POG2021を振り返って

お久しぶりです。ともぽんです。

 

1年ぐらいで収まるのかなとかのんきに思っていた某ウイルスは1年半たった今でも暮らしに影響を与えており、すっかり対面でカードをする機会がなくなってしまいました。

 

家で一人回しを少ししたりPTCGOでポチポチしたりしてたところ、PTCGOで大型大会が行われるとのことで参加してきました。

 

POG(Pokemon Online Global) Championships 2021 です。昨年も開催されており、「でなくてもいっか~」と思いパスしたらみんな楽しそうで後悔したので今年は出ることにしました。

 

誰かと練習時間合わせてマッチアップごとのプレイの確認とか相性確認とかする余裕はなかったので、大会の結果を見たり、隙間時間でVSに潜ったりして調整っぽいことをしていました。

 

 

 

カードプールは「ダークオーダー~蒼空摩天-ゲンガーインテレオンデッキ」でした。

日本と比べて影響の大きいカードを確認してみます。

 

 

「メタルゴーグル」

f:id:tomopon_ptcg:20210906141534p:plain

ダメージ減る、クイックシューターもヨガループも乗らない、とルカメタザシアンに入れると連撃ウーラオスにめちゃくちゃ有利になるぞ!って書いてあります。

 

「アブソル」

f:id:tomopon_ptcg:20210906141736p:plain

リーフィアVMAXのダメージが60増えるって書いてあります。逃げる2のタッグチームであればガラル鉱山とアブソルを出すことで300ダメージ出すことができます。

f:id:tomopon_ptcg:20210906141911p:plain

 

 

あとはジラーチとかカプコケコ◇とかいましたが、上位に多くいそうなデッキタイプにはあんまり入ってこないと思うので割愛。

 

 

次に直近の大会の結果を見てみます。

Limitlessプラットフォームで行われる大会は各デッキリスト、大会のシェア率、相性などが一気に確認できるようになっていてとても便利です。すごい。

 

大会2日前 参加者457人

f:id:tomopon_ptcg:20210906142432p:plain

 

このシェア率と自分の練度を考慮した結果、候補に挙がったデッキは「ルカメタザシアン」と「悪パーフェクション」でした。

 

予選を7-3すれば抜けられるので、黒馬をよけて他全部勝ちに行くプランでルカメタか、黒馬に当たりまくって勝ちを稼ぐ悪パかで迷いました。

 

なんとなく黒馬にイージーウィンしていった方が楽な気がしたので悪パを選択。多少の事故は気になりますが、7-3ならできるでしょう。

 

 

黒馬に勝つという点でいえば、下図のような三神ファイヤーMMのようなデッキがはやり始めているのを知っていましたが、上手く扱えず、自分が使うことはあきらめました。

f:id:tomopon_ptcg:20210906145306p:plain

 

 

Day1 Pod2

使用:悪パーフェクション

f:id:tomopon_ptcg:20210906154735p:plain

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20210906150701p:plain

 

思ったよりムゲンダイナ多くて困ったなぁと思いながらスタート。

 

 

①黒馬 先〇

画像ボスでマホイップVよんでオーラバーンって言ってたら勝ち。デッキ選択成功。

 

 

②黒馬 後〇

画像

黒馬VMAX2体倒して勝ち。デッキ選択がうまい。

 

 

③連撃炎 先×画像

なんだこれ

 

なんかうまくレシリザとミュウミュウを使われて負け。僕が悪い。

 

 

④三神ファイヤー 先〇

画像

これは知ってるデッキ。後2オルターに先3デッドムーンで返したらそのまま押し切れて勝ち。三神に強いのも悪パ使った理由。

 

 

⑤ムゲンダイナ 〇

画像

うわムゲンダイナめっちゃ不利じゃんどうしよ~~~って思ってたら対戦相手が遅刻でなんか勝ち。ラッキーすぎ。

画像

運営「気を付けてね!」

 

 

⑥連撃 先×

画像

先2デッドムーンから入って盤面づくりを意識するも、マニューラを一生引けず、最後デデチェンジで山の中に3枚あるマニューラを引ければ勝ちのところでも引けず負け。通信3プレシャス0だと少ないよって神様に怒られました。

