デッキレシピ:フライパンソルガレオ

 先日行われた東京CLで自分が使ったソルガレオのデッキとそのデッキ選択について書いていきたいと思います。

 


 まずはデッキ選択理由から。自分はジャンケンが弱いと自覚しているので、後攻からでも勝負ができるようなデッキを使おうと思っていました。そうなると先行有利となるロストマーチやルガゾロは候補からすぐ外れ、後攻1ターン目で使う技をどれにしようかと考えていました。

 技を使いたいと思うポケモンでスタートできる確率は高くはないと思っていたので、ほかのポケモンにエネルギーをつけて逃げても技が使える、つまり技エネルギー無しのポケモンを探しました。

 


 その中でアローラロコンを選択し、自然と場が完成すれば強いソルガレオを相方にするといういたって普通のデッキにたどりつきました。

 アローラニャースも考えましたが、もし2ターン目までニャースが残ってしまったらと考えるとなかなかニャース軸で考えることはできませんでした(実際にはアローラニャース入りのロストマーチをよく見ました)。

 


 結果的に後攻からでも強く立ち回れるデッキを選んだのは正しかったと思います。ジャンケン1-7でも5-3できました(ついでにジャンケン勝った試合は負けてます)。

 


 さて、次にデッキレシピです。

f:id:tomopon_ptcg:20180919125753j:image

 


ポケモン 19枚】

3:ソルガレオGX(ターボストライク)

1:ソルガレオGX(メテオドライブ

2:コスモウム

4:コスモッグ(ちりあつめ)

2:アローラキュウコンGX(妖)

3:アローラロコン(みちしるべ)

2:カプ・テテフGX

1:ヤレユータン(さいはい)

1:ダダリン

 


【サポート 12枚】

4:シロナ

3:リーリエ

3:グズマ

2:ウツギ博士のレクチャー

 


【グッズ 17枚】

4:ハイパーボール

2:ミステリートレジャー

3:ふしぎなアメ

2:まんたんのくすり

1:フィールドブロアー

1:レスキュータンカ

1:エネくじ

2:鋼鉄のフライパン

1:こだわりハチマキ

 


【スタジアム 1枚】

1:テンガン山

 


【エネルギー 11枚】

5:基本鋼エネルギー

2:基本妖エネルギー

4:ダブル無色エネルギー

 

 

 

 それではそれぞれの採用理由などを特筆すべき所だけ書いていきます。

 


3:ソルガレオGX(ターボストライク)

1:ソルガレオGX(メテオドライブ

 この配分にしてる人をほとんど見た事がありません。普通は2-2です。基本的にターボストライクでGXを2パンして、こっちは2パンされない、しかもエネルギー補給もできるという動きが強いと思っていたのでそっちに重きをおきました。ただ、メテオドライブソルガレオがサイド落ちして苦戦する試合がいくつかあったのでこの配分は絶対こっちの方が強いとは言いきれません。弱くはないです。

 


1:ヤレユータン

 神秘の守りポケモンフーパアローラキュウコン)に完封されるのが嫌すぎて泣く泣くいれました。当たりませんでしたけど。

 実はジャッジマンを複数回使ってくるデッキに対して事故防止の役割もありました。サイド落ちしましたけど。

 結果的に8戦で1度も場にでませんでしたが、デッキに入れたことに関しては後悔していません。

 


1:ダダリン

 鋼タイプのポケモンの技のダメージが+10されます。ターボストライクが120から130になるのが偉すぎて採用しました。仮想敵は小マッシ、アーゴヨン、カプ・コケコ、ギラティナディアルガあたりです。

 ミラーでソルガレオをターボストライクで2パンするときにも使います。

 


3:リーリエ

 ウツギ入ってるのに?って思う人がいるかもしれないんですけど、シロナの次に強いドローサポートはリーリエだと思っていて、アローラキュウコンからソルガレオをたてるときにハイパーボール1枚でも使ったらリーリエでもしっかり引けて次に繋がります。1ターン目から終盤までいつでも使う可能性があります。

 


2:ウツギ博士のレクチャー

 沢山入れて1ターン目に確実に使いたいのですが、試合の中盤から終盤に関しては全く使わないのでサイド落ちしないように最低限入れました。

 


2:ミステリートレジャー

 コスモッグコスモウム、テテフ、ダダリン持ってこれる。強い!

 


3:ふしぎなアメ

 最初は4入っていましたが、アローラキュウコンで持ってこれること、コスモウムが2枚入っていることから減らしました。アメが足りなくて困った試合はなかったのでよかったと思います。

 


2:まんたんのくすり

 3でも4でも入れたいのですがスペースがありませんでした。

 


1:フィールドブロアー

1:レスキュータンカ

1:エネくじ

 ピン刺しでアローラキュウコンで持ってくるシリーズ。全部ちゃんと使いました。全部必要。

 


2:鋼鉄のフライパン

 このデッキのキーポイント。130ダメージ2回でソルガレオを倒そうとしてくる人を黙らせられる。ついでにロストマーチの要求枚数を増やせる。その他強いポイントめちゃくちゃあるけど書ききれない。

 ジェットパンチを見てこだわりメットにするかロストマーチをみてフライパンにするか考えましたが、フライパンを選択しました。

 


1:こだわりハチマキ

 ミラーでメテオドライブ260が必要なこと、ハチマキアローラキュウコンレックウザウルトラネクロズマが1パンできること、アローラキュウコンのベンチに30+ハチマキターボストライクでカプテテフを倒せることなど必要な場面が多く抜くことは考えられませんでした。

 2枚欲しかったけどスペースがありませんでした。

 


1:テンガン山

 相手のスタジアム◇を破壊するために入れたが、ピンポイントで引けるわけではなかったので正直いらなかったと思う。デッキレシピに変更を加えるとなると唯一変えられそうなところ。

 


5:基本鋼エネルギー

 ほかのアロキュウソルガレオに比べれば少ないですが、ターボストライクソルガレオが3なのでダブル無色エネルギーのほうが引きたいことが多く、そっちに重きを置きました。鋼エネルギーが引けなくて困ることは無かったので良かったとは思う。

 


4:ダブル無色エネルギー

 ターボストライク用、ヤレユータンダダリンの逃げるエネルギー用に最大枚数採用。アローラロコンのスノーアイスは流石に使いませんでした。

 

 

 

 主なデッキに対する立ち回りも書こうかと思いましたが流石に疲れたので書きません。今回はかなり納得の行くデッキが組めたので次の大会も納得できるデッキを持ち込めるようにしたいです。