リザードンHR争奪戦に惨敗する 2020.8.9

 トーナメントセンターバトロコ札幌狸小路店さんで行われた、リザードンHR争奪戦に参加してきました。

 

 かなり練習したつもりでしたが、結果は1勝2敗予選落ちでダメダメでした。

 

 負けに不思議の負けなし ということで、敗北者の反省文です。

 

 

 

 まず、作ったデッキと引いた70+1枚です。 

 

f:id:tomopon_ptcg:20200809180156j:image

f:id:tomopon_ptcg:20200809180142j:image

 

 強そう!!!!!!!!!!

 

 ゲーム展開がゆっくりそう、ポケモンキャッチャーがない、ツインエネルギーがない という懸念点はあったものの、よっぽどでない限りはどこかに不安を抱えたデッキしか作れない中、かなり強いデッキになったと組んだ時には思っていました(1勝2敗だけどね)。

 

(記事公開したらみんなにプール弱いって言われたのでよくわかんなくなってます。)

 

 余談ですが9パック引いた時にマホイップとザシアンが見えていて、10パック目にVポケモンが残っていそうだったので「ザルードかハガネールお願いお願い!!!」って開けましたがデンリュウでした。そんなに甘くない。

 

 

 

1回戦:セキタンザンザルード 0-4×

 

 じゃんけん負けて後攻なものの、ダンバルスタートできたので一安心。

 

 

先1:ゼラオラスタート(だったはず)でザルードVに草エネルギーがついて終わり。

 

 

後1:ダンバルスタートで手札が「ディアルガ、ポプラ、ポプラ、草、超、鋼、鋼」

 

 とりあえずポプラでコインを投げてみると1表。山札を確認すると、サイドには「サポート、サポート、ガラルマッギョ、エネ」があることが判明。ガラルマッギョいないのだるいなぁとか思いながら持ってくるカードを考えました。

 ザルードVの先2ジャングルライズはデッキの草エネルギーの枚数を多めにすると実現し得るので、ダンバルがやられてしまうかもしれません。しかしオニオンを持ってきさえすればダンバルがやられたときにトラッシュに行く鋼エネとオニオンでトラッシュする鋼エネをディアルガでクロックバックすることで、戦っていけるだろうと判断してオニオンを持ってくることにしました。

 唯一の裏目はマリィで、回避するにはこのターンにプレイできるカードを持ってくるべきですが、それは たねポケモン・スーパーボール・ゴツゴツメット しかなく、要らないかダンバルで持ってこられるのでやはりオニオンを選択。

 

  ディアルガを出してダンバルの仲間を呼ぶでツツケラとマホイップVを置いて終わり。

 

 

先2:オニオンを使って雷をトラッシュ。セキタンザンVがでてきてザルードVに草エネがついてジャングルライズ。セキタンザンVに闘エネが1枚つきました。

 

 ん?なんでセキタンザンVにエネ2枚付いてないんだ?なんでオニオンで雷エネ切ったんだ?ってなりました。

 手札に闘エネがないのは確定として、他に何を持っているか予想がつきませんでした。

 そもそも1ターン目にザルードVとゼラオラが見えた時点でVMAXはトゲキッスだと思っていたのでセキタンザンが出てきてびっくりしました。

 ザルードV、セキタンザンVMAXというエネ要求の高めな2体に加えて雷まで入っていて欲張りセットだなぁとか思ってました。ゼラオラライボルトだけ入れて雷エネをちょろっといれている構築もあるらしいのでそんな奴かとか考えていました。

 

 

後2:ダンバルがやられてしまったので予定通りオニオン使って鋼を捨ててディアルガにエネをつけてなぜか引いたザシアンをベンチに出してクロックバック。ディアルガに2エネつけて合計3エネにして終わり。

 

 セキタンザンがVMAXしてふんかだんでエネが当たるとかなりまずいことになりますが、セキタンザンVMAX持って無いやろ+普通ザルードVで2パンしてくるやろって思ってました。ザルードVにVダメージがのるよりセキタンザンVMAXにダメージのる方がまずいので。

