シティリーグ水戸 2020.10.11

シティリーグを何故か水戸で出ました。

f:id:tomopon_ptcg:20201011142238j:image

(4階紙屋で5,6階塾ってどんな建物だよ)

 

定員が64人でも32人でもベスト8からトーナメントなので、予選数少なくて全勝しやすそうな、32人定員の会場を選びました。

 

泊めてくれたハチさんありがとうございます!

 

会場に着くと32人全員参加とのこと。素晴らしいですね。

 

使用:ヘラクロスLO(ヘラクロス抜き)

f:id:tomopon_ptcg:20201011160032j:image

 

デッキ名ふざけました。人形ルカメタザシアンです。

 

CL前からしっかり調整して、(CL出られなかったので)満を持して使いました。

 

解説記事はこちら。

 

https://note.com/kagezero06/n/n4950fbc3a9f2

 

 

1回戦:セキタンザンマグカルゴ 後1-5負け(投了)

 

卓に着いたところでお相手が「ダメカン持ってくるの忘れた!買ってきます!」とのこと。そうか、、、と思ってると20面ダイス沢山買ってきて再登場。これがフラグとは思わなかった。

 

1マリガンでザシアンスタート。8マリガンの悪夢がフラッシュバックしたけど1マリガンでセーフ(?)

 

相手セキタンザンスタートでベンチにメタモンヤレユータン、前にエネで終わり。

 

メタモン入っていたのでCL上位にいたプテラGXのタイプだと予想。ジラーチ◇コンボが無いことを祈りながらルカメタ出してドローサポートを使用。エネどこやねん。ふとうのつるぎ。

 

メタモンマグカルゴになりながらザシアンにふんかだん。

 

ピッピ前に出してルカメタにフライパンつけてエネつけて次のターンフルメタルウォール打つ準備。ふとうのつるぎ。

 

ディアンシー◇、グレートキャッチャー、ダンデ、キョダイガンセキでルカメタ気絶です!

 

僕(いくらマグカルゴいても持ちすぎやろ、、、)

 

残り6-3。

 

そこからザマゼンタアタック開始。盤面が「セキタンザンVMAX、0エネセキタンザンV、ヤレユータンヤレユータンマグカルゴディアンシー」で盤面を作る時間に。

 

数ターン後にセキタンザンVで焼き焦がされたのでフルメタルウォールGXでエネルギーをトラッシュ。再度ザマゼンタアタック。

 

ザマゼンタをマオスイレンで回復してディアンシー◇を倒してネギガナイトVが出てきても大丈夫なようにする。

 

しかしここで残り1分を切っています。

あと2ターンあればセキタンザンV、VMAXを倒して勝ちだったものの、1ターンしか帰って来なさそうだったので投了。

 

ジャッジの方が最後の方ついていたので、相手のプレーが遅いことを指摘してくれるかと思いましたが何もなし。終わったあとに「よく時間切れになりそうなの気づきましたね」って言われたので「そうですね」って言っておきました。

 

相手がじならしで毎ターンシャッフルしていたり、20面ダイスがコロコロ転がってダメージいちいち直してたりしてたら時間切れになってしまいました。

ほぼ勝ち盤面まで行ってたので悔しかったです。自分のプレイはなるべく早くしてたけど足りませんでした。悔しい。

 

 

2回戦:マルヤクデチラチーノ 後6-0〇

 

0マリガンザシアンスタート。相手はアブソルスタート。

 

マルヤクデVMAXの補助にチラチーノが入っていました。

 

VMAXにはザマゼンタで攻撃し、マルヤクデVはザシアンで倒しながらマオスイレンも絡めて耐えきって勝ち。

 

ヒードランGXを警戒してましたが出てきませんでした。

 

 

3回戦:マッドパーティ 後2-5〇(LO)

エネルギーのリソースを枯らすプラン。最初にデデチェンジでポットデスを3枚トラッシュしていたのでポットデスを倒して実質トリプル加速全破壊。

 

相手がしっかりボスの指令を引いており、こちらが、マオスイレンを引けていなかったためルカメタ、ザシアンがやられてしまいます。

ただ、ジラーチ◇は出てこず何とか耐える。

 

当初のプラン通りクロバットをボスで呼び続けリソース枯らしてLO勝ち。

 

後半相手も速くプレイしていただいたので助かりました。

 

 

4回戦:マッドパーティ 後2-?〇(投了)

 

またマッドパーティかよと思いながら対戦。

 

メタモン◇からマグカルゴになられて焦るものの、この試合もプラン通りデデンネを呼び続けリソース切れで投了。

(ごめんなさい疲れててデッキピカピカしてたことしか覚えてません。ミストレはBだから光ってないって言ってたのにトリプル加速が光ってなかったのは気になりました。)

 

 

 

結果まとめ

✕ セキタンザンVMAX(時間切れ寸前投了)

〇 マルヤクデVMAX

〇 マッドパーティ(LO)

〇 マッドパーティ(リソース切れ投了)

 

ということで3-1でしたが初戦負けのためあまりにオポネントが低く10位で予選落ち。CSP0。

 

 

 

自らターンのかかるデッキ選択をしておきながら時間切れしてしまったのはあまりにナンセンスでした。

対VMAX戦、特にじならしが絡むセキタンザンVMAX戦は時間切れだけが危ないと練習中に気づいてはいましたが、実際にジムバトル等に出て、どのくらい危ないかを認識しておくべきだったかもしれません。

 

ただ、もう1回シティリーグ出ろと言われたら同じ60枚を使うと思うので、そのようなデッキになるまでみんなで調整できたのは良かったと思います。

 

また、最初の負けでかなり凹みましたが、その後ふんばって3-1まで持っていったのはメンタル面の成長を感じました。だから何かいい事あったかと言われると何もありませんが、、、

 

32人定員でオポネント落ちすると0ポイントですが、64人定員でオポネント落ちするとベスト16までポイントが入るので次回どうするかは考えものです。全部勝てばいいんですけどね。

 

幸いにもスタートダッシュポイントを頂いているので、今回その分を消費したと思って残り3回のシティリーグはしっかり勝てるように練習したいと思います。

CLに通ることを祈りながら、通った時に困らないようにしっかり練習したいと思います。

 

 

 

明日朝イチの飛行機で帰るのか、、、