PJNOのデッキリストを眺めて

f:id:tomopon_ptcg:20200626203550j:image

 

 

 反逆クラッシュ環境以降、爆煙ウォーカー、ムゲンゾーンとパックは発売されたものの、まともにポケモンカードしていなかったので、6/27,28に行われるオンラインリモートポケカ大会、PJNOからいくつかデッキリストをピックアップして、参考になるポイントをあげていきたいと思います。

 

(全体的に口調が、上から目線っぽくなってしまったので気持ち悪いなって思った人は読むのやめてくださいごめんなさい🙏)

 

〇ムゲンダイナ

 

 なんだか1番多いらしい。そりゃJCS前のパッケージポケモンは強いってレックウザミュウミュウが教えてくれたからね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150613p:plain

 いきなりちょっと珍しいものから。ヤミラミVが入ってます。手張りぺたぺたで間に合って、ムゲンダイナじゃダメな相手に使うんですね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150619p:plain

 マニューラが入ってるタイプ。マニューラGXがそもそもそんなに強くないと思ってたのですが、いっぱいいたので強いのかどうか結果が楽しみ。悪の戒めマニューラはさすがに強そう。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150626p:plain

 これが多分1番シンプルなタイプだと思います。アローラニャースで後1に攻撃したそうな割にはいれかえカードがすくないので、ちゃんとニャースを使えるのか心配なところ。

 

 先2にはほぼ必ずドレッドエンドを打ちたいデッキだと思うのですが、入れ替えカードが少ない印象でした。クロバットVやイベルタルGXでスタートしてしまうと回収ネットは入れ替えカードにならないので、4枚前後の入れ替えカードを果たしてしっかり引き込めるか心配です。

 ムゲンダイナVMAXが3枚のリストがちらほら見られたのですが、3枚で2ターン目にしっかり引けて偉いねって思いました。

 

 

クワガノン

 

 爆煙ウォーカーからのニューデッキ。雷は補助カードたっぷりなので、昔活躍したガマゲロゲEXと似たクワガノンが強いのも当然ですね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150740p:plain

 めちゃくちゃシンプル!コケコが3種類入ってるのオシャレですね。

 クワガノンでグッズロックのプレッシャーを与えつつ、ハンマーで追い討ちするのはガマゲロゲを彷彿とさせます。

 博士でガンガン引く構築では無いので、ブルーも面白そうだけどどうなんだろう。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150749p:plain

 これは妨害をハンマーではなくメリープによる眠りにする形。グッズロック下では当然ポケモン入れ替えや回収ネットがつかえないので、眠り続けると攻撃できないターンが続きそうで嫌ですね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150754p:plain

 コンボコケコと呼ばれるデッキタイプです。クワガノン信者なのでクワガノンとコケコの配分逆じゃないのか?とも思いましたが、相手の攻撃を耐えるならコケコのほうが小回り効くので、この配分でもいいのかもしれません。

 コンボザシアンは使ったけどコンボコケコは触ったことないのでよく分からず、触ってみたいデッキのひとつです。

 タフネスマント強いと思うんですけど数控えめですよね。っていうか入ってないし。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150800p:plain

 クワガノンメインでライライが入ってるこのタイプがいくつか見られました。頭悪くてこのライライの使い方が分からないので、ぜひ実際動いているところを見てみたいです。GX技はビリリターン打ちそうな気がしてるんですよね。

 これも博士じゃないのか。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151017p:plain

 クワガノンチラチーノ。中でもすごいカードが入っているのをピックアップしてみました。ルカリオメルメタルでエネルギーをトラッシュしたり、応援Yホーンで状態異常にしたりと、クワガノン+妨害というアプローチは変わらないみたいです。

 

 

〇ザシアン

 以前は三神ザシアンばかりでしたが、ルカメタザシアン、ジラーチ◇を使ったコンボザシアンなんかも増えてきています。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150846p:plain

 普通の三神ザシアン。ジュナイパー対策のジュラルドン、ムゲンダイナ対策(?)の後出しハンマーなんかが入っています。

 後攻を取るのかなとも思ったのですが、後攻をとるならクロバットVもいれそうなので、60枚のリストを見せて相手が後出しハンマーを恐れて後攻をとってもらうことを祈るみたいな感じにも見えてきました。先攻でも後攻でもちょっと弱そうに見えてしまいました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150853p:plain

