東京CL2019 2018.9.16

 2019シーズン最初の大型大会である東京CLに行ってきました!

 デッキ自体はソルガレオで行くと決めていて、前日お昼のおでこさん、aikenさんとの調整と夜のガウくんの調整で数枚変えて就寝。しっかり寝て会場に向かいました。

 


使用:フライパンソルガレオ

https://tomopon-ptcg.hatenablog.com/entry/2018/09/19/130049

f:id:tomopon_ptcg:20180919125322j:image

 


0回戦:移動

 ガウくんとハルママさんと会場へ。ビッグサイトに到着すると何故か列ができていたので素直に並ぶ。

 肩乗りゲンガーぬいぐるみがリュックの紐に上手く通せずちょっと残念でしたが、結局リュック背負ったままで試合しないからいいか とか考えているとガウくんが「みんなに挨拶しに行くからついてきて!」と言うのでママさんに5分で帰ることを約束して列を離れる。僕の知らない人にどんどん挨拶しながら回ってると会場前なのに何故か列が動く。

 ダッシュで戻って「選手は入場できますよ」って言われてかなり早いタイミングで会場入りしてしまう。結局物販列とか選手列とかぐちゃぐちゃになってしまっていたみたい。

 その後入場してくる北海道勢の人と挨拶したりおでこさんにカードを1枚借りたりして、最初の対戦卓に向かう。

 


1回戦:ゼラオラレックウザ 後6-0〇

 対戦卓に行くと後ろの卓にちゃきさん。当たるかもとか話してたから「あぶねー!!」って2人で言いながら席に座る。

 対戦のお相手さんは神奈川(だったかな?)から来たお父さんプレイヤー。北海道からって言って驚かれたり卓番が222でびっくり!と話したりしながら対戦準備。

 ゲンガー帽子とぬいぐるみを卓上に置いて開会式を待ってると斜め前のなにものかさんに挨拶してもらって少しお話ししました。

 開会式でもろもろの諸注意をちゃんと聞いて握手をしっかり両手でして対戦スタート!

 


 ジャンケン負けて後攻。お相手レックウザスタートで初戦から不利デッキを踏んでしまったことを残念に思う。ボール使いながらツボツボ、レックウザで疾風怒濤、ゼラオラまででてきて回ってるなーと思って見てるとハラを使われる。4枚引いてそのままターンが渡される。

 こちら対レックでは使わないダダリンスタート。DCEが手札になくてダダリンは逃げられないのでとりあえずテテフウツギでロコンコスモッグコスモッグ持ってきて出してエンド。

  1ターン目のハラで事故ったのかその後相手がうまく動けず、こちらは2ターン目でアロキュウ、ソルガレオ1体ソルバーストを決める。その後もハチマキキュウコンメテオドライブソルガレオをキープしながら押し切って勝ち。

 とりあえず一安心。

 


2回戦:ソルガレオキュウコン 後0-6✕

 1回戦と同じ様に帽子とぬいぐるみを置いているとジャッジに片付けてくださいと言われる。まあ逆らう意味もないのでぬいぐるみをリュックにしまい、帽子を被る。

 

ジャンケン負けて後攻。相手コスモッグ、こちらロコンスタートでミラーかな?とか思ってるとウツギ無しでコスモッグ2体目とアローラロコン2体出てきてコスモッグ逃げてロコン前でエンドされる。先行としては完璧な動きをされてビビる。

 しかしこちらもウツギからロコン2体目コスモッグ2体ならべてみちしるべ。ダダリンやフライパンが入ってるのでミラーには強い(はず)で落ち着いてプレーできた。

 相手2ターン目にキュウコンから当たり前のようにソルガレオ2体登場し、なぜかマーシャドーまで出てくる。

 正直ソルガレオキュウコンマーシャドーが入っているとは全く考えていなかったので首を傾げながら4枚引く。

 そのままソルバーストGXをされてターンが返されたので、シロナで何か引けるかなーと期待するもフライパン引けずみちしるべするしか無い状況に。

 その後も2ターン目の展開の差が響いてほぼ何も出来ずに負け。

 


