11月トキワカップ 2018.11.11

 CL東京、シティリーグを終えてやっぱり対人練習しないとさすがにダメだなーと思って北海道ではメガアローゼン杯の次に大きな大会(だと思う)のトキワカップにお邪魔しました。


 使用デッキはいつも通り投票で決めてもらいました。

https://twitter.com/tomopon_ptcg/status/1054321731068784640?s=21
そうです。プレイヤーズセレモニーです。

f:id:tomopon_ptcg:20181111203518j:image

別記事にデッキ解説もしてるので合わせて読んでくれると嬉しいです。

以下試合ごとのレポートです。

 


①5-6✕マッシルガン

 初手イワーク、エネ、祠、祠、タンカ、カラマネロプレイヤーズセレモニー

後攻トップドローマーイーカで出してプレイヤーズセレモニー。

 2ターン目当然のようにブラッディアイ爪で切り裂くでマーイーカやられる。

マーシャドーを引けたのでタンカで拾ってからやぶれかぶれ。ネスト、エネ、エネ、エネ。ネストでジラーチ出してエンド。

当然のようにグズマ爪で切り裂くでジラーチがやられる。

 このくらいからなんとか回り始めてギラティナで攻撃していく。祠がなかなかわられなかったのでルガルガンとテテフにダメージが蓄積していく。

 残りサイド3-1まで持っていきディアンシー◇をグズマで縛ってブラックレイGXでベンチのテテフを倒して1-1にするもグズマ持っていたので入れ替えられて負け。

 有利マッチを事故で落としたのキツすぎる。

 


②1-6✕ゼラサンダー

 先行をとるも初手ギラティナギラティナネクロズマGX、超エネ、御札、カラマネロ、ネスト。トップカラマネロ

 ネストでジラーチ出してグズマひけたので願い星するもドローサポート、ミストレ、ハイパーどれもなく事故継続。

 サイド2枚取られたところでミストレ引いて、カプ・テテフGXを出したら負けると思いマーシャドーやぶれかぶれ。祠、エネ、エネ、グズマ。事故継続。

 御札と破れた扉でツボツボ倒してサイドをとるも永遠に事故って技をラストターンの苦し紛れ催眠術しか打てず表出されて負け。

 有利マッチを事故で(ry

 


③6-4〇 ズガドーン

 マリガン2回ネクロズマGXスタートから。先1ものまねむすめで8枚引けたのでそのままちゃんと回って勝ち。

 有利マッチでやっと勝てました。

 


④3-6✕ グソクゾロ

 覚えてない。

 アセロラ警戒しすぎて無理にイワークゾロアークを取ろうとしたが、マーイーカ2落ちで無理でした。途中で技打てなくてプレイヤーズセレモニーしました。楽しかったです。

 


⑤6-0〇 マッシブーン

 先1マーイーカ3体並べてやぶれかぶれ。先2カラマネロ3体並ぶブン回り。午前中の事故を回収した感じがすごくありました。

 


⑥6-2〇 アローラナッシー

 不利マッチでしたが、この回もぶん回ってうまくお札とか絡められたのでどんどんサイド取れたので勝ち。午前中の事故を回収(ry

 


3-3でした。負けた試合はもがき苦しんで書くこといっぱい。勝った試合はぶん回って勝ちなので書くことあんまりないですね。4戦目はちゃんとやって負けたけど1,2戦目はどうしようもなかったので構築が悪かったかなーって思いました。

 


 でもマーシャドーシンボラーGXに変えただけででたウルトラシャイニーバトルではブラックレイGXで6枚取りしたりナイトキャップバーストGXしたりジラーチグズマ持ってきて勝ったりして優勝できました。よくわかんないですね。

f:id:tomopon_ptcg:20181111203547j:image


 12月にあのカードが出たら多分またカラマネロを使うことになりますが、新潟では使わないと思います。もっと事故らないデッキ目指します。