デッキレシピ:セレモニージラーチカラマネロ

 先日行われたトキワカップで使用したジラーチカラマネロのデッキ解説です。色々と問題点が見えてきたので公開する流れになりました。

 まーーーたジラーチ使ったデッキかよ何番煎じだよってブラウザバックしようとした人はちょっと待ってください。某チームのジラーチサンダーが登場した四天王決定戦、シティリーグ東京の1週間前のシティリーグ札幌で同じコンセプトのデッキを使っています。なので決してn番煎じではありません(知らんがな)(完成度の差)。

 

 さて、それではデッキレシピです。

ポケモン:17】

2:ジラーチ

4:カラマネロ

4:マーイーカ

2:ギラティナ

1:ウツロイド

1:ネクロズマGX

1:イワーク

1:カプ・テテフGX

1:マーシャドー

 

【サポート:12】

4:シロナ

3:リーリエ

1:モノマネむすめ

3:グズマ

1:アセロラ

 

【グッズ:18】

4:ミステリートレジャー

3:ハイパーボール

3:ネストボール

1:レスキュータンカ

1:エネルギースピナー

1:ポケモン入れ替え

3:呪いのお札

2:エスケープボード

 

【スタジアム:3】

2:戒めの祠

1:プレイヤーズセレモニー

 

【エネルギー:10】

9:基本超エネルギー

1:ダブル無色エネルギー

f:id:tomopon_ptcg:20181111203054j:image

 

 

 コンセプトとしてはギラティナループするためのカードを揃えやすくするためにジラーチを採用したってだけです。

 

 何でこれ入ってるの入ってないののコーナー

ウツロイド

 基本的にギラティナで殴ってれば勝てるのですが、頻繁にベンチのカラマネロマーイーカを狙われ続けて終盤ギラティナを用意するので手一杯になることが多く、1エネで気軽に攻撃できるウツロイドを採用しました。これでドローサポートではなくグズマを使う余裕が生まれます。実際めちゃくちゃ使いました。使って初めてわかる強さって感じです。

 

ジラーチ

 そろそろみんなわかってると思うけどやっぱり特性がめちゃくちゃ強いです。そんだけです。3入れてもいいくらいです。

 

ネクロズマGX

 技どっちも強いです。基本的に試合決められる時か相手の残りサイド1の時にしか出しません(初手ネクロズマスタート2回したけど)。

 

〇モノマネ娘

  好み。体感で大体5枚以上引ける(時にしか打たない)ので悪くはないです。先行とってマリガン3回くらいしてからはじめると9ドロー出来たりします(実用的でない)。

 

アセロラ

 なくてもよかった蛇足枠。でもダメカンのったカプ・テテフGXを回収して負け筋減らせるのは悪くはなかったです。

 

ポケモン入れ替え

 ギラティナスタートした時に入れ替えるカード。他にはジラーチのねがいぼしを2回使って攻撃もしたい時に使います。

 

〇エネルギースピナー

 ねがいぼしで持ってこれるエネルギー。後1で打つことはそんなに狙ってません。

 

〇プレイヤーズセレモニー

 このデッキは1ターン目にまず技を使わないのでその時に使えればいいなといった感覚。たまに2ターン目でも使います。

 似た効果をもつ殿堂の書がありますが、相手のスタジアムを割れるこちらを優先しました。

 

✕カプ・コケコ

 強いよね。でもエスケープボードジラーチと役割が被ります。死に出しで出すならジラーチの方が強いですが、回転飛行使ったりシャドーインパクトの4点乗せるところにするならコケコの方が強いですね。

 

✕光るアルセウス

 ばら撒きデッキそんなおらんやろって甘えました。

 

ヨーギラスカプ・テテフ

 コケコ、アルセウスが入っていないのでうまくダメカンが撒けないと思って入れてません。

 

ルナアーラ

 使い方がわからなかったのでやめました。逃げる重かったし。

 

マーシャドーGX

 ゾロアークをワンパンできるメリットよりゾロアークにワンパンされるデメリットの方が大きく感じました。

 

デッキ相性について

ルガゾロ 5.5:4.5

 イワークゾロアーク、祠や御札でダメカンのったカプ・テテフGX、ネクロズマGXのプリズムバーストで6枚取れれば勝てます。

 実際対戦したことがなく、カラマネロをどれだけコンスタントに取られるかがわからないので有利だと思っていますが、控えめな比率にしておきました。

 

マッシルガン 8:2

 事故んなきゃ勝てる。事故ったので負けた。

 

ゼラオラレック 8:2

 普通にやったら勝てるしブラックレイでいっぱいサイド取れるの楽しい。

 

ズガドーンアーゴヨン 8:2

 回れば勝てる。

 

ウルネク 5:5

 GXで殴ってくれれば楽ですが、ギラティナで殴られたり滅亡の光されたりするときついです。

 

 結構長いことこのデッキを使いましたが、何か足りませんでした。誰かもっと強くしてください。