2018年振り返り

 年末なので2018年の振り返りをしておきます。ここに書き始めたのが途中からなのでそれより前の話とかも書けたら良いと思います。

 

1月

 ウルトラフォース発売。

 お勉強頑張ってました。父ちゃんがグズマチャレンジ頑張ってくれてました。

 

2月

 4日にシティリーグがありました。父ちゃんがジャッジ頑張ってました。でも僕はそれどころではなくお勉強頑張ってました。

 

3月

 禁断の光発売。

 このくらいからちゃんとポケモンカードし始めます。トキワカップでボコボコにされたりメガアロでボコボコにされたりしてました。

 

4月

 ドラゴンストーム発売。

 メガアロではニンフィアLOで4-1で予選をギリギリ8位抜けしたのに決勝に向けてのデッキチェンジ(しなくても良い)で会長さんにヤレユータン入れられてボコられたのが1番記憶に残ってます。

 

5月

 チャンピオンロード発売。

 メガアロはウルネク握って3-2。おもちくんさんを返り討ちしました。

 

6月

 裂空のカリスマ発売。

 JCSがありました。このシーズンは特にポイントとれてるわけでもなかったので遠征しませんでした。何故か父ちゃんはジャッジしに行ってました。

 メガアロはルガゾロ握って予選抜けしたあと1回戦でパルフェさんにボコられました。

 

7月

 迅雷スパーク発売。ゼクロム争奪戦は1回も出られませんでした。

 レギュレーションがSM以降に変わりました。GXスタートデッキが出たのがこの辺りで、あんな大きなポケカブームが起こるとは思ってませんでした。

 メガアロはナッシー使って3位。いつ以来の入賞だろうって感じです。

 

8月

 フェアリーライズ発売。新弾のペースがおかしい。

 なんとかトレーナーズリーグ120点完走しました。人数少ないと優勝しても5点とかでめちゃくちゃキツかったですが2019シーズンでは改善されてて良い感じです。

 メガアロではソルガレオ単を使って予選抜けするも1回戦負け。予選と決勝トーナメント両方でぺけさんにボコられました。

 

9月

 北海道で大きな地震がありました。当初はどうなるかと思いましたが、比較的被害の少ないほうでした。

 超爆インパクト発売。発売日には買えませんでしたがなんとかある程度揃えることが出来ました。パック買うために並んだりじゃんけんしたりしてました。

 東京CLがありました。4年振りくらいの遠征でした。ソルガレオキュウコンで5-3という悪くないけどパッとしない成績で終わってしまいました。ぺけさんにはリベンジできました。もみじねこさんがベスト32に入ってたり会長さんが決勝トーナメント行ってたりで凄いなぁって思いました。

 裏イベントとして東京で新弾バトル出まくって父ちゃんとシロナを乱獲しました。

 ブログ始めたのがココ。

 メガアロは東京帰りに買った迅雷スパークからマグカルゴSR出たからとかいう適当な理由でマグカルゴゾロアークを使いました。予選全勝から決勝トーナメント1回戦負け。1回戦負けが多すぎる。

 

10月

 ダークオーダー発売。ジラーチ強そうだったのでシングル買いしたら今じゃ凄いことになってます。

 メガアロはグランブル使って3-3。Twitterでアンケートして決めるとかいう悪ふざけをはじめました。

 シティリーグ札幌ではジラーチギラマネロを使って3-2。惨敗でした。後の新潟CLで上位互換みたいなジラーチウルネクが登場して研究不足を痛感しました。

 

11月

 ウルトラシャイニー発売。開けてて楽しかった。

 トキワカップはシティのときとほぼ一緒のジラーチギラマネロ使って3-3。惨敗。

 メガアロはカウンターコケコサル使って3-3。カウンター苦手なのを再認識した。アキトくんがぬるおじスペシャルで何故か優勝してくれた。

 

12月

 新潟CL。デッキに自信あったけどルガゾロキュウコンで4-3。東京の時より成績が悪くなってしまいました。新潟で数学教えたりしてました。

 タッグボルト発売。ゲンガー使います。

 メガアロはウルネクゲンガーで3-3。なんか3-3ばっかしてる。

 

 年の後半になればなるほど成績が悪くなってるので新年からは心機一転して勝てるように頑張ります。