ゲンガーコレクション

 

こんにちは。

 

僕はゲンガーが好きなのでゲンガーのカードを集めているのですが、いつのまにかコンプリートしてしまったので紹介していきたいと思います。

1st editionの有無は考慮してません。僕自身あまりそこに興味が無いのでいいことにします。

ゲンガー達が写り込んでいるカードも知っている範囲で集めているのですが、昔のカードはあまり知識がないので、抜けがあったら是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220516140659j:image

1行目は第1弾。ゲンガーがいません🥲

右上のゴースは初版で、ワザ「みちづれ」が「みちずれ」になっているというミスがあります。初版のミスでは『かいりきリザードン』が有名ですね。

2行目は第3弾「化石の秘密」。1997年発売なのでまだ僕が生まれてません(は?)ゴースもゲンガーも光ってるのいいですね。

3行目は拡張シート第3弾。まず拡張シートってなんやねんって話なのですが、カードダスからシートで出てきてペリペリ剥がすあれです(カードダスってなんやねんって人は調べてください)。この拡張シートから次のゲンガーに続きます。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220516140703j:image

まずマサキのパソコン。これも拡張シートで入手でき、これとゴースをセットにして送ると、次のゲンガーが帰ってくるというキャンペーンがありました。ほかにもオムスター、カイリキー、ゴローニャフーディンがいます(オムスターはなんで通信進化キャンペーンにいるんだ)。

そしてそれのリメイクが右上のWebゲンガー。ポケセンオンラインでのみ発売で、過去のシリーズのカードをリメイクしたものになります。

ナツメのゴース、ゴースト、ゲンガーはジム拡張パックと呼ばれるものに入っていて、第1世代のジムリーダーにフィーチャーしたパックがありました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090429j:image

上の2枚は映り込みです。こういうカードはインターネットで検索できないので、抜けがあったら教えてください。

中段はポケモンカード★neo 拡張パック第4弾「闇、そして光へ...」に収録されています。

左下、ハネッコは書籍「ポケモンカードになったワケ」の5巻に付属されたプロモカードです。でも書籍本物を見たことないので持っている人連絡してください読みたいです。

続いてマツバのガラガラ、ゲンガー。マツバのゲンガーは持っていて、マツバのガラガラはたまたまストレージから見つけて「ゴース映ってるじゃん!」となりました。同シリーズのほかのマツバの~には写り込みがなかったです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090437j:image

ここからポケモンカードeシリーズです。キラカードカードeリーダーで読み込めないからキラとノンキラがいるみたいな話をどこかで聞いたような聞いてないような気がします。

中央のポケモンタワーは写りこんているわけではないのですが、原作でゴース、ゴーストがいっぱい出るところだよと頂いたカードなのでファイリングしています。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090443j:image

順に拡張パック「伝説の飛翔」「まぼろしの森」「時空の創造」。

ex(エクストラ)はサイド2枚ポケモンの先駆けです。弱点2つ、抵抗力2つって面白いですね。

時空の創造からはDPシリーズとなり、僕がカードに触れ始めた期間と重なるので、ここからは自分語りがたくさんできます。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090448j:image

1行目、拡張パック「破空の激闘」です。このゲンガーが僕がゲンガーを好きになったきっかけのカードです。ゴース、ゲンガーがめちゃくちゃ強かったです。

2行目左、ゲンガーGLはDPのジムリーダーメリッサのポケモンとして収録されました。1回も使いませんでした。トレーナーのポケモンであるSPポケモンは、専用アイテムがたくさんあり、強かったですね。レントラーとかガブリアスとか。

中央の紙は後に出てくる強化パック「ロストリンク」に入っていたロストゾーンの説明の紙です。場所の都合でここに。

そして3行目は拡張パック「アルセウス光臨」。スキップゲンガーも1つのデッキとして確立されました。Lv.Xはめちゃくちゃ強い!って感じではなかったけどまあまあ使いました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090454j:image

1行目、構築スタンダードデッキ「アルセウスLv.X 雷&超」収録です。めちゃくちゃ弱い。

2行目、強化パック「ロストリンク」です。さっきの紙のやつです。この年の日本代表決定戦は全国都道府県予選+ラストチャレンジ戦(東日本、西日本)であつめた代表で全国大会が行われていたのですが、北海道予選がロストリンク発売の翌日だか翌々日だかで、必死にカードを集めた記憶があります。今ほどカードショップある訳でもないので。ちなみにベスト4で事故って負けました。ハーフ難しかったです。

3行目は一気に飛んでXYシリーズまで飛びます。拡張パック「ファントムゲート」。5年も間が空いてます。マジ?

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090457j:image

ゲンガーのSR、UR。SRは数枚持っているのですが、URの方はあまり出回っておらず、中々手に入れられなかったところをルカリオのURと交換してもらったのを覚えています。

2行目、MマスターデッキビルドBOXパワースタイル。3行目、XYBREAKプレミアムチャンピオンパックです。何言ってるか分からないと思うんですけど、ノンキラ、ミラーです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090500j:image

1行目 拡張パック「青い衝撃」、3行目 「スターターパック」という20周年のときのランダムスターターに収録です。あんまり語ることないです。

真ん中右のピカチュウは2014の今で言うCLの参加賞です。ガチガチの競技勢ではなかったので東京大会でゲンガーEX使って遊んでました。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090509j:image

1行目 コンセプトパック「20th Anniversary」収録。第1弾のリメイクなのでやはりゲンガーが居ません。右上はいつぞやの拡張パックに入ってた紙です。

2行目からはサンムーンシリーズ。知っている人も増えてくるのではないでしょうか。

3行目左、コダックにゴーストとゲンガーが写り込んでいます。なんか高騰しているらしい。

ゲンミミはSRが一番好きです。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090512j:image

あんまり語ることないのですが真ん中下にトンデモカードがサラッと入っています。このファイルでダントツの価値です。めっっっちゃ小さくゴーストとゲンガーが描かれています。

ファイルに入れるようなカードじゃないだろ!とツッコミが来そうなのですが、もう1枚持っているし個人の勝手なのでご勘弁を。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090515j:image

上から拡張パック「ソード」、ハイクラスパック「シャイニースターV」、そのミラーです。

シャボンミラーはほんとに分かりにくいですね。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220511090518j:image

ゲンガーV何枚あるねんって感じなのですが、ハイクラスデッキのキラ、スタートデッキ100のノンキラ、ミラーなので明確に違います。

ミミッキュVのCSRには小さくゲンガーのぬいぐるみが写り込んでいます。

 

f:id:tomopon_ptcg:20220516140709j:image

そして最後に強化拡張パック「ダークファンタズマ」。個人的にはCSRよりRの方が好きです。ゾロアークデッキ組むならRを入れたいですね。

 

 

ということで、ざっと説明してみました。

コレクションというこのような楽しみ方もポケカにはあるんだよという紹介でした。

 

おわり。