LOS Major #2 (Expanded)

 

海外のポケカチームLimitlessが主催する大会に参加してきました。

毎週開催されているのですが、今週はMajorということで、2日間開催でした。

 

ルール:Expanded(エクストラとほぼ一緒)でBO3

 

使用デッキはカビゴンLO。

f:id:tomopon_ptcg:20210315173438j:image

 

ごちゃごちゃしててよく分からないですね。カビゴンの特性で攻撃できないポケモン(デデンネクロバットなど)をバトル場に捕まえて攻撃させないでLOするデッキです。デデンネ捕獲キットと呼ばれているとかいないとか。

f:id:tomopon_ptcg:20210315173628j:image

 

1週間前に行われた別の大会でシマダダイチ選手が使用し、優勝したリストを元に自分好みにアレンジして臨みました。

f:id:tomopon_ptcg:20210315174106j:image

(↑これはシマダダイチ選手のリスト)

 

 

〇対戦レポート

 

1回戦 三神ザシアン(taketo0218) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316134444p:plain

 1回戦から随分な人と当たるなぁと思ったけど相手も1回戦からLOかよって思ってそうなのでお互い様(?)ってことでスタート。

 1本目は後手をとれ、順調に進みますが、いきなりクチートGXのビッグイーターGXが飛んできました。手札のサポートが全てトラッシュに吹き飛びましたが、ビッグイーターGXが飛んでくる=オルタージェネシスGXが飛んでこないということなので、ゆっくり進めても大丈夫だと判断。バトルサーチャーでルザミーネを拾い、ルザミーネルザミーネとサポートを拾うルザミーネループをしながら頃合を見計らってデデンネ(クロバットだったかもしれない)を捕獲してLO。

 2戦目は後1オルタージェネシスGXを先2ポケモンレンジャーで返せる幸運もあり、デデンネクロバットを捕獲してLO。

 

 

2回戦 カビゴンLO(grantm) ✕0-2

f:id:tomopon_ptcg:20210316134528p:plain

 ミラーかぁと思って相手のリストを見ると愕然とします。めちゃくちゃミラーに強いリストでした。特に基本エネルギーが入っているあたり。

 そもそもミラーどうやってやるか分からないまま1試合目を開始。ホルビーキリンリキを上手く使われて負けてしまいます。

 「なるほど、ホルビーキリンリキが大事なのね。分かった分かった。」って言いながら2戦目をスタートして山札を見ると、ホルビーキリンリキグラジオ1枚がサイドにいることが判明。相手を倒すことがほぼ無いため、ホルビーキリンリキのどちらかしか使えない状態になってしまい、そのまま負け。

 僕のリストはこの相手の劣化だなぁと思い続けながら対戦していくことになりました。

 

 

3回戦 フライゴンGX(tunuTCG) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316134712p:plain

 特殊エネルギーしか入っていなかったので、ギルガルドEXを出し、唯一突破できるGX技で倒させて、レスキュータンカでまたギルガルドEXを拾って出したら詰んでしまいました。

 同じこと2回やって勝利。

 

 

4回戦 アオギリカメックス(Chris Davis) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316134801p:plain

 アオギリするためにはクロバットとかデデンネとか出さないと行けないらしく、その子たちを捕獲して、フウとランに気をつけながらLO。

 2戦目はフウとランがサイドにあったらしくかなりはやく終わりました。

 

 

5回戦 ピカゼク(igortotozistico) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316134838p:plain

 ピカゼクどうやって勝つんかなぁって思ったんですけどなんか勝てました(は?)。記憶ないです。

 フルメタルウォールGXしたら打点計算間違ってくれて博士の研究でめちゃくちゃ山掘ってくれてたような気がします。

 カプ・テテフGXを捕獲してエナジードライブでちまちま殴られてたような気もします。記憶が曖昧。

 

 

6回戦 モクナシゴリランダー(Lucas O) ✕1-2

f:id:tomopon_ptcg:20210316134923p:plain

 ラフレシアめんどくさいなぁ、ソーナンスでどうにかしないとなぁとか思ってたら、ザオボー、マオ&スイレングズマ、シロナ&カトレアがめちゃくちゃ入っててどうやって勝つねん状態。シェイミ◇がないので大きいポケモンで耐久しながらタケシのガッツをロストしてから上手いことやるプランを想定してスタート。

