1月メガアローゼン杯 2018.1.12

 1月メガアローゼン杯のデッキめちゃくちゃ悩んじゃったので悩んだらルガゾロってことでルガゾロ握りました。

f:id:tomopon_ptcg:20190112182915j:image

 新潟のときのレシピからは大分今風に変えました。

 どーせジラサンとウルネクとピカゼクばっかだろうからどうにかなるでしょ。あとはデデンネを小マッシとディアンシーで上手いこと倒してみたい(対面でデデンネ使われることが1回もないとはこの時まだ思っていなかった、、、)。


使用:ルガゾロキュウコン

 

①ルガゾロ 6-3

 先行ゾロアスタート。ゾロア素出しウツギエンド。

 相手ゾロア単騎からシロナ。たねは並んでエンド。

 こっち先2でゾロアーク3体たってルガルガンで後ろも呼べるブン回り。そのまま取引の暴力でグズマとか小マッシとかで暴れて勝ち。


②サナニンフ、サナ、キュウ 3-6

 後攻1マリガンから。相手サナニンフ2体とラルトスから。

 こちら初手ゾロアユニットユニットウツギ手帳ゾロアークなんか。ウツギゾロアゾロアメタモンメタモンにエネエンド。

 サナニンフをアセロラやまんたんで回復されないようにジャッジ連射しながらライビ3回でサナニンフとって残り3-2。

 相手のベンチにテテフとラルトスいたのでそれとって終わりというプラン。グズマ3枚とルガン1枚いたが、山にエネが二子玉1枚しかないのでテテフをライビ2パンかラルトス1パンしてサイドからユニット拾ってデスローグで勝とうとするも、取引何回しても二子玉ひけず、残った山1枚に眠ってしまう。

 そのままそのターンに殴れなく次のターンはジャッジマンを余儀なくされジャッジ打ったらワンダーラビリンス貼られたので殴れなくなり負け。


フシギバナカビゴンシェイミ 3-6

 ブロアーを抜いたのでムキムキパッドがキツすぎる。

 後攻メタモンスタート。相手シェイミスタートでベンチのカビゴンに二子玉貼ってジャッジ。バナ出てきてエンド。

 こちらせせらぎがあったのでせせらぎからアロコンでグズマでバナ呼んで道しるべエンドの弱めなスタート。

 相手は着々とカビゴンにエネをつけていきこっちのゾロアークが吹き飛ばされる。

 フシギバナにハチマキライビ150-シェイミ2匹40+トリックスターカビゴンのGX技210でムキムキパッドついてるのを倒して残り3-2。

 しかし途中でルガルガンにゲインをつけてしまいハチマキディアンシー爪で切り裂く320でムキムキパッドカビゴンを倒すプランが消えてしまったのが響いて相手に1ターン多く与えてしまいキーパーツ引かれてまけ。このルートに気づいた頃にはもうイワンコにゲインつけてたのでダメダメでした。


④サンダースゾロアーク 6-1

  相手2マリガン先行。ロコンスタートでウツギでゾロアゾロアメタモン、せせらぎイワンコでエンド。

 2ターン目ジャッジから道しるべ。返しでやられる。

 3ターン目デスローグ400

 4ターン目爪で切り裂く220

 5ターン目爪で切り裂く220

おわり。


⑤サナニンフ 3-6

 アセロラ3回打たれたりこっちの友達手帳はサイド行ってたりでアセロラ使いまわせず。

 ようやく1体倒してサイドから救出し、アセロラグズマを山に戻して4枚のなかから取引でアセロラゾロアーク引ければ勝ちが大きく近づく手札ももちろん引けず。

 アセロラ満タンで2体同時ケアが出来なかったのでテテフグズマで呼ばれて負け。

 ディアンシー爪で切り裂く130で攻めた方が良かったかなー、、、


⑥ウルネク 6-5

 後攻ウツギデデンネの動きもエネ引けずエンド。

 その次メタモンキュウコン乗せてタイマー2枚持ってきて4裏。ポケモンカード楽しい。ハイパーでゾロアークからシロナ使うもエネ引けずエンド。

 前のゾロアークが吹き飛んだので小マッシにビーストエネつけてウルネクに150

 もう1ターン残ったのでテテフに150

 キュウコンで140-30で4枚取りしてビーストリングよける(ビーストリング入ってなかったらしい)。

 グズマでハチマキギラティナデデンネ取られるもウルネクがもう1匹出てきてくれたのでグズマサブリメイションで勝ち。危なかった。

 


 3-3でもちろん予選落ち。4ヶ月連続3-3です。

 確かにサナニンフを始めたタッグチーム主体のデッキがキツイのは分かっていたけどこんなにいるとは思わなかった(サナニンフが今日1番多かったらしい)。

 仮想敵のジラサン、ピカゼクは踏まずウルネクも1回しか踏めなかったので環境読みと握ったデッキ間違ったのかなーって思いました。


 そこそこ自信あるデッキ握っても勝てなくなってしまったので1回もっと気楽にカードやってみようかなとか思い始めちゃってます。

 でも呑気な事言ってると2月のCL千葉、3月のシティ札幌がすぐやって来てしまうので明日明後日の同窓会を楽しんだ後色々試していきたいと思います。