CL千葉2019 2019.2.17

 こんにちは。CL千葉行ってきました。ゲンガー使いたくてウルネク使いましたが、ゲンガーはリストラされました。対戦レポート書きます。

 


使用:ふつーのウルネク(ヒモを添えて)

f:id:tomopon_ptcg:20190218111345j:image

デッキ選択、デッキ解説は別に書きます。この記事投稿時点では何も書いてないので時間かかるかもしれません(知らんがな)。

 

書きました!

 

note.mu

 


ルカリオキュウコン後6-3

 なんかデッキシートを立てて読んでてルカリオGX、アローラキュウコンGX、ディアンシー◇とか見えてルガルガンGXって書いて無かったので普通に回れば勝ちかなーって思ってスタート。

 なんか相手がギラティナの闘抵抗忘れてたから10耐えたり最後盤面にリオルリオルロコンっていたからやぶれたとびら滅亡の光って叫んだりして勝ち。


②ルガゾロカルゴモルフォン先6-3

 初手ウルネク、ギラティナ、鋼、トキワ、エスケープ、ネスト、リーリエ。

 先行だったのでネストでジラーチ置いてから始めようと思いウルネク前。

 オープンするとゾロアとコンパン。モルフォンかぁめんどくさいなぁ、あなぬけのヒモ入れてよかったなぁって思ってスタート。

 トキワでギラティナ切って超エネ、前に貼ってエスケープボードもつける。

 ネストでジラーチ呼んでリーリエ。願い星も合わせてマーイーカ2体並べてエンド。

 相手アブソルとかたねいっぱい並んでイワンコに闘エネついたのでたねを3匹しか並べなかった(並べられなかった)自分に感謝する。

 ターン帰ってきたもののジラーチ逃げられなかったのでウルネクに鋼超超つけてエンド。

 相手がルガルガンに進化してブラッディアイでウルネク。ハチマキ、ニコタマついたのでククイかぁやられたなぁって思ってたらシロナ。え?デスローグGX180。え?それ爪で切り裂くでカラマネロとった方が良くないか???

 ただこちらもエネがハンドになく、トキワもなかったので2エネ切って逃げて願い星。デスローグ打ってくれたのでマーイーカ並べて2回リチャージ、グズマでテテフとる。

 ウルネクが爪切りで飛ぶ。

 ルガゾロ、モルフォンマグカルゴまで出てきたのでマニューラ入ってないやろって思いながらカラマネロ3体目たててマーシャドーに3リチャージ、グズマゾロアークシャドーインパクト。

 相手2体目のブラッディアイでカラマネロとられる。

 マーシャドー残ったので鋼手張りフォトンゲイザールガルガン飛ばして勝ち。GX3体倒せたので勝ちました。

 なんかレインボー2枚で2枚ともサイド落ちしちゃったぁってモルフォンの話されたけど2枚なら落ちることあるよなぁって思いながら聞いてました(ちなみにこの後サイド落ちに泣くことになります)。


③コケコカウンター先6-5

 なんか先行でさらに6マリガンもらいました。めっちゃイライラしていらっしゃいました(それはそう)。

 ジラーチスタートでマリガンでネストボール3枚引いたものの相手がコケコと分かっていたのでマーイーカギラティナだけ出す。願い星でトキワ引けたのでエネ切りながらギラティナに手張りしてターン返す。

 2ターン目からギラティナで殴り最初はカウンターエネ発動しないようにしていたものの、入れ替えも潤沢に残してあったのでギラティナ2体つくりながらサイド突き放す。

 なんかカミツルギビクティニがうっかり(うっかり?)出てきたので残り2で滅亡の光フィニッシュ狙いに行くもジャッジマンされて鋼エネ触れられず。

 悲しいなぁって思いながら負けは無かったのでシャドーインパクト2回打って勝ち。

 相手がエネくじ外す度に舌打ちされたのであまり気分が良い試合ではありませんでした。気持ちは分からんでもないけど折角遊びに来ているので楽しんでやりたいですよね。まあもしかしたらポケモンカードが職業の可能性があるかもしれない(たぶんない)のでなんとも言えませんが。


④ミラー後6-4

 相手先行カミツルギGXスタート。UBジラサンかなーでもそれならフェロマッシ入れるよなーとか思いながらスタート。

 ミステリートレジャーエネ切ってマーシャドー。前にエネつけてやぶれかぶれ。こちらは初手が超超カラマネロカラマネロウルネクネストジラーチジラーチ単スタートしてたのでまあいいかと思って4ドロー。リーリエうれぴー。

 相手マーイーカ2体並べてエンドだったのでミラーなの?おもちゃ(カミツルギGX)どの枠にいれてるの?って思いながらこっちも並べてギラティナにエネ貼って返す(ミラーはGXを出さずにギラティナで頑張るのが定石)。

