CL愛知エクストラ 2023.2.26

お久しぶりです。ともぽんです。

 


今回はCL愛知エクストラに参加し、5-3という成績でした。決して満足行く結果ではありませんでしたが、楽しむことが出来たので、簡単にまとめておきたいと思います。

 

 

 

まず、エクストラのCLに参加できたことが嬉しかったです。一昨年のCL愛知でスタンに出た際に、「エクストラに出ればよかったなぁ」と後悔し、去年は落選。そして今年の当選でした。

 

 

 

今年のエクストラはルギア、レジドラゴ、黒馬の三強+stallだと思っていたのでまずはそこから触ることにしました。

 


まず慣れ親しんでいたこくばバドレックス。対応できる幅が広く、他に良いデッキが無ければこくばを逃げデッキとして決めました。クロケア入れたり、ダストダスシンオウ神殿+ナイトウォッチャーしたりしていました。

 


次にレジドラゴVSTAR。こちらはプレイが難しいのと、LO耐性の低さ、後攻の動きの鈍さが気になり諦めました。レシラムと非Vのドラゴが入った形はまあまあ強かったです。

 


そしてルギアVSTAR。結果的にTOP4に3人入る当たりデッキでした。後攻をとって練習していた時は微妙な感触でしたが、すなおに先攻を取るようにしてからはとても強いなと感じました。練習中は先1でクレッフィを前に出すのはかなり難しいと評価していましたが、当日対戦したルギアはバシバシ前にクレッフィ出してきたので浅かったのかなぁと思っています。

ミラーのプレイングが全く分からなかったので保留しました。ここで逃げてしまったので上位デッキを眺める楽しみが減ってしまったのが少し心残りではあります。

 


そしてLO。自身が好きなデッキタイプで使いたかったのですが、stallはレジドラゴに有利、ルギアはアローラペルシアンGXを入れればかなり戦えるという所まで行ってこくばにズタズタにされたので諦めました。同じくナンス単を応用したナンスクレッフィみたいなやつもこくばにズタズタにされました。チラチーノコントロールもこくばにズタズタにされました。束縛LOはレジドラゴにボコボコにされました。

また、1敗した後の対戦では、自身の敗北≒その後の成績の価値無し(32とか64とかはありますが)なので、チームのために道連れされることが平気であると思っていたので使う気にはなれませんでした。当日はこくばを切ったようなstallがそこそこいたので、割り切り上手いのかなぁと眺めていました。

 


このあたりまで考察を進めたところ、調整グループにいきなりクワガノンのリストが流れ込んできてまあまあ強そうなのでのっかり、結局そのまま使うことになりました。

 


f:id:tomopon_ptcg:20230301232549j:image

 

note.com

 


三強に勝ちたいな~ってデッキです。

デッキの原案から細部の調整まで結局作成者のリストにどんどん寄り添っていく形になり、ほとんどおんぶにだっこ状態でした。毎日のようにリストについてあーでもないこーでもないといいながら当日を迎えたのは久しぶりなことで、これもまた懐かしく、嬉しく感じていました。

 


前日にヒスイのヘビーボールをレスキュータンカに変更しましたが大正解でした。もしもういちど出ろと言われてもこのデッキタイプを使うのであればこの60枚を使うだろうというリストになったのは久しぶりで、この点は良かったと思います。

 


では簡単に当日のレポートを。

 


めちゃくちゃどうでも良いのですがミライドン使うときにどうしても米津玄師のKICK BACKのイントロが頭から離れず、遠征中ずーっと歌ってました。

 

www.youtube.com


努力!ミライ!フォトンブラスター!