 流石に相手ブン回りすぎでマーシャドー不意打ちされての負けでプレイミスはなかった(と思う)ので試合後の切り替えは早かった。

 もう今日は帽子を被らないことを決めた。

 


3回戦:ロストマーチ 後4-0〇

 卓につくと「Team 〇〇」と書いたかっこいいプレマが敷かれていた。でも知らないチームだったので気にせず準備する(失礼)。

 帽子は被らないと決めたものの、帽子とぬいぐるみどっちかないと不安なのでジャッジの了承を得てぬいぐるみを膝に乗せて試合を始める。

 ジャンケン負けて後攻。相手はマーシャドースタートで少し安心する。ドローサポートとボールでハネッコ3体並べられてターンが来る。

 決めていた戦術通りテテフグズマエナジードライブでハネッコをとるところからスタート。

 すると2ターン目でサポート打たれず、ほとんど動かずにターンが帰ってくる。

 そのままソルガレオつくりながらテテフで殴り続けてロストマーチって1回も言われなかったので勝ち。

 


 この試合の初め、ミステリートレジャーを使用した時に手札を1枚落としてしまいました。何も意識せずに拾ったところ、ジャッジの方が走ってきて「落としたカードは自分で拾わずにジャッジに拾ってもらってください!!」と言ってきました。

 幸い、1ターン目の最初のアクションで手札の枚数は明らか、かつ対戦相手の了承を得られたのでそのまま試合を行うことが出来ました。

 


落としたカードはジャッジに拾ってもらいましょう!!

 


4回戦:マッシルガン(ぺけさん) 後6-4〇

 マッチング確認したときにどっかで見たことある名前だなーと思って近くにいた人に聞くとぺけさん(北海道のプレイヤー)じゃんってことになり、ぺけさんに声をかけて「当たっちゃダメじゃーん」とか言いながら対戦卓へ。

 


北海道でやれ。

 


 ジャンケン負けて後攻(ここまでジャンケン0-4)。相手はマッシブーンGXスタート。当然のように先1リーリエを決められて色々やられてターンエンド。こちらはロコンスタートでウツギ、みちしるべを順調に決める。

 せせらぎの丘を出されてディアンシー出てくるかなーとか思ってたけど出てこず。サイド落ちしているようでした。

 ククイジェットパンチで前のロコンが残り、そのままアロキュウ、ソルガレオ2体作ることに成功。

 その後も相手の動きが鈍く、こちらはアローラキュウコンで上手くばらまきながらサイド4にしないこと、ビーストリングタイムを1ターンに抑えることを考えながらプレイしてそのまま押しきって勝ち。

 


 札幌でソルガレオ対マッシルガンで2回負けていたので正直自信はありませんでしたが、相手の事故とサイド落ちに助けられた試合でした。

 


5回戦:ロストマーチ 先4-6✕

 ジャンケンにようやく勝って先行。

 こちらマリガン2回していたところ、準備の途中で対戦スタートして25分のタイマーが動いてしまい、申し訳ないなーと思いながら少し遅れてスタートしました(結局時間ギリギリにはならなかったのでよかった)。

 


 相手のスタートはハネッコかネイティ(忘れた)でロストマーチ確定。先行だとテテフで殴る必要もそんなにないので素直にソルガレオで殴っていく。途中で相手がテテフを出してくれたので、それで2枚とってのフィニッシュを考える。

 サイド1-1交換する用のヤレユータンはサイドに眠ってしまい、満タンでどうにかしのいで残りサイド3-2の所でHP満タンソルガレオに隠していたフライパンをつけてターボストライクでサイドをとる。

 ターンが帰ってくればグズマテテフメテオドライブで勝ちの場面、相手ロストゾーンにポケモン12枚でワタッコにエネルギーをつけてシロナ。

 戻した手札含めて8枚から6枚ドロー。ロストマーチの打点を280まで上げる方法がロストミキサーとハネッコポポッコ1枚ずつを全て引くしかないという状況(後から聞いた)で全て引かれて負け。

