札幌シティリーグ1 2018.10.21

 札幌のバトロコで行われたシティリーグシーズン1に参加しました。定員64名のところ当日枠込で54名。56名に届かなかったのでベスト16以上にしかポイントが入りません。

↑嘘ですベスト32まで入ります。勘違いしてました。

 

使用デッキはジラーチカラマネロセレモニーf:id:tomopon_ptcg:20181021175933j:image

 

①ウルネク5-6✕

 ジャンケン負けて後攻。相手マーイーカを並べて先1ジャッジマン。こちらはなんとかミステリートレジャーとリーリエ引けたので展開していく。

 相手のカラマネログズマで丁寧にとっていきますが、途中まで滅亡の光GXをど忘れしていたり、色々あって時間なくなって焦ってプレミしたりで滅亡の光GXで3枚取りされて負け。

 

②サンダーゼラオラ6-4勝ち

 ダイス勝って先行。ジラーチマーイーカマーイーカ並べてターンを返すと後1からエレキパワーエレキパワー轟く雷鳴でジラーチ落とされる。後2にエレキパワー轟く雷鳴でマーイーカ落とされる。

 しかしその間に盤面をつくれたので祠で蓄積しながらぽこぽこ殴って勝ち。

 相手のプレイ遅くて時間ギリギリでした。

 

③ゼラレック6-3勝ち

 先行でジラーチスタートベンチにマーイーカ。手札にサポートとボールが無かったので願い星するとかろうじてプレイヤーズセレモニーが引けたので出して2ドロー。何も引けず。

 相手後1でエーテルパラダイス保護区を貼ってきてベンチもいっぱい。

 先2で祠に張り替えて願い星。何も引けず。

 後2でジラーチ倒され、先3でやっとシロナ引けたのでちょっと展開。エネついてないギラティナ前に出してエンド。

 その後もエネ0ギラティナに御札つけてグルグルしてたら相手の場にダメカンがいっぱいのったのでネクロズマGXでブラックレイGX。GXポケモンを2体倒して祠で2体倒しておわり。

 いちばん気持ちいい勝ち方でした。

 

④ウルネク3-6負け

 ジャンケン勝って先行。マーイーカスタートでミステリートレジャーテテフ、エネ貼ってリーリエ。動けるカードがサポート以外無かったので手札8枚のままエンド。

 相手マーイーカスタートでベンチにマーイーカもう1体おいてやぶれかぶれ。

 こちらサポートをモノマネ娘しか引けず、仕方ないので使うも事故。

 相手後2でカラマネロ2体。展開力の差でそのまま負け。

 

サーナイトキュウコン4-1勝ち

 ジャンケン勝って先行。ジラーチスタートで、3回マリガンしてたので相手の手札が9枚あり、モノマネ娘からマーイーカ並べてエンド。

 相手ハイパーボールでラルトス持ってきて道しるべ。

 こちらカラマネロ2体たったのでグズマラルトスシャドーインパクト。

 そのまま押しきって勝ち。

 

24位/54 で0ポイント。

↑嘘です。15ポイントでした。

 

 ルガゾロとマッシルガンとズガドーンに勝てるようにカラマネロを使いましたが、1回戦で負けて下位宅に行ってしまったので全く当たりませんでした。

 4-1まで行っていたらオポ低かったのでトーナメントは行けなかったとしてもポイントは少し入るはずだったので悔しいです。

↑ポイント入ってました。4-1だったらもう5点増えてたんで普通に悔しいです。

 まあ1戦目で負けたのが全てって感じです。

 今回はデッキを誰にも見せずに色んなデッキレシピを見ながら1人で全て作りましたが、いろんな人の意見も取りいれないといけないのかなーとか、東京CLと今回のシティリーグで5敗してるうちジャッジマンマーシャドー絡みが3敗なので何か考えないとなーとか思いました。

 

 結構自信あったのでめちゃくちゃ悔しいです。