 なんかお取り寄せパッドが入っているリストをちらほら見かけるんですけどそんなに強いんですかね?ターボパッチを入れるデッキがあるのもクラッシュハンマーを入れるデッキがあるのも分かるんですけどお取り寄せパッドはわからず。

  その枠ダート自転車とエネルギースピナーの方が強そうな気がするんですけどそんなにエネルギー付け替え欲しいんですかね。それならエネルギー付け替えとお取り寄せパッドの配分逆にしてお取り寄せパッド4!みたいな勢いがほしいですけどね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150900p:plain

 コンボザシアン!これはリミットレスの大会で使ったのでよく分かります。ポケモンの道具はジャイアントボムかメタルコアバリアだと思っていてやっぱりどちらの型もいます。

 サブアタッカーにフーパクチートGXが入っていますが、どっちかで足りているような気がします。好みの問題な気もしますけど。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150908p:plain

 なんだこれザシアン。かなりプレイング難しそうだし、引きが噛み合わないって叫びそう。

 全部の試合でドンピシャで回ればなんにでも勝てるかもしれない。ちょっと面白かったのでピックアップ。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626150943p:plain

 ルカメタザシアン。ザマゼンタ3、ジュジュハチにムゲンダイナへの怨念が見えます。ちょっとサポートが過剰な気がします。

 だいたいザマゼンタ2のリストが多かったです。

 

 

〇マルヤクデ

 

 爆煙ウォーカーでとことこ歩いてた虫。試してないので強さ未知数。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151040p:plain

 マルマインばーーーん!マルヤクデもりもりもりもり!って感じのデッキ。

 ワンダーラビリンス◇なるほどねって思ったのですが、割と標準装備っぽいです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151047p:plain

 これはフレアスターターしてもよし、溶接工で無理やりつけてもよし、というタイプ。デデンネに加えてクロバットも増えたことで、以前より溶接工に触れやすくなっているのは良いかも。

 GX枠はズガドーンでバースト打つか、ヒードランでヒートボンバーするかみたいですね。

 

 

ズガドーン

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151117p:plain

 VMAXがどんどん増えてきているので、良い立ち位置かなぁと思っていたのですが、全然いませんでした。なんでだろう。僕は使わないけど。

 

 

〇ピカゼク

 

 ムゲンダイナがきついらしいという噂は聞いてますが果たして。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151151p:plain

 博士、マリィで頑張るタイプ。かなりベーシックだとおもいます。ジュナイパー対策のコケコも良いですね。ムゲンダイナどうするんだろ。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151158p:plain

 タッグコールとデンジでしっかり集めるタイプ。ゆっくり集めたら間に合わない試合多そうだけど、博士0マリィ0シロナ0でもデデンネクロバットで足りると考えているのかもしれない。でも博士型もデデンネクロバット入ってるんだよな。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151204p:plain

 なんかいろいろ入ってるピカゼク。ピカゼクと呼んで良いのか微妙。

 いきなりイエッサンだしてユニットつけてタッグスイッチでエネ集めてマルヤクデふっとばしたら気持ちよさそうだけど、デッキリスト60枚見えている状態でどこまで活躍するのか楽しみ。

 

 

ボーマンダ

 

 ボーマンダって無色だから色んなのと合わせられて、ひとまとめにするのが違う気がしてきました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151237p:plain

 リザードンぎゃおー!ボーマンダがおー!かっこいい!!!

 リザードンの300じゃVMAXに少し足りないので、ボーマンダで上手いこと補えて良さそうですね。これはリザードンデッキな気がしてきた。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151244p:plain

 これ結構すき。ボーマンダ見た瞬間に思いつくデスカウントと、エネ加速どうしよう問題のための雷の欲張りセット。

 ただ、ウィークガードエネルギーは引けなさそうなところだけもったいない。ネズかグズマハラ入れられなかったのかな。そういう試合でもないのかな。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151250p:plain

 エネ加速できないからレアコイル爆発してカウンターゲインつけます!!!

