デッキレシピ:オムスターゲンガー

 12月のトキワカップで使ったオムスターゲンガーを供養します。

 

f:id:tomopon_ptcg:20181216185124j:image

(肝心なゲンガーが光っちゃって見にくいです😱)

 

ポケモン:8】

4 ゲンガー&ミミッキュGX

3 オムスター

1 ラムパルド

【サポート:13】

3 リーリエ

3 マサキの解析

2 アセロラ

2 グズマ

1 ロケット団のいやがらせ

1 モノマネ娘

1 ナツメの暗示

【グッズ:30】

4 なぞの化石

3 化石採掘マップ

4 ダート自転車

4 ジャッジマンホイッスル

4 おとりよせパッド

4 ハイパーボール

4 ふしぎなアメ

2 じゃくてんほけん

1 エネルギースピナー

【スタジアム:1】

1 月輪の祭壇

【エネルギー:8】

4 基本超エネルギー

4 レインボーエネルギー

 

 絶対ゲンガースタートしてすぐオムスターをたててポルターガイストって言い続けるだけのゲームです。

 それではそれぞれのカードの解説を。

 

4 ゲンガー&ミミッキュGX

 3枚でも足りますがマリガンいっぱいしちゃうので4。あとスーパーレアが2-2でいれられたので4。

 

3 オムスター

1 ラムパルド

 オムスター強い。先2もしくは後2で立てるので相手は1ターンしかグッズが使えない(はず)。

 ラムパルドは謎の化石からゾロアークGX倒したかったから入れたけど1回も技を使わないオモチャでした。いらない。

 

3 リーリエ

 4だと思ってた。

 

3 マサキの解析

 謎の化石とかアメとか引っ張れると強い。

 

2 アセロラ

 ゲンガー回収したら強そう。

 

2 グズマ

 SRを2枚持ってたので2。

 

1 ナツメの暗示

 SRを1枚持ってたので1。

 

1 ものまね娘

 本当はこのカードいっぱい入れたいけどプロモを1枚しか持ってないので1。

 

1 ロケット団の嫌がらせ

 相手の手札をリシャッフルしたい。 持ってたら2とか入れていいけど1枚も持ってなかったので1枚借りて1。

 

4 なぞの化石

 化石自身が場に出ている時にトラッシュできる効果って忘れられていると思うんですけどこのデッキだとその効果めちゃくちゃ使います。

 

3 化石採掘マップ

 なぞの化石専用ボール兼専用タンカ。ストレージに3枚だけあったので3。4はいらなかったと思う。

 

4 ダート自転車

4 ジャッジマンホイッスル

4 おとりよせパッド

 いっぱい引きたい!!

 

4 ハイパーボール

 何も考えずに4枚突っ込んだけど絶対そんなにいらない。でもオムスター持ってきたいから0枚はもっとおかしい。

 

2 じゃくてんほけん

 ゾロアーク怖い。ほけんがあったらワンチャン生まれる。

 

1 エネルギースピナー

 おとりよせパッドがエネルギーになるカード。めちゃくちゃ強いのに気づいたのが直前だったので持ってた1枚のみ。ラムパルド抜いてレインボーエネルギーを全部超エネにしてそのうち2枚くらいはスピナーにしてよさそうです。

 

1 月輪の祭壇

 オムスターが縛られるとちょっと嫌なのでスタジアムを割る役割とともに採用。ピンポイントで引けないけど悪くは無かった。

 

 

 対面の有利不利デッキについては、よく考えずに組んだのでわかりません。1日通しての体感としてはゾロアークが入ってるデッキは案の定きつく、サンダースはベンチしぼっても戦えるのでそれでグッズロックを避けられてしまい思っていたより難しかったです。

 

 サポートを探すためにおとりよせパッドからダート自転車とか意味わからない動きをしてたので、もしちゃんと組むならハンサムとハンサムホイッスルを入れた方が安定すると思います(ほんまか?)。

 ジラーチとスーパーポケモン回収とか入れても良さそうだけどポケモンの数を相手より少なくしないといけないので難しそうです。

 マーシャドーGXでたねの枚数増やしても良さそうだけどゲンガートラッシュするの難しそうです。

 こっちのデッキパワーは低いので、グッズロックだけじゃなくてハンマー系で相手のペースをもっと下げてもいいと思います。

 正直なところ繊細な動きができず、お祈りする場面が多かったり負ける時は何も出来ずに負けたりするので、CLなどの大きな大会で使うには何かを大きく変えないといけなさそうです。

 

 こういったロックデッキや、ニンフィアなどのコントロールデッキを毛嫌いする人がいますが、これも立派な勝ち方の1つだと思います。自分は使いたくないっていう意見があるのはわかるけど、「つまらないデッキだ」とか「そんなデッキ使って勝って嬉しい?」とか言われるのは意味わかりません。

 

 最後に、ポルターガイストで手札を見せる時はこっちはグッズの枚数を数えるだけじゃなくてその他のカードとかも覚えて相手の動きを予想しながら戦うのでしっかり見せてください。よろしくお願いします。