出す。

 相手もウツギで展開してくるものの、ロコンの道しるべの返しにやぶれかぶれやスタンプを打ち込めたので相手のポケモンが上手く育たずそのまま勝ち。

 

④スペネク 後〇

 お昼ご飯挟んで午後。相手リーリエとか頑張って前にジラーチ、後ろにイカ1ネクロズマ1。

 こちらの初手、ボルケニオンフーパ、穴抜け、エネ、エネ、エネ、エネ。トップエネ。

  穴抜けでジラーチ後ろに送ってフーパだしてフレアスターター。前2エネ後ろ2エネ状態に。手札は4エネ。なにこれ。

 相手いろいろあったけどジラーチ前エンド。

 トップレシリザだったので出してエネつけて高熱爆破で先制。サイドからは結晶。キレそう。

 そのあともボルケニオンフーパヒードラン、レシリザで攻撃していき、カラマネロから倒して最後にブラックレイで捲られないようにして勝ち。

 

 途中でポケモンやられた返しにヒードラン出してバーニングロードって叫んだらエネ動かないよって突っ込まれました。  バーニングロードって自分の番しか働かないんですね!  (ちゃんと読め)

 

⑤サナニンフ 後〇

 相手先1シロナ手張りエンド。苦しそ~。

 僕後1カキ。

 ブルーからネストブルー、カバンでメットつけて妖精の歌。手札にエネないのきつそ~。

 手張りグズマダブルブレイズ300で先制。

 相手2枚目のネストが無いらしくサナニンフが全く出てこない。フレアストライク、回復、フレアストライク、回復って繰り返してたけど相手が先に息切れして勝ち。

 

ギルガルド 後✕

 5戦終わった時点で全勝が僕だけだったので、勝っても負けても予選抜けは確実で気楽にやりました。

 相手が先1からぶん回っていて返せる気がしませんでした。完敗。

 ガレキスラッシュガレキスラッシュおふだでポコポコやられて負け。

 

 5-1で1位抜け!前1位抜けしたのはマグカルゴGX使ってた時なので炎使えばいいんですね。

f:id:tomopon_ptcg:20190630144830j:image

 

トーナメント1回戦

スペネク 先〇

 予選でも当たっていてスタンプ1枚ってことを知っていたので中盤で誘発して終盤にグズマ抱えて勝ち。正直あんまり覚えてないです。

 

準決勝 エーフィデオキシス 後〇

 相手マーシャドーGXスタートでミュウミュウマーイーカラティオスGXと出てきてエンド。

 

 僕(このデッキなに?????)

 

 とりあえずレシリザ育てて無人貼ったらミュウミュウマーシャドーGXが止まったのでクリアディビジョンされる。

 フレアストライクで倒す。

 無人割られてミュウミュウでタッグパージ。

 グズマで後ろよんで無人貼ってフレアストライク。

 無人割られなかったので倒し切って勝ち。

 

 無人発電所って強いですね(それはそう)。

 

決勝 ルガゾロ 後✕

 相手先1素ウツギから前ゾロア、ベンチにベター、ゾロアニャースイワンコイワンコに闘エネエンド。はいはい強い強い。

 僕レシリザに手張りしてテテフ使って無人貼ってカキ。

 相手ゾロア置いてエンド。エンド?

 フレアストライク。残り5-6。

 ライオットビートで120。

 グズマを使ってフレアストライクでベトベトンを倒す。残り4-6。

 スタンプされてハチマキライオットビートでレシリザ倒される。残り4-3。

 1エネレシリザがいたものの、溶接工で2エネつけてさらにエネかハチマキを引いてゾロアークを倒したい場面。ここで倒せればレシリザが倒されず、こちらが相手のGXを倒して勝ちが見えてきます。

 スタンプの4枚とトップ合わせた5枚で2エネと溶接工は引けず。プレイミスとサイドに残りのテテフとデデンネが落ちてることが絡み、やぶれかぶれから2エネと溶接工を引かないといけないことに。当然引けず。ゾロアーク倒せず。

 ここがターニングポイントになってしまいそのままレシリザが2パンされて負け。情けなさすぎます。

 無人発電所を2回貼ったんですけどそれぞれリセットホールとブロアーで返されて強いねって感じでした。ベトベトンを倒さなければリセットホールされなかったので倒しちゃダメだったかなぁとか今書きながら思いました(遅い)。

 ルガゾロのためにいれたグレートポーション全然引けませんでしたね。ヒートファクトリー入れた方がよかった気もしますがそうするとエネも増やさないといけないので別物になりそうです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20190630152612j:image

 

 準優勝でした。準優勝は2015年9月以来らしいです。優勝もしてないので弱っちいですね。当時はオーロットゲンガーEX使っててイベルタルEXにグチャグチャにされました(伝われ)。

 

 最近負けているのは不利マッチか自分のプレイミスでハッキリしているのでミスを減らしていきたいですね。

 来週はチーム戦があるので足引っ張らないようにしたいです。

 

 最後に1日の終わりの会話を残しておきます。

 

 

ぬるおじ「レシリザって強いだろ?」

僕「レシリザって強いわ」

 

 以上です。