 ホミカマタドガス絶対したいルアーボール好き。バッテリークワガノン以来久しぶりにルアーボール見た。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151255p:plain

 これはシンプルな悪軸。

 ちょっとパワー足りなさそうだけどウィークガードは持ってこられる。

 

 

〇LO

 

 LO語りたいオタクなのでいっぱいピックアップしちゃいました。リモートポケカでLOするの、相当忍耐力あるか、記憶力あるかじゃないと出来ないと思うので頑張って欲しいです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151340p:plain

 まずはチラチーノLO。ジュジュハチでゴリゴリ削ってマッグバンでも削って勝つタイプですね。チラチーノMillと言われるタイプのやつです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151345p:plain

 おいまたチラチーノじゃねぇか。でもこれはヌメラやクラハン、フリーザーでエネルギーをどんどんトラッシュするチラチーノcontrolです。

 リモートでピッケル使うのほんまか感はある。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151351p:plain

 おいまたチラチーノ。なんかクチート入ってますね。実はコンボザシアンに2秒くらい入れたことがあります。それだけ。たぶんこれもcontrol。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151357p:plain

 おいまたチラチーノ。これはエール団たっぷり祈祷師2枚でクワガノンへの対抗意識がかなり強く見られますね。ルザミーネがないのでリソースマネージメントしたカードをハンサムで引き込むんですね。

 エネコにエネルギーつけて技使う時は割と悲しみを背負っている気がするので、どっちかに揃えた方がリストとしては綺麗だと思います。左の方が強そうだけど右の方が可愛いので難しそう。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151405p:plain

 マグカルゴLOです。チラチーノは終わりです。ジュジュハチとマッグバンでめちゃくちゃ削るやつなのでマグカルゴMillですね。

 ボスの指令あってもどうにかなるんですかね。どのLOにも言えますが、キャプチャーエネルギーは相当追い風です。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151411p:plain

 パッと見た時に殴るのかLOなのか分からないタイプですが、ジュジュハチが3枚も入っていたのでLOに分類してみました。

 クラハンやルカメタでエネルギー破壊したり、そもそもザシアンで倒してしまえばエネルギー破壊になったりします。

 ポケモンを倒すことは実質エネルギー破壊ってヘラクロスの時から何回も言ってます(隙あらば自分語り)。

 

 

ジュナイパー

 

 強そうなんですけど60枚にするのが難しいのか、数は思ったより少なかったです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151504p:plain

 三神ラフレシアを彷彿とさせる三神ジュナイパー。それ以上書くことなかった。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151509p:plain

 これはちょっと面白いジュナイパーレアコイルからのカウンターゲインがいい味出してます。

 レアコイル4-3ははるか昔海外ではやったネンドール3-2を思い出します(伝わらない)。

 

 

〇タチフサグマ

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151542p:plain

 結構強そうだと思ってるのに全然いませんでした。ダークライ◇入ってる割には付け替え2枚なのが気になります。3枚くらいないと2枚使えなくない?

 

 

〇やばいやつ(褒めてる)

 

 最後にヤバいやつどんどん投げていきます。褒めてます。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151616p:plain

 海外でちょっと話題になっていたドクケイル。鳥使い入ってないデッキは苦労しそう。当たりたくないタイプのデッキ。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151622p:plain

 カイリューLO。たぶんLO。Millタイプなんですけど掘りきれるんですかね。たぶん掘りきれるんでしょうね。

 メリープにスピード雷つけてドローする絵面絶対面白い。逃げエネどうせ付けるならドローしたいよね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151627p:plain

 これも海外で流行った(?)ずつうhand。イツキでずつう決めて何もさせないままhandします。

 僕はヤレユータンないとhand上手く決められないので、これで勝てる人は相当リソース管理上手いと思います。

 

f:id:tomopon_ptcg:20200626151633p:plain

 ジュナイパータイフサグマドータクン。長い。壁全部入れました感すごい。

 決まれば強そう。決まれば。

 

 

 

 

 約200個のデッキを一気に見れて勉強になりました。明日明後日は配信卓をのんびり見ようと思います。

 

  僕は出ないので、出る人頑張ってください!!!!