9月メガアローゼン杯 2018.9.22

 9月のメガアローゼン杯に参加しました!もう何回目かよくわかりません。東京から火曜日の夜に帰ってきて、水木金としっかりバイトしてたのでデッキ構築に自信はありませんでしたが新しいデッキを握って参戦しました(父ちゃんのデッキも頑張って組みました)。

 56名も参加だとか。ポケカバブルを感じますね。


 使用デッキはマグカルゴ。東京の帰りで新千歳空港ポケセンによると、迅雷スパークが売っていました。買って開けると マグカルゴGXのSR 。これはもうデッキを組むしかありません。

 


 そこから急いで組んだデッキがこちら。

f:id:tomopon_ptcg:20180922214043j:image 

 右上の光って見にくいカードはムキムキダンベル2枚です。
 

 マグカルゴがSR2RR1なのには目を瞑ってください。

 


 今日は疲れてあんまり試合内容覚えてません。


1回戦:グランブル 先6-2〇

 先行取れたので種並べてマグマッグにエネつけてエンド。

 そのまま2ターン目から溶岩流って言い続けられたので勝ち。

 グランブルはサイドレースで厳しい部分があるので途中揃わないところがあって助かりました。

 


2回戦:ロストマーチ 先6-4〇

 先行でマグマッグ並べてエネ貼れる上々のスタート。相手ハネッコスタートでウツギだったのでハネッコ3かなーと思ってたらハネッコ2とポポッコだったのでハネッコが1枚サイド落ちしている模様(あとから聞いたらあってた)。

 そのまま前のハネッコ倒したらダメージがあまり伸びなかったのでそのまま押し切って勝ち。

 ジャンケンと初手とサイドの運に助けられましたが、ロストマーチはもともとサイド落ちに弱いデッキなのでそんなこともあるよなーとか思ってました。

 


3回戦:ゾロマニュ 後6-2〇

 このお相手はいつもレックウザを使っているイメージだったので、それだったら嫌だなーとか思いながらオープンするとツボツボGX。ゾロアが並んだのでレックウザじゃないことがわかり一安心。

 こちらメタモン◇スタートでエネも貼れなく、2ターン目に無理やりルガルガンデスローグでゾロアークを狙うもじならしマグカルゴを引けず失敗。

 しかし、ルガルガンにエネルギーをつけて相手のゾロアークを牽制しながらマグカルゴで殴っていけたので勝ち。

 


4回戦:ウルネク 先6-4〇

 相手はいつもウルネクを使っている子。あまり勝てていないのでいいイメージがありませんでした。

 相手普通のネクロズマ、こちらゾロアスタート。ボールで山札をみるとマグカルゴGXが3落ちで絶望する。ゾロアークでサイドを取りに行かなければならない。

 先行2ターン目でしっかりライオットビートで120ダメージをネクロズマに当てることができ、3ターン目で倒してサイドを2枚とる。マグカルゴGXを引けて一安心。

 ビーストリングからウルネクにゾロアークが倒されますが、1エネついたマグマッグがいたので進化手張りじならしクラッシュチャージ溶岩流で200ダメージで倒す。

 ネクロズマあかつきGXにビーストエネルギーとハチマキついていてイクリプスムーンでマグカルゴGXが落とされますが、ウルネクを倒したときにもう1枚引けたので進化じならしクラッシュチャージビクティニ◇、手張りグズマでテテフよんでハチマキインフィニティで倒して勝ち。

 GX3体で6枚サイド取れたので勝てました。

 


5回戦:ルガゾロダスト 先6-3〇

 ジャンケン勝って先行。マグマッグゾロア並べてマグマッグにエネ貼れるいい立ち上がり。

 相手が準備できる前にどんどん溶岩流って叫べたのでサイドを大きく先行する。

 途中致命的なプレイミスをしましたが、前半のリードがあまりにも大きく、そのまま勝ちきれました。

 大きな声で間違ったと叫んでしまいすみませんでした。

 


6回戦:グソクムシャ 先6-4〇

 先行マグマッグにエネのいつものスタート。お相手コソクムシスタートからテテフククイ、逃げてDCEエナジードライブで前のマグマッグがやられる。

 プランが崩れて戸惑ってしまったり、クラッシュチャージ2回でヒートファクトリーとビクティニを落とす芸人プレイをかますもタイプ相性でゴリ押して勝ち。

 終盤にプレイミスをして負けかけたので反省します。

 

 

 途中で1試合、マグマッグじゃなくてメタモンにエネルギーを貼ってスタートした試合がありますが、実質マグマッグなので許してください。どの試合か思い出せません。

 

 

予選6-0で1位抜け(ホワイトキュレムに当たらなくて良かった)。決勝トーナメントに進みます。

f:id:tomopon_ptcg:20180922213654j:image

 


決勝1回戦:サーナイトキュウコンゾロアーク 先2-6✕

 先月のメガアローゼン杯で8位9位同率ジャンケンで対戦した方でした。ちなみにその時は勝ちました。

 今日もジャンケン勝って先行。しかしマリガン4回もしてしまう。

 マグマッグゾロア並べることに成功するも、エネルギーを貼れない弱いスタート。

 お相手みちしるべからスタート。

 こちら2ターン目にじならしクラッシュチャージするも、エネルギー引けず手張り無しでエンド。

 相手サーナイト立ててフェアリー、DCEがついてみちしるべ(だったかな?)。

 こちら守りに入ってマグカルゴダンベルをつけてしまう。ハチマキ貼れないとサーナイトが4エネ要求になってしまうのでプレミでした。

 そのままどんどんサイド取られてしまったのでサイドを取りきるのを諦めて、キュウコンマグマッグの技「マグマでかこう」で縛りながらマッグバンGXでのLOを狙うも、先にエネルギーを引かれて技打たれて負け。

 コスモッグを縛った方が要求枚数増えていたのでここもプレイミスでもうボロボロでした。

 このお相手がそのまま優勝でした。おめでとうございます!

 

 

 

結果:予選6-0 決勝1没 ベスト8

 

 東京CLとは一転してプレイミスだらけだったので要反省です。使い慣れないデッキでなおかつ じならし、とりひき、クラッシュチャージという3つの特性で頭がパンクしそうでした。


 札幌でのシティリーグ、その前の10月メガアローゼン杯に向けてまた練習頑張りたいと思います。


 メガアローゼン杯は 4月決勝1没、5月予選落ち、6月決勝1没、7月3位、8月決勝1没、9月決勝1没と、4/6回で決勝1没芸人になってるのでちゃんと勝てるようにしたいです。