 1本目は相手がどういうプランで来るのか様子を伺いながらうまいこと頑張ったものの敗北。

 2本目は手札がめちゃくちゃ噛み合いプランを通して勝利。

 3本目はプランを押し付けようとするものの相手のNでビタ止まりしてしまい早々に敗北。

 2本目勝った時点で引き分け(両者負けでは無い)を狙いに行ったものの無理でした。

 day1突破には勝ち点18、つまり6勝2敗が必要なので負けられなくなりました。

 

 

7回戦 ターボダーク(Anti) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316135018p:plain

 マニューラGXでエネが動くと誰でも攻撃できてめんどくさいのですが、スタジアムトラッシュしてから無人発電所を出してエネのついてないポケモンを捕獲したら勝てました。

 2回同じことして勝ち。

 

 

8回戦 トゲキッスVMAX 〇2-1

f:id:tomopon_ptcg:20210316135045p:plain

 エネルギーの回収手段がなかったのでダブル無色エネルギーを4回壊したら勝ちのゲーム。

 マリィ連打で止まってしまい1試合落としてしまいますが、さすがに相性有利だったので勝てました。時間ギリギリでちょっと危なかった。

 

 

ということで眠さMAXで朝6時にday1終了。なんとか6勝2敗で突破することが出来ました。

f:id:tomopon_ptcg:20210316135349p:plain

 

day2参加者をみると国内外の有名選手が沢山いたのでボスラッシュ楽しみだなと思いながら就寝。

 

 

 

日曜日のお昼はポケモンGOでお香焚いてダンバルを捕まえてました。

 

 

眠いなぁと思いながらday2が始まりました。

 

 

9回戦 ガブギラ(Yoshiyuki Yamaguchi) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316135109p:plain

 まじでボスラッシュが始まってしまいました。ただ、ガブギラは高速で試合を決められない限り有利マッチだと思っているので少し心が楽でした。

 配信してもらっていたので見たい人は見てください。day2初戦なので初めから見ればすぐに始まります。

【PTCGO】LOS Major#2 (Day2) に挑戦!! - YouTube

 1戦目は順当に勝ち。2戦目は後1でルカメタルがやられてヒヤヒヤするものの、その際にバトルサーチャーを3枚トラッシュしてくれたため、捕獲しやすくなり勝利。

 有利マッチを確実に取れて安心しました。

 

 

10回戦 ガブギラ(CarloContiEX) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316135138p:plain

 またガブギラ!有利マッチやったー!と思っていると、リストにはクワガノンVが。先程の試合より少し厳しくなることが予想されました。

 ただ、ガブギラであることは変わりなかったので順当に勝ち。この人この後準優勝するらしい。

 

 

11回戦 ドラパルトダストダス(TsubasaShimizu) 〇2-1

f:id:tomopon_ptcg:20210316135202p:plain

 苦手なドラパルトに当たりました。ダイファントム、ダストオキシン、ゴミなだれ どれも相性悪いです。

 1戦目はなんとか勝利、2戦目はN連打されながら攻撃されて負け、3戦目はNとグズマをロスト送りできたので少し有利に進められて勝利できました。

 この対面意識で採用した空の柱がうまく機能してくれました。

 お互い眠い中ミスしながらの対戦になり、相手のミスの方が少しだけ試合に大きく作用したので勝ちました。

 

 

12回戦 カエンジシLO(Daichi Shimada) 〇2-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316135242p:plain

 こちらにはキリンリキが入っていて相手には入っていないのでかなりの有利マッチ。

 こちらも配信してもらっていたのでリンク貼っておきます。ゲーム内チャットで喋りすぎました。

【生放送】お気軽にコメントください(規模300人エクストラレギュレーション) - YouTube

2時間27分くらいからです。

 1戦目はザオボーをロスト送りできたので勝利。2戦目はお互いエネルギーが無くなる展開になりましたが、こちらはルザミーネループしてフウとランで山回復できる一方で相手はルザミーネループが出来なくなっていたので勝利。