 

 

⑦黒馬 先〇

画像

オーラバーンっていっぱい言ったら勝ちました。デッキ選択が()

 

 

ニンフィアバシャブラッキー 後〇

画像

ブラッキーダークライでダメージ受けながらニンフィアにデッドムーン、そのあとマオスイレンで回復しながらサイド詰めていって勝ち。

 

 

⑨悪パ 先〇

画像

相手がエネを散らした状態で攻撃を始めてくれたので場に1匹のマニューラをボスグリードクラッシュしたら絶対やられないメガヤミラミバンギラスが誕生したのでボスデデンネグリードクラッシュで終わり。

 

 

結果

f:id:tomopon_ptcg:20210906155457p:plain

7-2で予選抜け。黒馬といっぱいマッチングしてハッピーでした。

 

 

Day2に行くにあたり、デッキ変更もすることができましたが、いろいろ考えてそのまま行くことにしました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20210906161355p:plain

ムゲンダイナは相変わらず多いしリーフィア増えすぎだろって思いながらスタート。

2日目はBO3です。

 

 

リーフィア 〇××

f:id:tomopon_ptcg:20210906161450p:plain

でました。アブソルがやばいやつ。

1戦目はアブソルがはやめに出てきたのでそこを取ったら勝てました。

2,3戦目は少しこちらの動きが芳しくなく、上手いこと鉱山アブソル草結びされて負け。

 

 

②黒馬 〇×〇

画像

2戦目はウィークガードがうまいこと作用してしまい負けましたが1,3戦目はちゃんと回って勝ち。

 

 

③ルカメタザシアン ××

画像

ルカメタにグリードクラッシュして4枚取って、もう一体倒して勝ちを狙いますが、集中力0になっており、ありえないミスを連発してしまい敗北。良くないところ出ました。

 

 

④黒馬

画像

僕のリストを見て震えあがったのか来ませんでした。多分来ても勝ちやろって思ってました。

 

 

⑤三神ファイヤー ×〇×

画像

1戦目なんか負け

2戦目オルターの返しにデッドムーン言えて勝ち

3戦目後1のナツメハチクでマニュマニュファイヤーって巻き込んだらサイドにマニュファイヤー落ちてて終わり

 

負けてはいけない相手に負けてしまいました。

 

 

⑥レッパブラッキー 〇〇

画像

ミュウミュウで弱点付き合ったりグリードクラッシュしたりしたら勝ちました。

 

 

⑦黒馬 〇〇

画像

また黒馬だってニコニコしてたら勝ちました。

 

⑧黒馬 ××

画像

また黒馬だってニコニコしてたらスタンプ雪道でビタどまりしてしまい負けました(おい)

2戦目は先攻を取りますが、ミュウミュウスタートでポケモンにつながるカードがタッグコールしかなく、やむなく2体目のタッグチームをベンチに置く羽目に。ボスボスでとられて負け。調子乗りました。

 

 

結果:4-4、74位

f:id:tomopon_ptcg:20210907154804p:plain

 

大会の印象としてはメタルゴーグル1枚のせいで連撃ウーラオスが消えて、ムゲンダイナや白馬、リーフィアが数を増やしていたのがおもしろかったですね。

 

Day1と合わせて11-6、勝率64%でこのあたりに壁を感じてしまいますね。練習甘いからと言われればそれまでですが。

LOS Invitational のときも惨敗だったので、ある程度のレベル以上になるとボコボコにされる印象はあります。

 

 

関係ないけど、資産無いからルカメタのリストくださいって言ってきた人にポイ投げしたら22位でマネーフィニッシュしてていいな~って思いました。

 

 

 

PTCGOでは今週末にCが落ちてしまい、日本レギュとは大きくずれてしまうので、ぼちぼち紙も触りたいと思います。京都は申し込みましたが開催自体が厳しいかな~と思っています。

1番熱量があった時より明らかに触れる時間は短くなっていますが、やめることはあまり考えられないので自分のペースで遊びたいと思います。

 

 

 

f:id:tomopon_ptcg:20210907161013p:plain


C落ちは黒馬が強いらしい。

 

 

おわり。