蝦夷の民杯 2020.7.19

 「チーム戦が開催されるので一緒に出ませんか?」とお誘いをうけたので行ってきました。蝦夷の民杯さん。

 

 なんか最後にちゃんとポケカをしたのがいつなんだろうってくらい前なので心配でしたが、それなりに頑張ろうって思っていました。

 

 誘ってきたチームメンバーがLOの練習をしたいとのことだったので、練習をしていてそのままみんなで使うことになりました。

 

 なんか気づいたら大将になってました。

 

 

デッキ:マグカルゴLO

f:id:tomopon_ptcg:20200719234100j:image

ポイントはマグマッグをノンキラ、マグカルゴをシャイニーミラーにすることで視認性を上げているところです(?)

 

 

選択理由① 環境での立ち位置

 ムゲンゾーン環境ではムゲンダイナ、クワガノン、LOの3強だと思っていて、伝説の鼓動でムゲンダイナ、クワガノンに対して強いセキタンザンが出てきました。

 札幌ではLOをうまく使える人が極めて少ないことから仮想敵からは除外でき、ムゲンダイナとセキタンザンは有利、クワガノンは五分程度だと思っていたので、LOの立ち位置は良いと思いました。

 

選択理由② デッキタイプへの慣れ

 LOというデッキタイプにある程度慣れており、逆に相手はあまり慣れていないであろうと予想できました。反逆クラッシュ環境まではPTCGOである程度調整していたので、先述の通りクワガノン以外はどうにかなるだろうと思っていました。

 

 

開会式

 

 ・ひとめっちゃおる、、、

 ・なんかチーム戦の勝敗の決め方急に変わってる、、、

 ・カットはセルフ。それはそう。

 ・アルコールおいてあります!マスクはしてください!

 

 

一回戦 〇〇× チーム〇

 じゃんけん負けて後攻。相手は三神ザシアン。三神ザシアンまだおるんか~って思ってたら相手三人三神ザシアンだった。

 相手の大将と中将がめっちゃ頑張って山札を引いてカードを探していたので便乗してジュジュべしてたら勝ち。

 

二回戦 ×〇× チーム×

 じゃんけん負けて後攻。相手はクワガノンクワガノンめんどくさいなぁって思いながらスタート。

 序盤にスタンプを切らざるを得ない状況になりそのまま救えず。

 相手のサイドが2になったタイミングでジュジュべを追加効果ありで使って自分のザシアンをトラッシュしようと準備していると相手のサイドが3のタイミングで取られる。やられた。

 それの影響で1ターン足りなくて負け。マリィのタイミングもうまかった。

 ヤレユータンでうんちくを使っていれかえ1枚消費させるとかしてた記憶はある。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200719234329j:image

 

 チームも負けてしまった。僕が悪い。

 

三回戦 ×〇× チーム×

 じゃんけん負けて後攻。相手は三神ザシアン。三神ザシアンまだおるんか~って思ってスタート。

 三神ザシアンはかなり慎重にプレイしないといけないのですがスタートはミュウ。途中でジュジュべ追加効果ありを使わないといけなさそう。

 ヤレユータンがあまり技を使えないのでリソース管理が大変なのですが、ジュジュべでジュジュべとマチスのセットや、風船、まどろみなどが落ちてしまい、最終的にこちらのリソースが足りなくなりサイドを取り切られて負け。

 僕が下手。

 

 チームも負けてしまった。僕が悪い。

 

 (それはノンノン三神ザシアンの画像はないです)

 

四回戦 〇〇〇 チーム〇

 じゃんけん負けて後攻。相手はクワガノンクワガノンめんどくさいなぁって思いながらスタート。

 ここまで二連敗していてじゃんけんも負けてかなり萎えていたけどここ勝ったらトーナメント行くチャンスがわずかにあるっぽかったので自分を鼓舞する。

 相手がジラーチ前で一ターン目を終えてきたので、手札にドローサポートがあることも考慮してマグマッグでマグマで囲ってみる。

f:id:tomopon_ptcg:20200719234258j:image

マグマッグって言いにくいですよね)

 

 相手ジラーチ動かせず。

 またマグマで囲ってみる。

 いれかえられる。まぁいれかえ一枚使わせたしいいやということで続けてなんやかんやで勝ち。

 

 なんかチームメイトもみんな勝っててみんないい。

 

 

 チーム2-2だしなぁ俺が悪いなぁと思ってたら奇跡のギリギリ八位通過。対戦相手に4-0のチームがあったこともありオポネントがちょっと高かったらしい。

 朝ちゃんと起きれたことに対して「キセキ」を歌ったかいがあった(?)

 

 

決勝トーナメント一回戦 〇×× チーム×

 二回戦の相手とリベンジマッチ。予選4-0してくれてありがとうございました。

 じゃんけん勝って先攻。メリープでふわふわして終わり。

 コイン表でグズマハラからキャプチャーとサンダーマウンテンでパラライズボルトで倒されてしまう。

 しかしそこからまどろみの森でサンダーマウンテンを割り、ザオボーでエネをロストしてターンをもらい、次のターンもマチスシロナカトレアザオボーでワザを打たせないターンが継続。

 その差が響き、途中でスタンプをうまく打てたのもあり勝ち。

 

 となり二人が負けちゃったので負け。終わり。

 

 

 今日のマッチングは、クワガノン×3、三神ザシアン×2 で、かなり大変な試合ばかりでした。経験値的には良い試合があって良かったのですが、大会的にはもう少し楽なマッチ引かせてくれよって感じでした。

 その視点でいえば決勝の2回戦、決勝の相手(になるはずだった)チームはチーム単位で見ると有利っぽかったのでそういうチームと当たりたかったなとは思いました。

 

 あと、じゃんけんが1-4だったのでリザードンHR戦までにどうにかしないとなって思いました。

 

 試合してて気になったのは、半年前も話していたと思うのですが観戦マナーですかね。

 デッキの性質上試合時間が長く、見られることが多かった(それは何も問題なかった)のですが、めちゃくちゃ近い人(この人は僕がシティリーグでジャッジをしていた時も近くて注意した)がいたり、対戦の内容を大きな声で話している人がいたりしました。

 今日の大会は公式大会ではないので別にいいといえばいいのですが、いつも同じ人な気がするので、公式大会でも同じようにされたら困るなとは思いました。

 

 

 久しぶりにちゃんとポケカした、マスクしてた、人多かったでとても疲れました。

 運営の方、対戦相手の方、チーム組んでくれた二人、ありがとうございました。