 

 

先3:ジムトレーナー2ドローしてセキタンザンがVMAX。手張りはなかったもののふんかだんはエネが当たり、ディアルガが気絶。かなりまずい。

 

 

後3:かなり負け試合の雰囲気が出てきましたがなぜかケララッパがいたので進化して突撃ラッパ。もし2エネ当たると、手張りと合わせてザシアンがアメイジングソードを使えるようになり試合になりそうでしたが、1エネしか当たらず。後ろにつけて、手張りはザシアンで金属武装。ふんかだんが外れてくれるとつぎにアメイジングソードで倒せるのでひっくり返そうです。

 

 

先4:あんまり覚えてないのですがふんかだんが当たってザシアン気絶。

 

 

そのままセキタンザンが暴れてしまい0-4で負け。

 

 

 先2ジャングルライズ、先3ふんかだんとかなり強い動きをされて返せずに負け。この後の試合もザルードかセキタンザンがかなり速いターンで動いて優勝していました。たぶんそういう日だったのでしょう。おめでとうございます。

 先2のふんかだん、先3のふんかだんがはずれるか、後2の突撃ラッパが2枚当たるかでかなりひっくりかえる試合でしたが、ひっくり返りませんでした。かなしい。

 

 

 店舗のツイッターで優勝リストが出ていたので見てみましょう。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200809180341j:image

 

 僕(???????????)

 

 なんでエネ拘束つよい草と闘よりも雷おおいん?っていうか草5なのに先2ジャングルライズされたの?ザルードVの先2ジャングルライズはデッキの草エネルギーの枚数を多めにすると実現し得る」って言ったけど5枚でちゃんと引くのは違くないか???

 

 負けに不思議の負けなし とか最初に行ったけどやめ!これわかんないもん!なんでこれで5試合ちゃんと回るねん。わかんないわかんないうわああああああああああ

 

 なんでもないです。

 

 

 

2回戦:セキタンザンザルード 4-2〇

 

 またセキタンザンザルード???

 

 先攻で相手の動きが強すぎではなかったので順当に勝ち。ヤレユータンのURちょっとうらやましかったです。

 1回戦で0-4で負けた(そしてほぼ目無しになった)ショックが強すぎて試合の中身をあまり覚えてません。ごめんなさい。

 

 

3回戦:セキタンザンデンリュウ 3-4×

 

 セキタンザンしかおらん!!!デンリュウ入れなくてよかった。

 

 これも半分気を失いながらやったので試合内容あまり覚えてませんが、ダンバルスタートでゆっくり準備している間にバチンウニにくるくるされて、そのあとデンリュウVが暴れてなんか負けました。

 こっちが先に動いたのですが1ターン早かったように思います。

 

 この試合は反省すべき点があります。バチンウニの練習をしていなかったことです。バチンウニが活躍できるのはかなり限定的なときだけで弱いカードだと思っており、採用する人もいないだろうと練習から完全に除外していたのが良くなかったです。

 負けに不思議の負けなし(ん?)。

 

 

 

 もう一度自分のデッキを見てみると、相手の強い動きに対応するカードがなかったと思います。

f:id:tomopon_ptcg:20200809180156j:image

 

 じゃあデンリュウVやデデンネを入れるかと言われると入れない気もするので難しいですね。 

 

 

 僕は惨敗だったので、今後参加する知り合いが良い成績を残せるように練習に付き合いたいと思います。

 

 

 

  最後に余談ですが、今回のシールド戦は厳しくしっかりやってもらえるということで、ジャッジのいるバトロコを選びましたが、バトロコと僕の相性悪いの忘れてました。

  ジャッジはきっちりかっちりやってたのにあんまり聞いていない人とかプレイヤーID書くために勝手に携帯出す人とかいて残念だなぁって思ってました。

 

  半年くらい前にジャッジ(見習い)視点の記事を書いてたのに意味なかったのかなぁとか、半年も経てば忘れるか とか思いました。

 

  おわり。