 

 

 

①ルギア 〇後

 


じゃんけん勝って後1からパラライズボルトしたらビタ止まりしてくれたのでそのまま勝利。

ルギアVでかぜよみされたのでオリーヴチェックしたらガブギラ、アゴアクジ、ダブドラ、二子玉、サーチャー、ブロアー だったので可哀想にと思いながらそのままパラライズして勝ち。

 

 

 

②三神パルキア 先‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬

 


じゃんけん負けて先攻。今どき後攻とるデッキなんてあるんだ(お前が言うな)と思っていたところパルキアVスタート。

あ~パルキア不利だな~(は?)と思っていたところタッグコールグズマハラから三神登場。超不利だな~。

シンオウ神殿パラライズの返しに毎回スカイフィールドを引かれてボコボコにされて負け。最後はクワガノンが追いつかなかったためグッズロックできず、マリィしてもパソコン通信でしっかり解決されてしまいました。

 


まぁ不利マッチだし仕方ないか~と気楽に思って次のゲームへ。

 

 

 

③ルギア 〇後

 


マッチング表みたら「ヤマトツグヨシ」って書いてありました。スゲ~!

 


少しお話させて頂いてから対戦開始。気さくな方でした。

 


試合はというと向こうがテテフスタート。こちらはメリープスタートで眠りにしながらパラライズボルトで試合開始。

この後1の眠りが3チェック分裏で、パラライズボルトだけでテテフを倒すことに成功します。ラッキー。ついでにプライマルターボから着いたギフトエネルギーもしっかりザオボーでロストできました。

その後はルギアをエレキで倒し、返しにエレキが残り、ハピナスVで攻撃してきたのでカプ・コケコGXのカプサンダーGXでめちゃくちゃでかいダメージを出して勝利。

 


ラッキー勝ち感が否めないですが、良いデッキですねと褒めて頂きました。コケコで勝つのエモいなとか勝手に思ってました(伝わる人にだけ伝われ)。

 

 

 

④ルギア 後〇

 


どんだけルギアおんねん(それはそう)。

 


相手先1ベンチにルギア置きつつクレッフィ前でエンド。何をどうしたらそんな上手くいくねん。

 


こちらの手札はというと神殿神殿サンマ◇ブロアーボールボールたねという謎ハンド。トップもたねだったので、先2GGエンドで負けにならないようにとりあえずポケモンを並べて神殿だして終わり。

 


先2アッセンブルから逃げエネ手貼り、ラボ貼りながらガブリアスVでサイドを2枚先行されます。

 


あ~負けたな~2敗目思ったより早かったな~とか思いつつ、一応続行。神殿もう一度はってサンマ◇ぶった切りながらデデチェンジから気合いでパラライズボルトまで到達。

 


先3、ルギアにエネ4枚ついてスタジアム割られてありがとうございましたかなとか思って眺めてたら当然プライマルターボ。

 


相手「あっっ、うーーーん、対象なしで。」

 


僕(エネ山に4枚残ってないな???)

 


そのままクレッフィ前だしエンド。この時点で神殿を割られなければ攻撃されない状態に入りました。

 


まだ続けられそうです。

 


かといってパラライズを止めるとブロアーやスペシャルチャージがあるのでパラライズはやめられず。クレッフィを2ターンかけて倒します。5-4。

 


するとアヤシシV登場。3エネつけて殴ってきました。

 


あぁ、4エネじゃなくて3エネなのねとそのエネにザオボーを打ち、アヤシシを機能不全にしながらパラライズボルト継続。

 


グズマアーケオスを2回呼んでそれぞれ倒します。3-4。

 


アーケオスを盤面から消せば手貼りしかエネが増えなく何も怖くないのでアヤシシを超電磁砲で吹き飛ばし、場のエネを0に。

 


その次のターンで残りのサイドを取りきって勝利。

 


1日で1番気分良い試合でした。気持ちえぇ!

 

 

 

アマージョ 後○

 


「息子がジュニアに出てて気が気じゃないんですよ~」

 


(親子で遠征してたの懐かしいな)

 


ということで(どういうこと?)じゃんけん勝って後攻。相手ギラティナスタート、こちらカプ・コケコ◇。

 


アマージョまだおるんかと思いながら眺めているとお相手が回しながら一言。

 


「いや、ミラーかぁ...」

 


僕(コケコ◇だけでミラーとはならんやろ...)