 どれか1枚でも山札の残り2枚に行けば勝ちだっただけにめちゃくちゃ悔しかったですが、プレイミスで負けた訳では無いので切り替えて、対戦相手と握手して互いの健闘を祈ってその場を去る。

 


6回戦:エンニュートゾロアーク 後6-4〇

 ジャンケン負けて後攻。この日はグーしか出さないと決めていたのですが、グーでのあいこが2回続いてしまい気の迷いが生まれパーに変えると相手にチョキ出されて負けました。やっぱりグーで通し抜こうと決心できたジャンケンでした(どうでもいい)。

 相手メタモン◇スタートでリーリエからベンチにゾロアを置いてエンド。

 こちらはテテフスタートでハンドがめちゃくちゃ弱かったので鋼エネルギー貼ってシロナ。

コスモッグがおけたので置いてエンド。

 相手2ターン目ウツギでゾロアとヤトウモリが2体出てきて少しびっくりする。エンニュートGXのテキスト忘れたなーとか思いながらホットポイズンが面倒なのでヤトウモリから倒していくプランに決定。

 ゾロアークGXに進化されるもののエネルギーが引けなかったみたいでメタモン◇がバトル場に残る。

 1ターン目のシロナでシロナしか引けなかったのでテテフにDCEをつけてもう一度シロナ。ロコンとコスモッグをボール使って引っ張れたので並べてエナジードライブ。

 ゾロアークにどんどん進化しながら相手もテテフでエナジードライブ。

 ソルガレオに進化できたのでダメージのったテテフ逃がしてターボストライク。

 相手はサイド取られたくないのかテテフが逃げてゾロアークでライオットビート。

 こちらはフライパンさえつけてしまえばライオットビート2回耐えられるのでフライパンつけてプロミネンスGX。

 相手取り引きを沢山するが、キーパーツが引けないようでただライオットビートを連打してきたので、こちらは2回耐えられるし1パンもできるが相手は2回耐えられず1パンできない という状態になり、押し切って勝ち。

 途中ムキムキダンベルをブロアーで剥がした記憶がある。

 


7回戦:ズガドーンアーゴヨン 後6-1〇

 この大会では5勝するとプロモカード交換に必要なポイントが10ポイント貰えました。ここまで4-2できていたので勝てばポイント、負ければドロップという状況でギスギスした試合になっちゃうかなーとか考えながら対戦卓に向かう。

 対戦相手は茨城から来たというお父さん。僕のプレイマットとスリーブとぬいぐるみを見て「めっちゃゲンガーだ!!」と言ってもらい、お話してリラックスして試合に入ることが出来ました。

 


 ジャンケン負けて後攻。もう後攻なのもどうでも良くなってきた(どうでも良くはない)。

 ベベノムスタートからテテフワンダータッチでマーマネ。炎エネルギー2枚トラッシュで4ドロー。ハイパーボールで炎1枚とタンカ1枚トラッシュしてベベノムがやってくる。どうやら手札が炎エネルギーだらけだったらしい。前のベベノムに炎エネルギーがついてターンが回ってくる。

 こちら初手7枚+トップドローでロコン、テテフ、ダダリン、鋼エネ、飴、キュウコン、シロナと何かというめちゃくちゃ強ハンド。

 ロコンスタートでテテフワンダータッチウツギでロコンコスモッグコスモッグ持ってきて前のロコンにエネルギーをつけてみちしるべ。ソルガレオ2体持ってくると「めちゃくちゃ強ムーブじゃん!」と言われてこちら苦笑い。

 相手2ターン目、サポートはハラを使いながら前のベベノムアーゴヨンに進化、手張りと特性により3エネついてターニングポイントでロコンを倒す苦しい動き。

 こちらアローラキュウコンからソルガレオ2体つくりながらエネくじサイド落ちのためフライパンつけてダダリン置いてシロナ。DCE引きたいなーと思いながら6枚見るとしっかり引ける。そのままターボストライク130でアーゴヨンをどんどん倒して勝ち。

