3月トキワカップ 2019.3.21

 3月もトキワカップにお邪魔させてもらいました!毎度運営ありがとうございます。

 

 デッキ選択は次のような感じで進みました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 シティそこそこ良い成績やったし今回もカゲロウくんにデッキくんでもらお!

 

僕「今何使いたい?」

 

カ「ジュゴン

 

 そうかと思い、ジュゴンゾロアークとUBそれぞれの形で組んでいたところ先週末に突然現れたジュゴゾロブーム。

 

 なんだかみんなゾロアークだと楽しくないので先週末の新弾バトルではUBジラジュゴンを使ってました。そこそこ強かった。

 

 そして月火とほとんどカード出来ないまま前日。

 

僕「UBとゾロアークどっち使えばいい?」

 

カ「ゾロアークで60枚シェアしてください」

 

 デッキ決まった!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ということでデッキ組むのはアイデアだけちょこちょこ出してほぼ丸投げ。デッキリストを送られる度に質問しては論破され続け、そのまま組むことになりました。

 

 回し方は当日朝の移動の車で聞きました。一人回しを前日の夜にちょっとしただけで対戦0の状態で大会になりました。

 

使用:ゾロアークジュゴンペルシアンアローラベトベトンミュウソーナンスデカグース(長い)

f:id:tomopon_ptcg:20190322144445j:image

 

https://note.mu/kagezero06/n/n478d871d1592

 

↑読んでください笑

 

 

1回戦:ピカゼク 0-6×

 じゃんけん負けて後攻。 試合開始でオープンするとこちらゾロア、相手ピカゼク。

 バトル場のピカゼクを眺めながら車でのアドバイスを思い出す。

 

カ「ソーナンスおきながらジュゴンゾロアークペルシアンそれぞれうまく使って3-3か3-2-1で取ってください。」

 

 相手1ターン目デンジ、電磁レーダーなどを使ってカプ・コケコ◇が先人の舞。手張りも含めて場にエネが3枚付いて終了。

 

僕(ソーナンス出す前に◇いなくなってない?

 

 またアドバイスを思い出します。

 

カ「ミュウ隠しておけばフルドライブで前に6エネつくのでデカチャンスGXで倒せますよ」

 

 テテフからウツギ博士のレクチャーでゾロアゾロアメタモンを出してエンド。よしよしミュウ隠してるぞ~。前に加速しろ!

 

 相手フルドライブで後ろのピカゼクに加速。無傷のピカゼク2体にエネが3と4になりました。

 

僕(いや、何にも倒せなくない???

 

 ミュウ置いてライオットビート120。

 相手グズマミュウフルドライブ。

 僕小突くことしかできず。

 相手グズマタッグボルトGXでテテフデデンネ飛ぶ。負け。

 

 アドバイス以外のプランを考えてなかったのでボコボコにされました。さすがに下手すぎました。

 

 

2回戦:レシリザ 6-1〇

 ジュゴンで弱点をついてたくさんダメージを与えながらゾロアークペルシアンで倒していく理想的な流れで勝ち。

 途中でハチマキククイデュアルブリザードでブースターGXを倒した記憶があります。

 

 

3回戦:ルガゾロ 6-1〇

 2回戦でお隣だったのでデッキはわかっている状態。じゃんけん勝ったのでうれしいなあと思いながらパウワウスタート。

 

 手札にジュゴンゾロアークデデンネとあってサポートがない状態。事故っているふりをしてゾロアだけ出してエンド。

 

 相手ゾロアスタートでゾロアイワンコをベンチに出してイワンコに エネがついてエンド。

 

 こちらジュゴンゾロアークからデデンネ、さらにリーリエとつなぎ取りトリプル加速エネルギーを引けたのでデュアルブリザード。2枚先制。

 グズマメタモンを呼びライオットビート。

 デュアルブリザードで2枚取り。

 デュアルブリザード。で一気に取り切り勝ち。

 

 先攻のジュゴンは強い。

 

 

4回戦:ジラサン 6-4〇

 これはアドバイスなくてもわかります。全力でべトンを立てるやつです。

 

 最初のターンでメタモンベトベターを置き、2ターン目には進化できる上々のスタート。

 

 それでも相手の引きが良く、一進一退の攻防が続きます。

 ですがなぜか途中でベトベトンがいるのにカプ・コケコGXが出てきたので最後にそこを倒して勝ち。

 

 

5回戦:ルガゾロ 6-0〇

 先攻!2ターン目デュアルブリザードどーーん!3ターン目もどーーん!最後忘れたけどどーーん!勝ち。

 

 先攻のジュゴンは強い。

(なんかさっきも聞いたなこれ)

 

 

6回戦:ズガドーン 6-4〇

 ジャッジマン4回打って事故るのを待ちながらジュゴンで攻撃していく。ルザミーネ◇を使わせないようにサイドを4→2と動かしながらプレイしていって勝ち。

 後攻でしたがやるべきことを通せたので勝てました。

 

 

予選5-1サブマリンに成功して3位抜け。決勝トーナメントに進みます。

 

 

1回戦:カメックス 3-6×

 カメックスが場に並んでしまうと手に負えなくなりそうなのでジャッジマンで妨害しつつジュゴンで相手が進化する前に倒していこうと思っていました。

 

 サイコロ投げて大きい目のほうが先攻という決め方で相手の目は「2」。よしよしと思って投げたら「1」。そんなもんですよね。

 

 ジュゴンで攻撃しようと思っていたらミュウが出てきてびっくり。ベトベトンを立てるのにちょっと無理をしたのでなかなかエネが引けず、フリーザーのコールドサイクロンで攻め込まれます。

 

 ジャッジマンを打ったら次のターンにカメックス2体をたてられたり、パワースコールのカメックスを倒したらカメックスGXのGXワザでエネをいっぱいつけられたりして常にペースを握られて負け。

 

 

 というわけでベスト8で終了でした。

 

 CL千葉、メガアローゼン杯、シティリーグとオポネント差で決勝トーナメントに残れないことが続いていたので、今回は最後勝ち切れて良かったと思います。

 ただ、決勝トーナメントに行ったことに満足した自分がどこかにいたのか1回戦負けしてしまったので、これからはさらに上のステップに進めるようにしたいです。

 

終わり。