 キリンリキの有無でこちらがかなり有利だったのですが、ロケット団の工作をどんどん使われたので少し苦しい対戦でした。見返すと自分の細かいミス多すぎて眠かったんだなぁと思ってます。

 

 ここで10勝2敗となり、残り2戦で1分1敗以上すればトップ8に残れそうだということがわかりました。

 

 

13回戦 モクナシゴリランダー(Lucas O) △0-0

f:id:tomopon_ptcg:20210316134936p:plain

 6回戦で負けたモクナシゴリランダーに再びマッチしました。

 絶対勝てないという訳では無いのですが、不利ではあるのでID(同意の元での引き分け)したいなぁと思いました。

 

僕「IDしない?」

相手「お前IDしたいんか?」

僕「したい!」

 

 IDして1時間休憩になりました。不利マッチを引き分けにしながら休憩もできてラッキーでした。

 

 

14回戦 カビゴンLO(grantm) ✕0-2

f:id:tomopon_ptcg:20210316134617p:plain

 2回戦で当たった相手です。ほぼ負けなのでIDお願いしに行きます。

 

僕「IDしたら2人ともトップカット残れるのでIDしましょう!」

 

相手「やだ!」

 

 

え?

 

 

やだ???

 

 

相手「そもそも私が有利のマッチだから受ける意味ないしお前負けてもトップカット残れるぞ?」

 

僕「負けてもトップカット残れるのほんまか?」

 

相手「1位抜けのモクナシゴリランダーに当たりたくないから2位抜けしたいんだ!勝負しろ!」

 

僕「なるほどなぁ」

 

 

 IDはお互いの了承がないと出来ないので対戦することになりました。

 予想通り負けてしまいました。悲しいね。

 

 

 

ということで10勝3敗1分、7位で予選突破しました。

 

7位ってことは2位の人と当たるのかぁ、、、

 

画像

 

 

決勝トーナメント1回戦 カビゴンLO(grantm) ✕0-2

f:id:tomopon_ptcg:20210316134547p:plain


 またお前か。

 

 当たるの3回目なのでお互いまたお前かって言ってました。試合開始まで時間があったので、「LOって良いデッキだよな!」とか「トーナメントの同じ山にLO4人いるから絶対決勝にLOいけるな!」とか話してました。

 試合はというとやはり基本エネの差が大きく、今までの試合のように負けてしまいました。反対の山でモクナシが負けていたので、対戦相手はそのまま優勝して行きました。試合だけじゃなく大会全体をコントロールしていて(やかましい)すごいなと思いました。

 

 

 

結果:ベスト8

 

 

 

 

 

〇CL愛知のエクストラに出る人へ

 

 

  このデッキ使うのだけはやめておいた方が良い!!!!!

 

 

言いたいのはこれだけです。理由知りたい人はここから先も読んでください。

 

理由1:時間

 50分BO3で終わるなら25分BO1でも終わるじゃんと思っているあなた。たぶん終わりません。

 ゲーム上では1回のシャッフルに1~2秒しかかかりませんが、CLで対面でやるとしたら「十分に混ぜて、相手にシャッフルの仕方指定(山を3つに分けるとか上からn枚下とか)してもらう」必要があり、どうしても時間がかかります。

 それでも使う気のある人は相当早くプレイしかつ相手にしっかりやってることが伝わるように練習してください。

 

 理由2:デッキ非公開性

 デデンネクロバットを捕獲しても、グズマやAZで帰られては負けてしまう可能性があります。

f:id:tomopon_ptcg:20210316135202p:plain

 これはday2で当たったドラパルトのリストの再掲なのですが、AZが入っています。もしCL本番の相手がこのデッキであれば、AZを予想するのが難しく、捕獲したデデンネをAZで回収されることで負けてしまうと思います。(そもそもダストオキシンがやばいみたいな話はある)

 このようにデッキ非公開性だと、不意に出てくる捕獲解決パーツをケアすることができません。デッキ公開性だからこそ輝くデッキタイプだと思います。

 

 

 

 

 今回は上手いこと行って良い成績を残せたので、再来週のCL愛知でも良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

 

 

 再来週エクストラじゃなくてスタンなんだよなぁ...

 

 

 おわり。