 


パラライズボルトをしながら盤面を整えていきますが、パラライズボルトだけでは勝てないと判断し、先殴りの2-2-2プランに入ります。

それが功を奏して勝利。あまり練習していない相手でしたが、アドリブで対応できて良かったです。

 

 

 

⑥ルギア 後✕

 


お相手先1でルギアルギアと並べてクレッフィ前エンド。ここで手札1枚で返してきました。

 


こちらは手札にぼうけんのカバンがあったので、森の封印石持ってきてオリーヴチャンス!と思ったところ封印石がサイド落ち。ここで咎められたか~と思いながら相手にパラレル青の効果を向けてターンを返します。こうすると相手のベンチ枠が1枚になるのでイッセンブルしか出来なくなります。

 


えぇ困ったな~と言いながら先2のバトルコンプレッサー2枚で3分くらい使われたので流石に急いでもらいましたが、こちらのターンはトップで何も無く2秒で終わります。

 


相手スタジアムを割ったと思ったらサイレントラボ。また特性使えないやん...

 


その2ターン後くらいに博士を引いて頑張りますが当然負け。

 


0-6でボコられたのでサイド開くとこれ。

 

画像

 

なんか神殿も無くて草。

 

 

 

 


ここで昼休憩。

全8戦の6戦目終わりで昼休憩なんかいとツッコミながら、ないよりマシだとか思いながらお菓子をつまみます。

 


2戦目の負けだったのでオポは大して高くないだろうし次勝ってバクフーンくらいは貰って帰りたいな~とか思ってました。

 

 

 

⑦超越カラマネロ 後○

 


じゃんけん勝って後攻。調子良い。

 


スタートでビリリダマが見えて嫌な予感がしましたが、カラマネロヤブクロンなどが並びます。まだマシな方の超越でした。

 


クレッフィ前エンドでまたやられたと思いましたが、こちらのハンドが強く、マリィでかるいしさえ引ければパラライズボルトまで届きます。

 


引けなかった時≒カラマネロタイムでほぼ終わりなので祈りながらマリィ。かるいしかるいしカバンカバン封印石なんでもいいぞ~!!

 


かるいし「やぁ」

 


後1パラライズ成功。

 


するとマリィで手札を流したこともありお相手ドローゴー。無限パラライズ編突入します。

 


一生パラライズして、相手が一生ドローゴーしてゲームセット。バクフーンゲットです。

 


軽いし引けなかったら全く逆の展開もあったのでついてましたね。

 

 

 

カビゴンstall 後✕

 


周りみんな5勝できて良かったね~みたいな雰囲気で和やかにスタートしたらお相手カビゴン。和やかに出来なくなりました。

 


とりあえずマリィ連打しながら殴れば6枚取れるかなぁと思いダイゴの決断の返しにマリィを打ち続けながらサイドを進めていきます。

カビゴンが厄介なのでそこはコケコGXの天空の爪130+エレキVMAXの30でワンパンしながら、ロボや人形はパラライズボルトをして行きました。

 


モココを縛られた際にパラレルシティを自分が3になるように向けてコケコGXを退場させ、タンカで戻して再登場してロック解除のオシャレプレイも決めますが、終盤すこし噛み合わずにサイドを5枚とった時点で解決策が無いカビゴンロックを決められ投了。

 


もう少し考えてやれば勝てたかな~とも思いましたが、練習不足もあり完敗でした。

 

 

 

結果 5-3 106位

 

 

 

後からオポネントを計算したところ、最後勝てたら64入ってたかもしれませんでした。悔しいなーと思いつつ、実力不足を感じました。

 


同じデッキを握った人が7-1してたのでいいな~って思いました。俺もルギアとドラゴだけ当たりたかったな~。

 

 

 

今回の名古屋はお久しぶりの人やインターネットだけの繋がりだった人に挨拶ができてとても良かったです。

 


次の宮城は14年前に初めてポケカ遠征した土地(14年前?)なので、行きたいな~と思いつつ、今回通ったから厳しいな~とも思っています。牛タン食べたい。

 


最近のCLは負け続きだったので、最低限の結果(バクフーン)が出て少しだけほっとしました。ただ、本当の目標には到底届いていないので今後も精進していきたいと思います。

 

 

 

おまけとして組んでたデッキリストでも放流して終わりとしたいとろでしたが、画像にするのがめんどくさかったのでそれもせずに終わりとします。

 

 

シティ3頑張るぞい!

 

おわり。