第1回ごぼ杯 2019.1.3

 三が日からポケモンカードするなんて初めてな気がします。ごぼさんがお店に声かけをしてくれて第1回ごぼ杯が開催されました。ごぼさんとお店に感謝。

 デデンネGXを控え、デデンネ無しでのピカゼクの動きを確認したかったのでピカゼク(withレックウザ)を使いました。

f:id:tomopon_ptcg:20190103235248j:image

 

①カエループ4-0

 コケコGXスタート。先行でサポエリカのみ。相手ポケモン2体で手札にサンダーマウンテンあってマリガンでカエループってわかっててジャッジマンは無いと考えエリカ使わずエネ貼ってエンド。相手種並んで道しるべ。

 エネ貼ってサンダーマウンテン出してやぶれかぶれして天空の爪してロコン落としたら相手止まったのでそのまま殴って勝ち。

 


②ピカゼクサンダー6-0

 後攻。相手がめちゃくちゃ事故っててこっちが順調だったので2ターン目からフルドライブしていってエネを貯める。

 ピカゼクが出てきたのでレックウザで落としてサイド一気に突き放してそのまま勝ち。

 相手がコケコGXを持っている可能性を完全に忘れていたので反省(フラグ)。出てこなかったけど。

 


フシギバナシェイミ0-6

 先行サンダーでスタート。フシギバナには使わないカード。

 フシギバナレックウザで1体、エレキパワーいっぱいカプサンダーで1体倒せばいいかなーとか思ってました。もしくはタッグボルトGXで2体同時に負荷をかけるプランか。

 ゼラオラ持ってくると先2でフルドライブ打てるハンドだったがゼラオラ2枚をサイドに埋め込まれて打てず。サポートもエリカ2ドローとかいって弱い感じでフシギバナを倒せず負け。

 


④サンダース3-6

 アブソルスタート。リーリエが2枚手札にあるも、ワンダータッチからデンジ打った方が強そうだったのでデンジ。

 2ターン目にリーリエからボール触ったらフルドライブ打てる手札も引けず。

 サイドリードされたので焦ってサンダーマウンテンフルドライブでエネつける先がゼクロムくらいしかいなかったので5エネゼクロムを作る。

 相手の手札から出てくるコケコGX。忘れてた~~!!さっき反省するとか言ってた~~!!全然出来てないやんけ下手くそ~~!!

 勝ち筋消えて負け。下手すぎた。

 


⑤ジラサン6-4

 ゼラオラ1枚サイド落ちも1枚あればいいのでぽこぽこ殴っていく。

 途中エーテルパラダイス貼ったときに何故かサンダーをコケコGXで弱点込みで余裕なのに倒せなくなったと勘違いして無理やりエネルギーつけかえつかったりしたけど相手がGXを1パンできるターンが無かったので勝ち。

 ちなみに相手がもう1枚エレキパワーを引いてたら負けだったらしい。でも気づいていてもマーシャドー打つかと言われたら相手の手札は4枚で微妙だったので難しいなっていう感じ。

 

 3-2でへっぽこでした。ついこの間までジラサン使ってたしなんなら今日のデッキにもコケコ入ってたのに忘れてたのやばすぎました。

 なんとなくピカゼクの動きの雰囲気はわかったのでナイトユニゾン出てからはもっとポケモンカード頑張ります。