 

8回戦:ルガゾロマーシャドー(ヒデさん) 後3-6✕

 マッチング見てなんか見たことある名前だなーと思っていたら去年のチャンピオンズリーグで優勝経験のあるヒデさんでした。

 父と知り合いみたいだったのでその話をしたり、対戦がなかなか始まらなかったので近くの卓の人と少しお話しながら待っていました。

 


 さてジャンケンは当然負けて後攻。相手の1ターン目の動きがあまり思い出せないのですが、ゾロアとユニットエネルギー闘悪妖が見えてルガゾロとほぼ確定して動きを考える。

 後攻1ターン目、ロコンスタートだったものの使えるカードがほとんどなく、リーリエ3ドロー。コスモッグとアメは引けたのでみちしるべでソルガレオコスモッグを持ってくる。

 すると相手2ターン目でゾロアークに進化しながらジャッジマン。強い。ライオットビートで前のロコンがやられてしまう。

 ジャッジマン4ドローとトップドローでなんとかシロナを引けたのでシロナ。ロコン2体だしてコスモッグにエネルギー貼って逃げてみちしるべ。

 相手またジャッジマン。心が折れかける。ところがキュウコン、飴、テテフ、シロナという割となんでも出来そうなハンドが来てまだ試合ができるかなーと思っていたらまさかの 覗き見レッドカード。流石に想定外すぎて声出して驚いてしまいました。当然流されてそんなに強くないハンドになってしまう。ロコンが倒される。

 サポートがウツギしかなかったのでウツギを使ってコスモッグならべてみちしるべ。ジャッジマンやマーシャドーが多く入っているデッキ対策として入れたヤレユータンがサイドに行ってしまっていたのでそんなものかと思いながらソルガレオを作りに行く。

 その後ロコンやられて残りサイド6-3となった所でソルガレオ1体目をようやく作ることに成功。しかしサポートがなかなかひけなかったので2体目はなかなか作ることが出来ない。2体目を作れれば逆転もまだ出来ると思い諦めずに最前の動きをしながら様子を伺う。

 サポートも少しずつ引くことができ、満タンで攻撃をいなしながら、手札リーリエ1枚の状態でゾロアークを1体倒してサイド2枚とる。

 するとこのタイミングでまさかの 2枚目の覗き見レッドカード。当然流される。

「何回手札流されるんですか笑」「ソルガレオはこうするしかないんだよー」と話しながら3枚引く。当然のように事故る。

 そのままうまくソルガレオを作れずズルズル負け。ただ、お互い勝つための最善プレーができていたと思う楽しい試合だったので、最終戦も頑張ってくださいと声をかけて対戦卓を去る。

 

 

 

終結果:5勝3敗(自動ドロップ)203位/1280人 CSP40獲得

 

 

 

 負けた3試合の内2試合はジャッジマン系統のカードによる妨害での事故負けで、2進化デッキを使用していると避けられない負けなのでこのデッキ選択をした以上仕方ない負け。もう1つはプレイミスのない1ターン差での負けだったのである程度しょうがないと割り切れました。

 ただ、デッキ選択が良かったとは言えない(ベスト32にソルガレオキュウコンがいない)こと、目標としていた最終戦までポケモンカードをすることができなかったことに関してはよく反省すべきだと思います。

 今回のような大型大会に初参加で5勝できたのでまあまあかなとも思いますが、ベスト16で決勝トーナメントに進んだ人達、同じく北海道から初参加の方が7-2でベスト32に入った人、1-2から最終戦まで進んでいる人なんかを見るとまだまだ未熟だったと痛感しました。

 


 とりあえずとっても楽しかったし、いい経験になったのでまた参加したいと思いました。

 シティリーグになんとか申し込みできたのでまずはシティリーグを次の目安としてカードに取り組んでいきたいと思います。

 


ジャンケン勝たせてくれ(1勝7敗)。