ポケカ交流会 2018.12.24

 今日はクリスマスイブなので(なので?)バトロコにカードしに行きました。

 ポケカ交流会という名のプレミアムボックス争奪戦。56名参加で全勝が2人になるまでやります。

 

使用:ジラサンサン

 ごぼさんに貸してたサンダースが手元に帰ってきたので組みました。

 

 今日は番号でマッチングとか決めてたのですが2月7日生まれで27番だったので嬉しかったです(知らんがな)。

 

①6-0 ピカゼク

 先攻。相手ゼラオラスタートだったのでジラサンならサンダースで押し切れるしピカゼクならマッシブーンでどうにかしようかなーとか考える。

 イーブイスタートでデンジからサンダースつくってマーシャドージラーチ願い星の良いスタート。相手テテフからリーリエするもそのあとサポート引けずこっちから一方的に攻撃して勝ち。これはマーシャドーというより相手のリーリエの運がなかった。テテフ出させたのは価値あるけど。

 


②1-0 ニャース

 じゃんけん負けて後攻。相手ニャース1匹にエネとハチマキ、祠出してエンド。

 あれ?

 ネストボールでサンダー、デンジでエネとあなぬけのひも持ってきてアサルトサンダーで勝ち。

 その後フリーしたらダストダスベトンペルシアンだったのでまともにやってたら危なかったです。

 


③6-0 ブースターGXリザードン

 先攻。コケコGXスタートで萎えてたものの相手もテテフスタート。相手テテフリーリエからスタートでこちらは先2でハチマキエレキパワーヘッドボルト170でテテフ落とすところから。

 ブースターで30って言われたのでハチマキスピードランで140のっける。

 逃げてテテフ出てきたのでヘッドボルト170。

 ブースターもサンダースで落として勝ち。

 この辺でなんか上手く行きすぎて怖くなる。

 


④6-1 ウルネク

 じゃんけん負けて後攻。相手マーイーカマーイーカジラーチウルネクでウルネクに超エネつくいいスタート。

 あなぬけのひも打ってみたら何故かマーイーカ出てきたのでアサルトサンダー。

 ゲンガーGXでてきたのでたぶん出すの今じゃないぞ?とか思いながらアサルトサンダーとカプサンダーで倒してビーストリングタイム突破。

 相手がなかなか鋼エネ引けなかったのでそのまま天空の爪2回でウルネク倒して勝ち。

 思ってたプランとは違ったけど勝てたので良しとします。


⑤6-5 コケコサル

 上位卓が固まってたので対戦準備の時からお互いのデッキがわかっている状態。アブソルとマーシャドー同時出ししたら止まってくれないかなーとか思ってました。

 2マリガン後攻。ネストで山見るとこのマッチングで使いたいアブソルとマーシャドーがどちらもいなくて困る(マーシャドーは後で持ってくるとして)。サポートも入れ替え手段も手札になくイーブイスタートでエネ貼るしかなかったのでサンダース進化してエレキバレット(たぶん逃げて願い星エンドの方が良かった。反省)。

 相手2ターン目でサルそろってサンダースが飛ぶ。逃げなかったことを後悔する(っていうか絶対逃げて次のターンスピードランの方が勝ち筋広がってた)。

 そのあと1-1交換を続けてなんとかアブソルを救出する。

 相手のサイドが1枚になってカウンターキャッチャー使えなくなったところで入れ替え手段持ってないことをお祈りしながらアブソル出してコケコGXで殴り続ける。

 すると相手が解決札が無かったのでそのまま押し切って逆転勝ち。

 最初のネストで持ってきていない(持ってこれなかった)のでアブソルを警戒されていないこと+相手がサイド残り1まで急いで取ってくれたことによるラッキー勝ちでしたが勝ちは勝ち。

 

 ということで5-0全勝で全勝が2人になったので終了。プレミアムボックス貰えました😊

f:id:tomopon_ptcg:20181224170251j:image

 ジラサンサンを初めて使ったのですが、なんとか回ってくれて良かったです。明確なプレミは最終戦だけだったし。フシギバナに当たらなかったことも良かったです。マッシブーンは1回も使いませんでした。

(ちなみに20パックはフシギバナ、ラティラティ、ホエルオーが出てエリカ無しTR無しSR無しでした。貰い物だから良かったけど自分で買ってこれだったら🙄)

 

 次は1月のメガアローゼン杯で勝てるように頑張ります。