 向こう疾風の太刀ビートされてジラーチがプチプチやられる。何故かカミツルギは山に帰っていかない。ちなみにここまでこっちは技使ってない。残り6-4。

 ようやくウルネクでフォトンゲイザーでサイドとる。相手回転飛行びゅーーん。僕も回転飛行びゅーーん。

 相手がこっちの残っているウルネクをフォトンゲイザーで倒す。残り4-2(おやなんか残りサイド6にしてくれたぞ?)。

 相手の場にはカラマネロカラマネロジラーチマーシャドーにそれぞれ20乗っていて、こちらの場には20乗ったギラティナカラマネロいっぱい。

 ネストマーシャドーGX、鋼手張りサイコリチャージ。テテフからアセロラ持ってきてギラティナを回収。トキワで切ってやぶれたとびらカラマネロに10-10。滅亡の光で4枚取りきもちいいいいいいい。

 後攻で最初は全然攻撃できなくて半ば諦めモードでしたが相手のミス(ウルネク倒してくれたところ)もあり細い細い勝ち筋を拾うことが出来ました。気持ちよくなってしまいました。


⑤ピカゼク後6-5

 相手リーリエとかいろいろしてピカゼクにエネエンド。こちらマーイーカ前で出したくなかったけどマーシャドーGXだして鋼つけてリーリエ(このマーシャドーが先2グズマフルドライブされるとほぼゲームエンドのため)。マーイーカさらに2体並んでトキワとかやってエンド。

 相手穴抜けのヒモでピカゼク前に出てきたけど逃げてエレパバチバチイカが飛ぶ。

 こちらカラマネロ1体たってサイコリチャージ手張りグズマピカゼク呼んでシャドーインパクトで倒す(この次のターンやられてもイクリプスムーンできないからミスかも)。

 相手ゼラオラでプラズマフィスト。

 こちら上手く引き込めず殴れるポケモンがトラッシュのあかつきしかいない。マーシャドー拾わないのほんまか?って思いながらあかつきをタンカで拾ってサイコリチャージ2回手張りでインベイジョンやみのせんこう120。

 相手ビリリターンGX。

こちらアブソルをグズマで呼んで願い星。トキワ引ければウルネクだしてギラティナからマーシャドーゼラオラ倒して勝ちも引けず、やみのせんこうでアブソル落とす。

 相手後ろの120乗ったゼラオラ回復されなかったので前のあかつきやられるも、ギラティナ出してエネつけてワンダータッチグズマで勝ち。

 全く想定していなかったプランでしたが勝てたので良し!


⑥フェロマッシ先3-6

 隣も正面も斜め前も配信とかで見たことある人だよすごいところ来ちゃったなぁって思いながら準備。

 待機時間が少し長かったのですが、周りの人と談笑しながら過ごせました。

 1回マリガンの後初手マーイーカコケコグズマグズママーシャドー何か。

 オープンでフェロマッシ。それマリガンしてないの強ない???

 トップでミステリートレジャー引いたのでやむなしワンダータッチリーリエ。マーイーカ1体並べてエンド。

 相手ポケギア!ルチア!ビーストエネ!うわぁ。マーイーカとられる。

 ブルー!カスタムキャッチャーカスタムキャッチャーマーイーカ!うわあ。

 グラジオカスタムキャッチャー2枚でウルネクエレガントソール!うわぁ。

 マーイーカ並ばず1体倒すので精一杯。負け。

 そのまま無敗で優勝していたのでそういう日だったんだなぁって思いました。


⑦サナニンフTagキュウコン先6-0

 初手鋼ネストネストハイパーウルネク入れ替えボード。トップ忘れたけどネストジラーチから入れ替えでリーリエ引けたら強いなぁって思ったら引ける。強いなぁ。

 ウルネクに鋼エネつけてマーイーカ三体並べてエンドの完璧な立ち上がり。

 相手サナニンフ2体出して前にフェアリーチャームUBつけて妖精の歌。

 まだアブリボン立ってなかったのでウルネクに超エネ3枚つけてグズマで2エネついたサナニンフ。フォトンゲイザー260。

 相手アブリボン進化、もう1匹サナニンフだして前に手張りして妖精の風。

こちらマーシャドーで殴るのにワンパーツたりなかったのであなぬけのヒモで前どかして出てきたアブリーにフォトンゲイザー100。

 何故か相手妖精の歌をせずカレイドストームもせずエンド。

 マーシャドー出してウルネク手札から捨ててフォトンゲイザー260。勝ち。


クワガノンフェロマッシ後3-6

 ゼラオラ見えてピカゼクかぁ、最後に相応しいなぁ。ってら思っているとネストボールアゴジムシ。なるほど🤔🤔🤔

 こちら初手リーリエまでは良かったもののその後サポート引かずボール引かずエネ引かず。その間にジラーチとウルネクが取られる。

 マーシャドーGXでイクリプスムーンGXをゼラオラに叩き込んで次のターンフェロマッシにフォトンゲイザー叩き込めればワンチャンあった(ほぼなかった)ものの暁の翼サイド落ちで万事休す。

 勝ち筋が全くなくなったので完敗。サイドというルールがあるポケモンカードならしょうがないです。

 


6勝2敗、74位。CSP60。

 

 

 6-2でトーナメントに上がった人は8人しかいなかったのでそこで落ちた点は何も思っていませんが、トーナメント上がれなかったのは悔しかったです。

 今回は母数が多かったこともあってある程度は勝ち上がれました。次こそトーナメント行けるように頑張りたいです。

 あと1個勝って決勝トーナメント行きたかった、、、